• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

涙腺ゆるゆる星人の「ありがとう♪」通信

自然の中にいる時とか、たまたま見かけたワンシーンだけでも、ウルウルモードになる人って、少ないのかな...?



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

旧正月 in 飛鳥 ♪

  1. 2010/02/15(月) 13:54:39_
  2. 旅とか
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日は
今風にすると
バレンタインデーだけど

新月
ただの新月ではなく
旧正月の新月

初めて明日香村で
旧正月を
過ごす事に♪

バレンタインのせいかな?
飛鳥入りしたあたりで見た
彩雲が薄桃色で美しかった~♪

まずは
お預けになっていた
お約束の

あすかルビーの
イチゴ狩り♪

赤ちゃんには
前回(去年5月)同様
寝ていてくれたらと願い

一生懸命
向かう車中に
授乳していたのだけど....

きっと私の
ワクワク感が
伝わってしまっていたのか

ちっとも
寝てくれない....

もう開き直って
赤ちゃんは
抱っこ紐で抱っこしたまま

イチゴを
食べ始めると

美味しい~~~♪

嗚呼、
こんなに美味しい「あすかルビー」を
また食べられる機会が巡ってきたなんて☆
なんてシアワセな自分♪

....と我が身の
シアワセ感に
酔い痴れていると

いつの間にか
彼が赤ちゃんに
イチゴを食べさせてきた

果物好きだけど
中でも
イチゴは大好きな赤ちゃんは
嬉しそうな表情♪

そっか

赤ちゃんには
洗ったイチゴじゃないと
ダメなんて観念を取り去ればいいわけだ

それからは
まず赤ちゃんに先に
パクッとさせてから
残りは私が食べるようにした

そんなこんなしているから
自分が1番少なく食べたのかも
なんて思って
他の人のヘタの袋を見せてもらうと

意外にも

私が
いや私達が
1番食べていた!!

風邪引きだから
ビタミンをたっぷり
摂れたのは良かったけど

なんだか
お腹が
かなりの水っぱら

この後、石舞台で
無料で振る舞われる「飛鳥鍋」
食べた事なかったから
賞味したいと狙っていたのだけど....

どれくらい待ったらいいのか
それにもしかしたら
定員オーバーで頂けないかもという場所に
最初並んでいた

ミルクベースだとしたら
絶対に自分好みの
味のお鍋だと確信してたけど

せっかく和歌山のお友達と
待ち合わせして
もうお互い現場に着いているのに

そんな事に時間費やすのも
徒労な気がしたから
すぐに脱線した

札幌で
最後にお逢いして以来
7年弱ぶりの再会☆

懐かしくて
楽しい時間は
あまりにも短くて残念だったけど

次なる目的地は
大神神社に向けて
出発

昨日は旧正月の天からの祝いか
日輪を何度も見たけど
虹色の日輪も見られて
嬉しかった~♪

大神神社は
3度目だけど
旧正月のせいか
初めて混んでいるのを目にした

同行してくれた
持病を持っている義母
そして心臓の病気が発覚した義父が
少しでも回復してくれたらと思い

狭井神社の
お水を

自分も
赤ちゃんも飲んだけど
なんて美味しい水♪

その後は
彼と長女と義母は
出店方面へ

私は赤ちゃん抱っこしたまま
狭井神社から行ける
山の辺の道を歩き出した

山道もだけど
すれ違う全く知らない人達と
「こんにちは」と挨拶を交わす風習って
すごく素晴らしいと思う♪

嬉しくて
ニコニコして
挨拶してしまう♪

長女も
こんな気持ちになれたら
挨拶が出来るようになれそうなのに

時間あまりかかったら申し訳無いと思って
かなり早歩きで歩いていたら
だんだん喉が渇いてきた

....お茶
持参してなかった

風邪気味で
喉も渇いてくると
咳き込んでしまったりしながら

ひたすら歩いた

徒歩20分と書いてあったけど
よくそれ以上かかるパターンって多いから
まだ半分も来てなかったら
どうしよう~~~

少し弱気になって
前から来た人に
「桧原神社は、まだ遠いですか?」
と尋ねると
「もうすぐです、二上山がキレイですよ」
と天にも昇りそうな答えが♪

二上山は
大好きな山♪

辿り着いてみると
鳥居の向こう側に
すっぽりと見える二上山

なんて素晴らしい☆

喉乾き過ぎてたから
手水舎の
水を少し飲んで癒してしまった

帰り道は
同じ道を帰れば良いから
余裕で早歩きしていた

大神神社の大きな鳥居とか
大和三山が見えてくると
なんだか見入って歩いてしまい

気が付くと
山の辺の道から
外れていた....

以前
天岩戸神社の後も
天の香具山の麓で
集落に迷い込んで道を失ったんだけど....

つくづく
方向音痴な自分

色々迷ってるうちに
彼から電話がかかってきた

その電話の様子を
遠目で見ていた女性が
私が近付くと帰途の方向を
親切に教えて下さった♪感謝です☆

赤ちゃんは
私の喉の渇きも
彷徨った気持ちも知らずに
桧原神社に着く手前くらいからグッスリだった

普段の一日と比べたら
すごく中身の濃いような一日の
旧正月だった

昨日が旧正月....

という事は
今日あたり見る夢が
初夢なのかも?

何か面白い夢を
見られるといいな~☆

美味しいイチゴ狩りと
シアワセな再会と
冒険の山の辺の道散歩を
アリガトウございます♪


※ 左上のクリック募金に御協力お願いします!

<<止まらない咳との戦い | BLOG TOP | またしても、家族揃って....>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

涙腺ゆるゆる星人

Author:涙腺ゆるゆる星人
マヤ暦kin101赤い惑星の龍
生まれ。
北海道生まれ育ち。
11年前から名古屋在住。
自然、お星様☆、鉱物、岩塩、
散歩、旅行、温泉、植物の香り、
不可思議な現象???
睡眠時間 ( 夢時間 ) が大好き♪
常に睡魔と闘いながら
中2(13歳)と小1(6歳)の
女の子の育児中 !

月別アーカイブ

クリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


