• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

涙腺ゆるゆる星人の「ありがとう♪」通信

自然の中にいる時とか、たまたま見かけたワンシーンだけでも、ウルウルモードになる人って、少ないのかな...?



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

久しぶりにマンガにハマってしまった~!

  1. 2010/04/23(金) 10:28:50_
  2. 読書 ♪
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
パソコンは大好きだけど
アナログ的な生活も
大好き

時計も
デジタル表示より
アナログが好き

一時期
電磁波の異常か
狂いまくっていた電波時計が

最近は
正確な時間を刻んでくれて
面白味は無いけど助かっている

新聞購読者って
減っていっているようだけど
我が家では毎日3種類購読している

そのうちの1つ
自分も愛読してしまう
長女の小学生新聞

その記事で
百人一首に力を入れている
小学校が有ると知って

自分と長女も
覚えようと
試み中

自分はまだ70首弱かな?
長女は40首弱

少し前に
百人一首を題材にした
マンガが紹介されていた

「ちはやふる」

というタイトルのマンガで
その前の百人一首の記事でも

千早ぶる 神代もきかず 龍田川
   からくれなゐに 水くくるとは

という和歌が
取り上げられていたし

もう既に
覚えている和歌で馴染み有ったし
長女も読みたそうだったから

先週末
書店で見かけた時に
1巻だけ買った

マンガ買うのって
何年ぶりだろう~ってくらい
かなり久しぶりだったけど

読み出すと....

面白い~~!!

笑える (^O^)
泣ける (T_T)
考えさせられる (@_@;)

続きが読みたいけど
とりあえず
長女と何度も読み返した

このマンガを見て
長女の百人一首熱が
急上昇したような気がする

自分も長女くらいの時に
このマンガに
出逢っていたかった~~!

数日前の小学生新聞には
小児科医が
イグアナの事について書いていた

イグアナは
感染症にかかると
暑い所に移動するらしい

そうやって
感染症のウィルス達と
戦うそう

人間は
暑い所に移動する必要が無くて
体内の熱が上がって
ウィルス達と戦ってくれる

そうやって免疫つけて
強い体になっていくのに

熱が上がると
解熱剤に頼る親が多いような
書かれ方をしていた

子供の薬ギライって
良いところ
突いていると思う

本能的に
薬なんて必要無いって
分かっているのかも知れない

他の記事では
日本人1人当たり
何本の傘を持っているか?
答えは5本

日本人1人が
1年間で捨てる服の重さは
約8.3㎏

1年間に日本で出る
食べ残しの量は
東京ドーム約60杯分とか....

国連難民高等弁務官事務所の
職員の女性の言葉で

「着たいものを着て
 食べたい物を食べられる私達の生活は
 地球上で
 ほんの一握りの人間ができる生活なのです。
 忘れてしまいがちですが....
 私達の生活の裏で
 何が起きているのかにも
 目を向けることが大切だと思います」

考えさせられる内容が
けっこう詰まっている
小学生新聞

これを目にしている長女は
将来その事を踏まえたような
動きをしてくれるかな?

....なんて期待せず
真っ直ぐな人間になってくれたら
あとは本人任せでいいかな?

色んな事を教えてくれる
小学生新聞を読める事に
感謝します♪


※ 左上のクリック募金に御協力お願いします!

<<桜の園 & 臥龍桜 | BLOG TOP | 赤ちゃんの秘めた能力?>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

涙腺ゆるゆる星人

Author:涙腺ゆるゆる星人
マヤ暦kin101赤い惑星の龍
生まれ。
北海道生まれ育ち。
11年前から名古屋在住。
自然、お星様☆、鉱物、岩塩、
散歩、旅行、温泉、植物の香り、
不可思議な現象???
睡眠時間 ( 夢時間 ) が大好き♪
常に睡魔と闘いながら
中2(13歳)と小1(6歳)の
女の子の育児中 !

月別アーカイブ

クリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


