• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

涙腺ゆるゆる星人の「ありがとう♪」通信

自然の中にいる時とか、たまたま見かけたワンシーンだけでも、ウルウルモードになる人って、少ないのかな...?



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

沖縄慰霊の日に想う....

  1. 2010/06/23(水) 10:41:31_
  2. 歴史のような ...... ?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
さっき
少し空いた時間を使って
クリック募金中に

ちょっと不思議な事が起きた!

8時ちょうどに
ネットが
いきなり落ちた...?

でも

いつもと違って
カーソルは
自由に動かせる

この前の
新月&満月時間の
かたまり方とも違うし

今日は
満月でも
新月でもない

今日の8時って
一体何が....?

毎日メルマガを
送っていただいている
「こよみのページ」さんのを見ると

沖縄慰霊の日

確かに
ちょうど8時から
イベントが有る様子だけど

沖縄....

県番号が
自分の好きな数字47だし
大好きな場所

そういえば
ず~っと前に沖縄に
誕生日の旅行した時に

現地人が初めて見たという
「みぞれ」のような
湿った「雪」が降って

節分に降る雪なんて
北海道から旅行していた自分には
珍しくないのだけど

寒気でも連れて来たかな~?
それとも
誕生日祝いかな~
なんてお気楽に受け止めていた

沖縄....
もう何年も行ってないから
すごく遠い場所に思えるけど....

もしネットの異常が
沖縄慰霊の日を
示唆するものとしたら....?

今の自分として
生を受ける前に

その時代
その地に
関わっていたような
可能性も有ったりして....?

名前から
親近感が有る
「ひめゆり部隊」....?

な~んて
ちょっと不思議な事が有ると
勝手に想像膨らませる
困ったちゃんな自分 ^^;

哀しい歴史かも知れないけど

もっと悲惨な無駄死にしてたり
どこで亡くなったかも
分からなかったりも多そうな時代に

名前と経緯も残っていて
何年経っても
想い起こされる人達は
まだ良い方かも知れない

時は流れて....
今の時代も

この瞬間も
貧しさゆえに
亡くなっている人だっているけど

その人達は
自然淘汰的に
扱われているかも知れない

人の死
命の重み

って場所によって
受け止め方が
違うかも知れないけど

母親の胎内から
同じように
裸で生まれてきてるのに

その差が生じるのは
どうしてなんだろう?

そもそも世の中
分からない事だらけだから
深追いしない方がいいか

1つ何かが有ると
発展させてしまう性分のおかげで
また関心分野が広がったかも?

楽しかった沖縄の思い出も蘇らせてもらえて
ありがとうございます♪


※ 左上のクリック募金に御協力お願いします!

<<頭の回転の速い赤ちゃん♪ | BLOG TOP | 今さらながら思うこと....>>

comment

素敵な生き方です♪

  1. 2010/06/24(木) 11:11:10 |
  2. URL |
  3. 涙腺ゆるゆる星人
  4. [ 編集 ]
ピヨピヨっちさん ☆

自分にしては珍しく、ヘビーな感じの内容の日記でしたが
素敵な変換のコメントをアリガトウございます(^O^)

ピヨピヨっちさんも、小さい頃に、戦争の夢を見られた事が有ったのですね。
私も、その怖さから解放されて、自分の意思で広島に行けるようになったのが
10年前でした。
何の影響か分からないのですが、原爆資料館に行った時に、自分の腕時計が止まってしまい
以来、使えなくなってしまいました。
それくらい何か強いものが、まだ残っている場所なのかも知れないです。

> 無駄な命もなければ、無駄な人生もないと思います。
> 必ず、誰かに影響を与えていることは確かなのですから、(どんな小さなことでも)自分の本分を全うできる人生を送りたいと思いました。

例え、しゃぼん玉のように、生まれてすぐ亡くなる小さな灯火でも
その周りの人々の色んな想いを育まれていると思います。

毎日の生活に呑まれて、自分を見失っている状態も多いですが
ピヨピヨっちさんのお言葉で、いつもピヨピヨっちさんに与えていただいているように
どんなに小さな事でも良い影響を与えられる人に近付こうと決意しました!

いつも気付かせていただいて、アリガトウございます<(_ _)>

No title

  1. 2010/06/23(水) 14:07:29 |
  2. URL |
  3. ピヨピヨっち
  4. [ 編集 ]
涙腺ゆるゆる星人さんのおっしゃるように、命には重さの差なんてないのに、いろんな記憶の残され方があるのですよね。
私は、沖縄にも広島にも行ったことはないのですが、小学生のときに何度も戦争の夢をみていました。
それも、何度も、同じシーンを。
当時はすごくこわかったのですが、今は、むしろ一度はたずねてみたいと思っているんです。

無駄な命もなければ、無駄な人生もないと思います。
必ず、誰かに影響を与えていることは確かなのですから、(どんな小さなことでも)自分の本分を全うできる人生を送りたいと思いました。
そう、気づかせてくださって、ありがとうございます(*^^)v
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

涙腺ゆるゆる星人

Author:涙腺ゆるゆる星人
マヤ暦kin101赤い惑星の龍
生まれ。
北海道生まれ育ち。
11年前から名古屋在住。
自然、お星様☆、鉱物、岩塩、
散歩、旅行、温泉、植物の香り、
不可思議な現象???
睡眠時間 ( 夢時間 ) が大好き♪
常に睡魔と闘いながら
中2(13歳)と小1(6歳)の
女の子の育児中 !

月別アーカイブ

クリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


