• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

涙腺ゆるゆる星人の「ありがとう♪」通信

自然の中にいる時とか、たまたま見かけたワンシーンだけでも、ウルウルモードになる人って、少ないのかな...?



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

アピオス

  1. 2009/06/10(水) 12:21:09_
  2. ドタバタ育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
アピオス

キレイな響きの
不思議な名前の食べ物

この名前から
芋とか豆なんて
連想できない

「ほど芋」
という和名も有るけど
アピオス同様聞いた事なかった

インディアンのスタミナの源と言われる
栄養満点のマメ科の植物

生協の宅配で
先週注文して届いたけど
すっかり忘れていた

小さくて
コロコロ小粒が
カワイイ~

サツマイモと一緒に
蒸し器に入れて蒸して
何となく良さそうだから

そのままパクッ

なるほど
芋のような
豆のような

.......皮を剥き忘れた

皮は食べられるのか
不安になって
検索してみると

皮は剥いても
そのままでも良いらしい
ホッ !!

岩塩振った方が美味しそう
マヨネーズもチーズも
合う感じ♪

昨日また録画した
『千と千尋の神隠し』の続き見て
娘は平気だったけど
私は1人で泣きまくってしまった

何度見ても
笑えるし泣ける~~っっ !!

泣けるといえば
昨日
目にした詩

愛知県の小中学校とか
PTAとかで編集している雑誌で
1年の時から購読しているけど

1年年の時も2年になってからも
これを購入しているのは
うちだけみたい...........

なかなか面白い事
書いてあって
楽しめるんだけど

他の親御さん達って
こういうの
興味無いのかな?

なんば・みちこさんという人の詩で

『あなたがゆっくり歩くので』


あなたがゆっくり歩くので
わたしもゆっくり歩くすべを覚えました

あなたがすぐに立ち止まるので
わたしも立ち止まるすべを覚えました

どんなに多くを
見落としていたか
聞き落としていたか
そして わかりました

......

この詩を見て
これだったって
気付かせてもらった

同じ位置に立つ
視点から見るって
大切な事なのに

いつも
見下げた位置からしか
応対してなかったし

無理して
自分の歩調に
合わさせようと急かしてばかりだった

この詩を見て
省みたといっても
不器用過ぎるから
急には変えられないけど

少しずつ
気付いた時にでも
変わっていけたらいいなと思った

大切な事に
気付かせてもらって
ありがとうございます♪


※ 左のクリック募金に御協力お願いします !

<<オタマジャクシ & アサギマダラ | BLOG TOP | 天敵来襲の季節の到来............>>

comment

Re: タイトルなし

  1. 2009/06/23(火) 13:37:47 |
  2. URL |
  3. 涙腺ゆるゆる星人
  4. [ 編集 ]
随分前に、コメント書いてくれたのに
承認制にしてから、扱いが分からなくなって
今頃やっと気付いた~、ゴメンネ~!!

詩って、自分は上手く書けないけど、
中学生くらいから
上手い人の見ると心からジーンときてた (T_T)

中学校の教科書で、高村光太郎の『レモン哀歌』
「そんなにもあなたはレモンを待っていた」
って一行だけで、授業中だったのに泣けた

  1. 2009/06/10(水) 20:12:35 |
  2. URL |
  3. ひろたんだよ!
  4. [ 編集 ]
すごく考えさせられる詩だなぁ。
ひろたんには、詩のセンスがないから、こういうことを書ける人を尊敬するよ。
小学生のころから、詩の授業が苦手でだったけど、発表する子の中には、素晴らしいものもあって、とてもいつも感心していたのを覚えているよ。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

涙腺ゆるゆる星人

Author:涙腺ゆるゆる星人
マヤ暦kin101赤い惑星の龍
生まれ。
北海道生まれ育ち。
11年前から名古屋在住。
自然、お星様☆、鉱物、岩塩、
散歩、旅行、温泉、植物の香り、
不可思議な現象???
睡眠時間 ( 夢時間 ) が大好き♪
常に睡魔と闘いながら
中2(13歳)と小1(6歳)の
女の子の育児中 !

月別アーカイブ

クリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


