• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

涙腺ゆるゆる星人の「ありがとう♪」通信

自然の中にいる時とか、たまたま見かけたワンシーンだけでも、ウルウルモードになる人って、少ないのかな...?



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

極力目を背けたいけど....

  1. 2010/04/28(水) 12:32:41_
  2. 涙腺が......
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
昨日からの雨が上がって
水気を帯びた植物達が
生き生きと陽に向かっている

そういう血の気が濃いのか?

満月のせいか
気が騒いで寝付きの悪い
オンブの赤ちゃん

朝食後
眠そうな気配だったから

「オンブの赤ちゃんに
 なりたい人~?」

と尋ねると

「は~い!」

と手を上げて
近付いて来た赤ちゃんが
かわい過ぎたけど

さっきまでずっと
背中で
手足バタバタ大暴れして
よだれ混じりに何か呟いていた

私の服の首の部分辺りが
よだれで冷たくなって
よだれの匂いもするけど

赤ちゃんのよだれの匂いって
微笑ましく思えて
キライじゃない

そんな大暴れの赤ちゃんに構わず
家事しながら先日録画した
「おくりびと」を見ていた

これって....

もっと真面目で
辛気臭いイメージの作品かと
勝手に思い込んでいて
見るのもどうかと思ったけど

時々笑わせてくれて
奥の深~い話だった!!

心温まったのは

「 石文(いしぶみ)」 

太古の昔
言葉が無かった時代に
自分の気持ちに似た石を探して相手に贈り
受け取った者は
その石の感触や大きさから贈り主の心を読み解く

という意思疎通の仕方を
幼い時に主人公を捨てた
父親から教わったというシーン

そして

納棺まで
死者を敬いながら
事を進めるシーン

冠婚葬祭の
葬って
出来れば目を背けたい部分

小さな時から
自分の親が死んでしまう夢とか
たまに見せられたけど

本当に夢で良かった~と
夢から覚めて
大泣きしてしまうくらい



特に家族の死って
その時やその後の事なんて
想像すらしたくない

いい年して自分でも
甘ちゃんだと思っているけど....

物心ついた時から自分は
いつ死しても
良かれと思ったのに

自分の周りの人達には
ずっと健康に幸せに生きていて欲しいと
願い続けている

今有るバランスが
1つでも崩れたら....

ジブンハ、オカシクナリソウ

でも時は逆行せず
過ぎて行くものだから
いつか然るべき時は訪れる

こんな事を
言ったら罰当たりだけど

人間の死後
お葬式でお金をかける事とか
何度も法事とかの供養に
お金をかける事って

本当に必要なのかな?
って疑問に思う時が有った

でも
この映画を見て

死者への弔い
生前の感謝を込めて
送り出すというのは自然に思えた

自分も将来
身近な誰かの死に
立ち会う事になっても

逃げずに
新たな門出を祝える
心の余裕の有る人になれたらと....

自分の中の「逃げの部分」を
払拭してもらえる作品に出逢えて
感謝します!!


※ 左上のクリック募金に御協力お願いします!

<<初めての、昼寝無しの赤ちゃん | BLOG TOP | 初パジャマ♪>>

comment

いつでも「涙腺ゆるゆる星」へ来て下さい~☆

  1. 2010/04/30(金) 09:22:42 |
  2. URL |
  3. 涙腺ゆるゆる星人
  4. [ 編集 ]
ピヨピヨっちさん ☆

素敵な解釈のコメントをアリガトウございます(^O^)

「おくりびと」録画していたんですね!
かなり泣けますよ~~(T_T)
言葉にも泣かされますが、
その言葉の行間のような言葉が無い場面でも泣けます~~

ピヨピヨっちさんも、涙腺のゆるめさんでしたね。
いつでも、「涙腺ゆるゆる星」をご訪問下さい、お待ちしてます(^_-)-☆

人間の死とか死後って
あまり日常の話題になる事が無いですが
大きなテーマだと思うんです。

> 終わりがないと人間は頑張ることをしないから、神様は人間に期限を与えたのだと秘かに思っている私です(#^.^#)

ピヨピヨっちさん、鋭過ぎます!!
確かに、その通りですね。
何か期限が無いと、何でも、いつかしたらいいからと
先延ばしになる事が多いから、神様は、それを見越していたんですね!

No title

  1. 2010/04/28(水) 16:45:38 |
  2. URL |
  3. ピヨピヨっち
  4. [ 編集 ]
「おくりびと」
録画したきり、まだ観ていないのですが・・・。

たまに私も「死んだらこの魂はどうなるんだろう。思っていることとか、考えていることとか、どうなっちゃうんだろう」とグーーーっと胸を掘られるような気持ちになることがあります。

大丈夫ですよ、私もかなり甘ちゃんなのでw

終わりがないと人間は頑張ることをしないから、神様は人間に期限を与えたのだと秘かに思っている私です(#^.^#)

私もこの休みに観ようと思います。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

涙腺ゆるゆる星人

Author:涙腺ゆるゆる星人
マヤ暦kin101赤い惑星の龍
生まれ。
北海道生まれ育ち。
11年前から名古屋在住。
自然、お星様☆、鉱物、岩塩、
散歩、旅行、温泉、植物の香り、
不可思議な現象???
睡眠時間 ( 夢時間 ) が大好き♪
常に睡魔と闘いながら
中2(13歳)と小1(6歳)の
女の子の育児中 !

月別アーカイブ

クリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


