• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

涙腺ゆるゆる星人の「ありがとう♪」通信

自然の中にいる時とか、たまたま見かけたワンシーンだけでも、ウルウルモードになる人って、少ないのかな...?



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

朝はペールギュントから♪

  1. 2007/06/26(火) 11:39:06_
  2. う~む..........
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
雲がギッシリ
空を覆う朝には 

グリーグの
「ペールギュント第1組曲~朝~」
を聴きながら
スロースタート 音符

いつもは
何の気なしに
聴いている
だけだったけど

イプセンの
戯曲の内容が
知りたくなって
調べてみた 本


   『自由奔放なペールギュントが旅に出て
    年老いて帰ってくるまでの物語』


 物語の主人公ペールは
 仕事嫌いの上にとんでもない夢想家の大法螺吹きで
 村人からも相手にされていなかった

 ある日、昔は良い仲だった幼馴染のイングリッドの
 結婚式に呼ばれなかったペール
 ソルヴェイグという純情な恋人がいるというのに
 その場でイングリッドを奪って逃げてしまう

 その後、彼女に飽きたペールは放浪の旅に出て
 魔物の住む山に向かい
 魔物たちに散々な目にあわされる
 故郷に帰ると、母オーゼの死

 ペールはアフリカに渡り
 モロッコで偶然皇帝の衣装と馬をせしめたペールは
 預言者としてベドウィン族に取り入り歓迎される
 富を獲得した彼に対し
 酋長の娘アニトラが魅力的な踊りで誘惑する
 財産目当てだった彼女は財産を全部奪い
 ペールを砂漠に置き去りに

 その後数々の冒険の末
 カリフォルニアで巨万の富を得たペールは
 年取ったわが身を休めようと故郷に
 その途上ノルウェー間近で嵐に遭い船は難破
 またまた無一文になる

 なんとか故郷にたどり着いたペールは、
 盲目になりながらも彼の帰りを待つソルヴェイグを見つけ
 最初はためらっていたペールだが
 意を決し彼女の前に姿を表す
 そんな彼をソルヴェイグは許し、彼のために子守唄を歌う
 ペールはやっと得た安らぎのなか永遠の眠りについた





心躍るような
冒険を続けても

目も眩むような
富を手に入れても

ペールの心は
空虚なままだったのかも

ペールの心を
満ち足りたものにしたのは
冒険でも富でもなく

どんなに
月日が流れても
変わることのない
ソルヴェイグの
一途な愛 

そういう気持ちって
尊敬してしまう~~~~


う~~
さっきも
他の人からすると
かなり些細な事だろうけど

とにかく
プンプン  に
なってしまって

ガマンしようと
頑張ったけど........

やっぱり
ガマン出来なくて

仕事中の彼に
御立腹モード  の
メールを送ってしまった~~~

すぐに
電話かかってきたから
.......さすがに反省して
かなり小声で「ゴメンね~」と
謝ったけど ( 聞こえて無かったかも.... )

こんなんじゃ
ダメダメ 

ソルヴェイグの愛
見習わなくては

でも
やっぱり
どっちかというと......

自分は
ペールギュントに近いから(?)

彼にソルヴェイグに
なってもらうといいのかも
( もう既になってもらっていたりして...? )

どっち役かは、ともかく.........
楽しい戯曲の内容が分かって
ソルヴェイグの素晴らしい愛を目標に出来て(?)
ありがとうございます 

<<バラが咲いた~♪ | BLOG TOP | 雨からのお土産♪>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

涙腺ゆるゆる星人

Author:涙腺ゆるゆる星人
マヤ暦kin101赤い惑星の龍
生まれ。
北海道生まれ育ち。
11年前から名古屋在住。
自然、お星様☆、鉱物、岩塩、
散歩、旅行、温泉、植物の香り、
不可思議な現象???
睡眠時間 ( 夢時間 ) が大好き♪
常に睡魔と闘いながら
中2(13歳)と小1(6歳)の
女の子の育児中 !

月別アーカイブ

クリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


