• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

涙腺ゆるゆる星人の「ありがとう♪」通信

自然の中にいる時とか、たまたま見かけたワンシーンだけでも、ウルウルモードになる人って、少ないのかな...?



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

心を落ち着けて、深呼吸~♪

  1. 2011/03/16(水) 13:38:09_
  2. ドタバタ育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日はガスの工事で
9時半から4時まで
ガスが使えない

先週
その宣告のチラシを
手にした時には

次女の様子見て
その時間帯に
いつも夕食準備をするから

6時間半も
ガスが使えないなんて
不便過ぎる~~!!

....と思っていたけど
大地震後の今は

被災地で
不便な生活している方々を
考えると

これしきの事は
なんでもない


昨夜は珍しく早く
10時くらいから
寝かし付けでウトウトしていると....

突然ガタガタ....

高山も
揺れ出していたから
高山かな....?

くらいで気にせず
眠気に負けて
そのまま寝たけど

今朝起きてから
新聞見ると

富士宮の
震度6強の地震

ここは
震度2だったけど
寝ていると大きく感じた


深夜
高山でも震度4が
有ったようで

こちらは
気付かなかったけど
時刻が

3:33

ゾロ目好きの自分としては
気になる並び


だんだん地震の震源は
南下して西に
移っているようだから

ここも
いつ何が起こっても
不思議は無い状態なのかも知れない....

新聞見ると
名古屋でも買い占めが
起こっている様子

引っ越して間もない頃
震度4の地震が有り
その時に用意していた

非常時用荷物のリュックサックを
何年ぶりかで開けて
中を確かめた

あの頃は
長女しかいなかったけど
今はオムツの取れてない次女がいるから

中味を大幅に
入れ替えたけど

その一つ一つを
津波の浸水や放射能の雨を
被っても平気なように

ビニール袋に入れる事にした

なんの予備無く
予期せぬ出来事に見舞われた方々よりは
こうして少しは備蓄してある分だけ
安心していられるかも知れない


独身時代には
生きることへの執着は
ほとんど無く

誰か1人でも助ける事が出来たら
自分の命など惜しくない
くらいの気持ちでいた

でも今は
自分は2人の母親だし
そのうちの1人はまだ乳児だ

この子達の為に
自分も
生き延びなくてはならない !!


東海地震が来ると
心配なのは
浜岡原発

日頃
電気の恩恵を
多大に受けていながら

こういう時だけ
悪者扱いするのは
しのびない

さっき
百人一首を
詠んでいると....

この時代の人々は
ろうそくの生活が当り前だったと
今さらながら気付いた

現代の
スイッチ1つで
明るくなるのが当り前の生活

この便利さと引き換えに
表面だけの安全と言う口車に乗せられて
危険を買っていたという
気持ちが欠けていたのかも知れない....

放射能汚染されたとしたら
屋内退避になると

すきま風ビュービューの
我が家では
浴び放題になってしまう

それ以前に
揺れと津波で
家が倒壊する可能性も.... (~_~;)


そのずっと前の地震の時に購入した
ヨウ素剤を
一応まだ持っているけど

子供や妊婦は
飲めないという
副作用が強そうな代物

被爆した時に
参考になる話を目にした


長崎の原爆の時、ある病院には、たまたま味噌とワカメが大量に保存してあり、
食糧不足のため毎日ワカメの味噌汁を飲んでいたことで、
患者と医師、従業員に原爆症が出なかったのではないかと言われているそう


ワカメや昆布とかのヨウ素も重要だけど.... 


味噌や納豆のネバネバの中に、
「ジピコリン酸」という特殊物質が含まれています。
これはストロンチウム90などの放射性物質を、体外に排出する作用をもっています。
原水爆の実験によって自然界にバラまかれたものはいうに及ばず、
原子炉などからの廃棄物が直接皮膚から、
あるいは食物に付着して、われわれの体内に侵入してきています。
これらの副作用を最小限にくい止めるためにも望ましい食品です。


和食って
素晴らしい~~!!

副作用のコワイ薬に頼る必要なんて無いんだ~!!

こんな素晴らしい食品を生み出した日本人って
本当に優れた民族なんだと誇りに思う♪

これから
どんどん大好きな和食が
見直されると良いな~~~♪

なんだかここ数日
次女がすぐ泣いてベッタリになり
家事とか地震準備とか思い通りに出来ず
焦ったりイライラして怒ってしまっていたけど

もっと心に余裕持たないと
この地震の余波のうずに
気持ちごと持っていかれそう

深呼吸

万全とは言えないけど
出来る準備はした

後は心落ち着けて
みんなでそろって過ごす楽しい時間を
今まで以上に大切にしようっと♪


食品の面からも日本人の素晴らしさに気付けて
アリガトウございます ♪


※ お読みいただいて、ありがとうございます ♪
よろしかったら、右上のクリック募金にご協力お願いします !

<<はじめまして、親愛なる....☆ | BLOG TOP | こんな時だから、自分に出来ることを....>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

涙腺ゆるゆる星人

Author:涙腺ゆるゆる星人
マヤ暦kin101赤い惑星の龍
生まれ。
北海道生まれ育ち。
11年前から名古屋在住。
自然、お星様☆、鉱物、岩塩、
散歩、旅行、温泉、植物の香り、
不可思議な現象???
睡眠時間 ( 夢時間 ) が大好き♪
常に睡魔と闘いながら
中2(13歳)と小1(6歳)の
女の子の育児中 !

月別アーカイブ

クリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


