• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

涙腺ゆるゆる星人の「ありがとう♪」通信

自然の中にいる時とか、たまたま見かけたワンシーンだけでも、ウルウルモードになる人って、少ないのかな...?



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

新米の時期....

  1. 2011/08/31(水) 12:21:52_
  2. 放射能
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
まだまだ
自分の体感では
暑いのだけど

セミの合唱は
そろそろ
終焉の時を迎えているのかな?

明日から
長女の小学校も
2学期がスタートする

毎年9月1日は
防災訓練で

10時くらいに
子供を引き取りに行くのだけど
まだ台風の影響は無さそうで良かった♪


少し前から
噂では聞いていたけど

昨日やっと発表された
40代原発作業員が
急性白血病で亡くなったという事

内部被曝は無く
外部被曝は0.5ミリシーベルトで
急性白血病で死亡

他にも
汚染水処理装置で作業していた
20代の男性社員2人が
17~23ミリシーベルトの被ばくをしたと発表

発表されないだけで
かなりの数の
死者が出ていると聞く


確か国は
子供にも20ミリシーベルトまで
許容したのでは....?

海外のメディアが
日本をバッシングするのが
よく分かる!


 海外の見方「子供に20mSv/yearの被爆をさせるなんて無茶です。」






もうすぐ新米の時期
早場米は
もう出ているけど

きちんと
測定しているのだろうか?


新米を買う時に
参考に出来るのが
以下の資料


http://radioactivity.mext.go.jp/ja/monitoring_by_prefecture_fallout/2011/04/1306949_072914.pdf


http://radioactivity.mext.go.jp/ja/monitoring_by_prefecture_fallout/2011/05/1060_0810.pdf


この3月と5月の
環境放射能水準調査結果を
踏まえて買おうと思う!

これを見て
とても残念に思うのが
せっかく今日は

8月31日で
野菜の日なのに....

野菜というと
今は地産地消で
愛知県産をよく購入してる

レタスとかキャベツなどは
長野県産のを以前は
よく購入していて大好きだったのに

落ちてきた物を見ると
何種類もの
かなりの放射性物質の量

5月には降下物は減ったものの
3月に降り積もった分は
ヨウ素以外は残っている....

乳製品や
農作物を北海道のに
頼る傾向が有るようだから

自分は
北海道は汚染が少ないと
勝手に思い込んでいた

でも降下物の量を
見比べた限り

今いる愛知県と
変わりないというか
愛知県の方が少なかったりもするとは....


新米を
買うとしたら

一番安心なのは
九州産

一般的に誰が考えても
距離的に安全そうだから
品切れになるかも

私がネットで購入している
滋賀県の琵琶湖米は
含有量が少なそう

有名な米どころは
絶対に
情報操作が有る!

放射能が怖いからって
パン食になんか
転換できない!

毎日欠かさず食べる
大事なお米は
やっぱり安全なものを選びたい!

コンビニや外食産業のお米は
放射能米とブレンドされる
可能性が高いから

今までも
そうしてきたけど

これからも
お出かけには
おにぎりを持参♪

外部被曝より
オソロシイ
内部被曝を軽減しなくては!


新米の時期に参考になる資料を発見出来て
アリガトウございます♪


※ お読みいただいて、ありがとうございます♪
  よろしかったら、右上のクリック募金にご協力お願いします!

<<悩ましい肌 | BLOG TOP | 頭が回らない....>>

comment

お久しぶりです~ (^o^)

  1. 2011/09/01(木) 08:56:12 |
  2. URL |
  3. 涙腺ゆるゆる星人
  4. [ 編集 ]
ピヨピヨっちさん ☆

訪問&コメントありがとうございます♪
体調いかがですか?
ピヨピヨっちさんのページ訪問して、
ここ数日コメント欄が有るので
「ご挨拶したい!」と思いつつ
私の所と違って、
コメントの返信が沢山で大変そうかな~と遠慮してました (^_^;)

このところ、私は取り憑かれたように
放射能関係に目を光らせていて
近付きがたい異様なオーラを出しているかも知れないですね.... (^^;)

生計を立てていらっしゃる生産者の方々に対しても
大変失礼な事をしているので申し訳なく思っています。

ただやっぱり、小さい子の母親の立場としては
守るべき存在達の為に、現実を把握して
より安全な選択をしたいと思っていています。
共感を示して下さる方にも
自分の得た情報を是非見ていただきたいと思っているので、
開くの重くなるかな~と思いながらも
情報をリンクしていってます。

ピヨピヨっちさんのコメントを拝見して
とても嬉しく感じました~♪ (*^_^*)

アリガトウございます m(_ _)m

  1. 2011/08/31(水) 14:02:46 |
  2. URL |
  3. ピヨピヨっち
  4. [ 編集 ]
こんにちは♪
いつも読み逃げ、スンマソン(笑)

すご~く参考になりました。

給食の食材はどこ産なんだろう?
とか、お水は大丈夫なんだろうか?
とか。
(一応)母としては、気になるものです。

メディアでの情報がどの程度まで信用していいものか、鵜呑みにしていいのか、それとも飛んできた情報にしがみついていいものか・・・。

涙腺ゆるゆる星人さんの、この記事をきっかけに、
自分なりにもいろいろ考えてみたいと思います!

なんか・・・、食事のこととか考えると、
「主婦してる!」って感じ(爆)

ありがとうございました♪
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

涙腺ゆるゆる星人

Author:涙腺ゆるゆる星人
マヤ暦kin101赤い惑星の龍
生まれ。
北海道生まれ育ち。
11年前から名古屋在住。
自然、お星様☆、鉱物、岩塩、
散歩、旅行、温泉、植物の香り、
不可思議な現象???
睡眠時間 ( 夢時間 ) が大好き♪
常に睡魔と闘いながら
中2(13歳)と小1(6歳)の
女の子の育児中 !

月別アーカイブ

クリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


