• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

涙腺ゆるゆる星人の「ありがとう♪」通信

自然の中にいる時とか、たまたま見かけたワンシーンだけでも、ウルウルモードになる人って、少ないのかな...?



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

梅香る京都旅♪

  1. 2012/03/19(月) 12:22:07_
  2. 旅とか
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今朝は
有明の月が
東空に美しく映えていた ☆


昨日は
開花の遅れていた
梅のお花見に京都へ行った♪

曇り予報だったのに
小雨が降っていたから
嵐山の「時雨殿」へ

ここは
百人一首の資料とか展示しているのだけど
マンガ「ちはやふる」グッズも有った!!

百人一首の札から
抜け出たような人形が
100体並べられていた

試着体験も有って
十二単ではなかったけど
美しい着物や狩衣で撮影も出来た♪

一緒に行った義母は紫の着物
長女は緑の着物が
とても似合っていた!

先に数組着付けしていた
よそのお父さん達は
狩衣が似合っていて

これは日本人なら誰でも
似合うようになっているのかと思ったのに
彼はあまり似合ってなかった(本人には言わなかったけど....)

あとは赤い着物だけで
これは自分に似合うのだろうか....?
と疑いながら着ていたから
自分もあまり似合っていた気がしなかった (^_^;)

次女は試着を拒み続け
撮影の時は
哀しくなって大泣きしていた (T_T)

「ちはやふる」グッズは
スノー丸の
かわいいハンカチを買った♪


時雨殿の後
嵐山で昼食しているうちに
小雨が止んだ (^o^)

その前まで雨降りだったおかげか
梅宮大社へ行くと
とても空いていた!

あちこちから
梅の芳香が漂ってきて
夢見心地♪


梅宮大社のお社は
荘厳というより
柔らかみが有る感じで

梅の彩りと合っていて
とても風流に見えた♪

ご神苑も空いていて貸し切りのような感じで
池の周りを梅を見ながら散歩し
鯉に餌をあげたりしていた


もう1つ参拝したのが
先月25日のリベンジで
北野天満宮

ここは梅宮大社とは
うってかわっての人混みだったけど
タイミング良く神社の駐車場が空いていた♪

人混みは嫌だったけど
かなり濃厚な梅の香りで
出迎えてくれて癒された~♪

道真様は
梅を好まれていたそうだから
梅のタネの中も「天神様」と呼ばれている

神社を回った順番が良かったのか
ここの梅の見事さは
本当に感動してしまった~♪

お花見しながら
梅味のお茶菓子と梅茶も
美味しかった~♪

牛さんの像がいくつも有って
かわいくて撫でる事が出来て
面白かった~!

存分に梅の香りと
牛さん達に
楽しませてもらったけど....

帰ろうとして
鳥居に向かっている時に
いきなり後頭部がズキーンときた!!

こんな場所の
こんな種類の痛みというのは
初めてのような....

神社でこんな痛みが襲うのも
初めてなのだけど
何故だろう?

あまりの痛さに
しばらく後頭部を抱えて
立ち止まってしまったくらいだった....


梅の芳香というのは
モチロン
健康にも良いと思うけど

もしかしたら
動いてなかった脳の部分に
色んな刺激を与えるのかも知れない....


帰路は
抱っこしている次女は起きていたけど
私は寝てしまっていた


四日市過ぎたくらいから
目が覚めると
あちこちにレンズ雲と白蛇のような雲


名古屋に戻ると
こちらもやっと雨が上がったような感じで
青空が見えだした

....と同時に
空の中央部にドカーッと広がる
久しぶりの羊雲に似たような地震雲!!


16日の夕方
5時55分の
奈良県の地震とか

17日
3時31分の
多摩西部の地震とか

18日
8時11分の
八丈島東方沖の地震とか

今日の
5時10分の
伊予灘の地震とか

気になる場所とか
時間の地震も有るけど....


今日はこれから
2週間ぶりのコーラスだから
大声で歌って楽しんでこようっと♪


美しい梅の花々と
素晴らしい香りに癒される京都旅を
アリガトウございます♪


※ お読みいただいて、ありがとうございます♪
  よろしかったら、右上のクリック募金にご協力お願いします!

<<3人で、おはぎ作り&梅色散歩♪ | BLOG TOP | 再会したいな~ ☆>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

涙腺ゆるゆる星人

Author:涙腺ゆるゆる星人
マヤ暦kin101赤い惑星の龍
生まれ。
北海道生まれ育ち。
11年前から名古屋在住。
自然、お星様☆、鉱物、岩塩、
散歩、旅行、温泉、植物の香り、
不可思議な現象???
睡眠時間 ( 夢時間 ) が大好き♪
常に睡魔と闘いながら
中2(13歳)と小1(6歳)の
女の子の育児中 !

月別アーカイブ

クリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


