• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

涙腺ゆるゆる星人の「ありがとう♪」通信

自然の中にいる時とか、たまたま見かけたワンシーンだけでも、ウルウルモードになる人って、少ないのかな...?



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

入眠前の儀式

  1. 2011/11/01(火) 12:28:34_
  2. ドタバタ育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日も
ポカポカ陽気の
小春日和♪

最近の次女は
お散歩が
お気に入り (^o^)

散歩といっても
ついでに買い物もすると
次女は荷物を持ってくれる♪

長女と次女が
遊んでいる時に
悪いことをしていたから

道理の分かるはずの長女から
叱りつけていると
次女が間に入って

「ママ、もう止めてよ!」

長女の頭を
ヨシヨシしながら
「○○ちゃんが、守ってあげるからね!」

「ねえねえ、
 ○○ちゃんのせいで、ゴメンね」

....と2歳にして
長女の口からも
聞いたことの無い言葉が出てくる!!


かなり臆病だけど
優しい長女と
まったく違う次女は

子供時代の自分のように
優しさの欠片もない
無鉄砲な暴れん坊とも違っている....

強さと優しさを
合わせ持った
素晴らしい子なんだ!!

おまけに
天使のように
カワイイし  (*^_^*)  ( 親バカでスミマセン....)


オムツ外れの気配は
全く感じさせないのを
悩んでいたけど

そんな事より
大切な心を
育んでゆこう!!


そんな次女の愛読書は
「ウルトラマン」の本

最近
分かってしまったのだけど (^^;)

これを読み出すのは
昼寝の合図
になっている

私が
知らんぷりして
パソコンの前にいて

そろそろかな....?
と振り向くと
イスに座ったまま寝ている

その姿の
カワイイこと♪ (*^_^*)


もう1つの昼寝の合図は
「ママ、大好き!」
を何度も言い出すから

私がまず
畳の温かい部分に
ゴロンとすると

次女が
すぐさま
横に添い寝する

「うさぎとかめ」
「桃太郎さん」
「浦島太郎」

とかの昔話系の歌を
ゆっくり歌うと
3曲目には寝入ってしまう


次女は
歌が好きなのか
自分でも遊びながら歌うし

コーラスの時は
赤ちゃんの時から抱っこ紐で
密着させて歌っていると寝ていた

今年の夏から
コーラスの時の
抱っこ寝は卒業してしまったけど....

今は1時間
自分で遊びを探して
大人しく待っていてくれる

そんな次女の様子に
コーラス仲間も
成長を感じてくれている


このカワイイ次女が
寝ている時に見る夢は
どんなだろう?

たまに笑って
寝言言い出したり
泣いたりしているから

色んな夢を
見ているんだ~と
想像してしまう


夢といえば....

3日前の土曜日の夢が
印象的で
覚えていた

2階に住んでいて
突然揺れ出して
慌てて外に出ようとすると

階段の所に
見知らぬ老夫婦がいて
通せんぼ状態だったから

別に無理して
外に出ることもないか....
と思っていた夢だった


日曜日の夢は
キーワードのように
八幡神社?としか覚えてない


今朝の夢は
とても面白い夢で♪
動物園で働くことになっていた

それがなぜか
名古屋の
東山動物園ではなくて

豊橋の
「のんほいパーク」

ウサギの場所に
行ってみると

そこには
本物のウサギはいなくて
代わりに着ぐるみのウサギと

厚紙で作った
あやつり人形のような
透明な紐の付いたウサギと

着ぐるみや
あやつり人形と一緒に
ウサギを模する数人の人がいて

ピョンピョン
ウサギ跳びをしていた夢だった

意味不明だけど
なんだか
楽しい余韻が残っている♪


豊橋と
ウサギって
何なんだろう?

「ウサギと触れ合いタイム」
というのは
動物園でよく有る催しだけど

人間が
ウサギを模しているなんて
そんな動物園も有るのかな?

少し前の夢で静岡の友達が
茨城だとか神奈川で揉めていた時の夢に続き
豊橋と地名の出て来た夢だから

つい地震を
想像してしまう

下記のような記事も出てるし
昨日の日記に書いたように
北大の統計も有るし念頭に置いておこう


  防災科学技術研究所(茨城県つくば市)は31日、
  千葉県の房総半島沖で、フィリピン海プレート(岩板)と陸側プレートの境界面が
  ゆっくり滑り(スロースリップ)を起こしていると発表した。
  広瀬仁主任研究員は「群発地震の誘発も考えられる」と説明している。

  この場所のスロースリップは約30年間観測が続いており、
  前回までの5回は平均6年間隔で起こっていた。
  今回は07年8月以来4年2カ月ぶりで、間隔は過去最小。
  東日本大震災の影響で早まった可能性もあるという。
  07年には、スロースリップに誘発されたとみられる群発地震が房総半島周辺で発生した。



さっきから
スズメさん達が近くで
大合唱してくれている~♪

なんてカワイイ~ (*^_^*)

11月入ったのに
今朝はまだ虫の合唱も
ボリュームダウンしながら聴かせてもらった♪

ウレシイな~~ (^o^)
自然と生き物たち
ずっと一緒にいられたらいいのに ☆


耳に優しい生き物たちの歌い声を
アリガトウございます♪


※ お読みいただいて、ありがとうございます♪
  よろしかったら、右上のクリック募金にご協力お願いします!

<<闇の中の光  (T_T) | BLOG TOP | みどり赤ちゃん祭り>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

涙腺ゆるゆる星人

Author:涙腺ゆるゆる星人
マヤ暦kin101赤い惑星の龍
生まれ。
北海道生まれ育ち。
11年前から名古屋在住。
自然、お星様☆、鉱物、岩塩、
散歩、旅行、温泉、植物の香り、
不可思議な現象???
睡眠時間 ( 夢時間 ) が大好き♪
常に睡魔と闘いながら
中2(13歳)と小1(6歳)の
女の子の育児中 !

月別アーカイブ

クリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


