• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

涙腺ゆるゆる星人の「ありがとう♪」通信

自然の中にいる時とか、たまたま見かけたワンシーンだけでも、ウルウルモードになる人って、少ないのかな...?



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

嗅覚と視覚が喜ぶお香時間♪

  1. 2012/02/07(火) 13:04:00_
  2. 大好きな ........ ♪
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
大の苦手な物の1つが
タバコの煙!!

葉巻なんて吸われた時には
卒倒しそうになる!!


4月からの国産タバコは
セシウム入りになるそうだから
どこもかしこも完全分煙になって欲しい!!


愛煙家の方々には
大変申し訳ないけど
近くで吸われる事で

より有害な副流煙に曝され
健康を害してしまう
嫌煙家たちの気持ちを察して欲しい

....と切に願うくらいに
タバコ系の煙を嫌悪しているけど


大好きな煙も有って
お香を焚く時の煙♪とか
燻製とかの煙とかは好んで嗅ぎたい (*^_^*)


日課のように
楽しんでいるのが
お香の時間♪

色んな香りを
楽しみたいから
アソートタイプのを購入していた♪

京都の松栄堂さんの
南山、南州、南都の香りが楽しめる
「インセンスロードシリーズ」とか

二条・堀川・元禄・室町・天平の
甘く華やかな香りが楽しめる
「京五彩」とか

鎌倉に行った時に見付けた
鬼頭天薫堂さんの「香辞苑」という
老松・松園・雪ノ下・花こもん3種・花ことぶき3種

随分前に購入しながら
妊娠中とか授乳中は
ずっと忘れていたお香生活だったけど
卒乳を機に再開した♪

更に彼の実家での
毎年の恒例
クリスマスプレゼント交換会で

長女に渡った私のプレゼントを
私の所に来たプレゼントと交換して

自分の好みで選んだ
インドのコーン型のお香の詰め合わせが
自分の物となった♪


毎日
どれにしようか選ぶ時間も
焚いている時間も楽しかったし

煙の形を
目で追っているのも
楽しめた (^o^)

でも
焚いている時間は
本当に短く

次女に「オシッコ」と言われた時には
バタバタしている間に
もう終わってしまっていた (T_T)


そんな時に
巡り逢ったのが

この前
拝観した
永平寺の「零陵香」

これは
沢山入っていて
安価なのに

白檀をはじめとする漢薬原材料などの
天然香料をふんだんに使った
黄金色したお線香

甘さや華やかさは無いけど
心洗われるような
落ち着いた香りに惹かれる♪


永平寺で購入したから
寺紋の柄の箱に入っていて
この文様が素晴らしいから

気になって調べてみると
『久我龍胆(こがりんどう)』という
久我源氏の家紋だった


このお線香は
焚いている時間が長くて
30分もかかる♪

ゆったりしていると
そもそも今朝起きた時から
睡魔がずっと居座っていたから

寝入りそうになりつつ
次女のトイレタイムが重なっても
余裕で楽しめた♪


今日のこの
オソロシイ睡魔は
何故だろう?

明日の朝
6時54分の
満月ゆえ?

今朝4時30分に
M1.0の中規模フレア
9時52分に
C3.6の小規模フレアのせい?

ミロクの数字を見ると
つい地震もチェックしなくては!
という気持ちになる

気になるのは....

昨日の12時22分の釧路のM3.9 深さ50m
今日の3時44分の茨城のM3.8 深さ20m

ゾロ目じゃないけど
今朝8時10分の多摩のM4.0 深さ40m


衛星画像で
2月2日に気付いて以来ずっと
龍のように見えてしまう

その同じような姿の龍が
一昨日諏訪湖の御神渡りを見た時に
頭上の雲としていた

龍のエネルギーが
色んな所で動いている時期なのだと
思わされてしまう

龍という
響きも文字もイメージも
大好きなせいか

そんな時は
自分の心臓の鼓動までも
高鳴っている♪

お祭りの最中とか
雷さんがゴロゴロ響いている時のように
興奮してしまう!!

自分は
やっぱり
かなりヘンな人なのかも知れない.... (^_^;)


よく分からないながら心躍る時間と
心落ち着く素晴らしい香り&煙との時間を
アリガトウございます♪


※ お読みいただいて、ありがとうございます♪
  よろしかったら、右上のクリック募金にご協力お願いします!

<<満月の朝の不思議な夢 ☆ | BLOG TOP | 山づくしと温泉と御神渡り♪>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

涙腺ゆるゆる星人

Author:涙腺ゆるゆる星人
マヤ暦kin101赤い惑星の龍
生まれ。
北海道生まれ育ち。
11年前から名古屋在住。
自然、お星様☆、鉱物、岩塩、
散歩、旅行、温泉、植物の香り、
不可思議な現象???
睡眠時間 ( 夢時間 ) が大好き♪
常に睡魔と闘いながら
中2(13歳)と小1(6歳)の
女の子の育児中 !

月別アーカイブ

クリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


