• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

涙腺ゆるゆる星人の「ありがとう♪」通信

自然の中にいる時とか、たまたま見かけたワンシーンだけでも、ウルウルモードになる人って、少ないのかな...?



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

長き夜の 遠の睡りの

  1. 2010/08/12(木) 10:49:01_
  2. 夢時間 Zzzzz..........
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
台風の影響か
かなりの土砂降り

涼しい風と
雨の飛沫が
たまに窓から入る

台風4号
中国名で

Dianmu ディアンムー

雷の母という名前

ここでは
雷を連れ立ってないけど
どこかで雷鳴響いているかな?


読書中の本に
出てくる回文

長き夜の 遠の睡りの 皆目醒め 波乗り船の 音の良きかな

(なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな)

室町時代の作品だそう

風習自体が
広まったのは
後の時代のようだけど

お正月に
その歌が書かれた
七福神の宝船の絵を
枕の下に置き

歌を3度読んで寝ると
吉夢を見られるという

今度
初夢の時に
挑戦してみようかな?

でも
この歌は

吉夢以外にも
使えるそう♪

試しに
昨夜
詠んで寝てみた

途切れ途切れで
脈絡の無さそうな
夢の断片が

目覚めても
いつもより沢山
押し寄せてきた~~

どれとどれを
繫ぎ合わせよう?

1つだけ
インパクトの
強い断片が有った

何かの授業を
大勢で
受けていた

紙に
不思議な文字を
書き連ねていた

その文字は
日本語では無かった
漢字とは似て非なるような?

似ていてるものが
有るとしたら
黎の字

黎のような感じで
、のようなのが多い文字

暗号化されているような
その文字を用いて
名前を書く事になっていた

名前なら
誰のでも
良いわけではなく

自分の
好きな異性の
名前を書く

その文字は
やはり
漢字を主体にしているらしく

頭の中では
その名前を
漢字で音読みとか
訓読みして

漢字一字に対して
その文字が一字
適応しているらしいのだけど

音読みか
訓読みかによって
対応する字が違う

他の人達は
配偶者とか
恋人の名を書いている

でも
赤い字で
何度も修正されていた

夢の私の
好きな異性は
既に他界していたらしい

現実には
そんな名前の
知り合いもいないのだけど

その名前を
音読みで書くと
赤い字でチェックされた

その後は
訓読みに
変換して書くと
修正されなかったという夢

不思議なのは....

その訓読みに
変換した
名前の読み方は

赤ちゃんが
男の子だった時に
付けようとしていた名前だった

あの文字って
一体何語だったのかな?
宇宙語?

後の夢の断片は
私が見がちな
奇妙な感じのものばかり

長靴を履いたまま
シャワーを浴びていたとか

列車に乗っていて
満員列車で降りられなかったわけでもないのに
降りるはずの駅を乗り過ごしてしまったとか

住居の下の住人と管理人が
サンタクロースのように
白い髪と白い髭になって登場とか

憧れの俳優と友達になっていて
結婚してないはずなのに
その奥方から私に電話がかかり
内容を俳優に伝えている夢

これだけ
ごっちゃごちゃの夢を
見られて覚えていられるのも
珍しいかも?

新月パワーの余韻が
残っているのか?
あの歌の効力か?

不思議な夢見を誘う和歌と
もたらされた不思議夢たちを
アリガトウございます♪


※ 左上のクリック募金にご協力お願いします!

<<お盆は、諏訪湖で花火♪ | BLOG TOP | あなどれない幼児番組>>

comment

恐縮です~ ^^;

  1. 2010/08/15(日) 07:27:03 |
  2. URL |
  3. 涙腺ゆるゆる星人
  4. [ 編集 ]
ピヨピヨっちさん ☆

おはようございます、お返事遅れてスミマセン <m(__)m>
最近、迷惑コメントばかりで、凹んでましたが
ピヨピヨっちさんの、もったいな過ぎるくらいのお言葉で
また上昇気流に乗れました~~(^O^)
アリガトウございます♪

えんえんと取るに足らないような夢を綴っているのに
お付き合いして下さった上に、嬉しいコメントをアリガトウございます♪

夢、目覚ましでタイミング悪く起されると
覚えてない事が多いんですが、
覚えている時はトイレの夢とか不思議夢が多いです。

読書する本は、私の場合、歴史物とか不思議物とかが多いのですが ^^;
図々しいのかも知れないですが
ただ楽しく読む本よりも、そこから未知の何かを受け取れる本とか大好きなんです♪

今回読んでいた本は、辻麻里子さんの「宇宙の羅針盤」です☆
かなり不思議世界ですが、なかなか興味深い情報がいっぱいでした~(^O^)

No title

  1. 2010/08/13(金) 09:36:11 |
  2. URL |
  3. ピヨピヨっち
  4. [ 編集 ]
おはようございます。

興味深く読ませていただきました。
これだけのことを、覚えているのがすごいことだなぁと思います。
インパクトとか、イメージの濃厚とか、そういうのとは違う気がします。
本を読んでも内容が流れてしまいがちなのに、涙腺ゆるゆる星人さんは、本を読んでそこから影響を受け、何かを受けとめているのだなぁと思います。
きっと、涙腺ゆるゆる星人さんには、本をセレクトするカンも働いていらっしゃるのですね。

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

涙腺ゆるゆる星人

Author:涙腺ゆるゆる星人
マヤ暦kin101赤い惑星の龍
生まれ。
北海道生まれ育ち。
11年前から名古屋在住。
自然、お星様☆、鉱物、岩塩、
散歩、旅行、温泉、植物の香り、
不可思議な現象???
睡眠時間 ( 夢時間 ) が大好き♪
常に睡魔と闘いながら
中2(13歳)と小1(6歳)の
女の子の育児中 !

月別アーカイブ

クリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


