• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

涙腺ゆるゆる星人の「ありがとう♪」通信

自然の中にいる時とか、たまたま見かけたワンシーンだけでも、ウルウルモードになる人って、少ないのかな...?



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

PTAやってて良かった~♪

  1. 2008/05/15(木) 10:34:43_
  2. 涙腺が......
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
これって
自分だけなのか
分からないけど..........................

痛いのも
お腹空いているのも
怒りたいのも
有る程度ならガマン出来るけど.............

笑いたいのと
眠りたいのと
泣きたいのだけは
絶対にガマンが出来ない.......................

そのせいで
何度も何度も
恥ずかしい思いしてきた

昨日はPTA役員さん達と
セミナーの説明会と
ジョン・ギャスライトさんの講演会に行った

セミナーは結構大変そうで
委員長さんや会長さんや教頭先生にも
書類の件で色々お尋ねする事も有って
人付き合いが苦手な自分には気が重いけど

それでも例年2回開催するのが
1回に減って今年はラッキーだよ~!
って言われていた

それにPTA役員になったから
ジョン・ギャスライトさんの講演会に
参加出来て良かった~ ♪

昨日までは
お名前も
ちゃんと知らなかったけど.............

モリコロちゃんの出てくるNHKの番組で
少しだけ見た事が有って
すごく心温かいな~って思っていた人

とても楽しいお話の進め方で
笑える時も多かったけど
幼少期に沢山辛い思いをしてきたようで

やっぱりそういう思い体験した人だから
今のジョンさんのお人柄になっているんだなって
よく伝わってくるものが有って

それが妙に哀しくて
切なくて可哀相で
涙と鼻水が洪水状態~~~

周りの様子見ても泣いている人って
自分の他には1人くらいしかいない感じで
ほとんどの人が普通に聞いていた

お話の中で面白かったのが
アンガーコントロール ( 怒りのコントロール ) で

怒っている時には
お尻に力を入れると良いみたいで

皆を起立させて
実際にさせていた~

確かに
お尻に力を入れると
他の所の力が抜けていく感じ

大切だな~と思ったのが
叱るのは、「1分」くらいって事

何分も話していると
過去の事を持ち出したりして
自分も興奮して、よく分からない事まで言い出すし

簡潔に何がいけなかったのか
子どもに理解してもらえるように説明して
それを繰り返さないようにさせること

必ず最後には
「怒っているけれど、いつでも君を愛している」
......................この言葉って日本人には難しいかも ? 私だけ ?

一昨日、娘の言動で
怒りたくなる事ばかりが重なって
爆発して怒りまくってしまった..............

でもお風呂の時とか
布団の中では
気持ちが緩むから

「いっぱい怒ってゴメンね~、大好きだからね~!!」
って抱きしめて
娘も「いいよ、大好き~」って言ってくれたけど

どうしたら感情任せに怒らなくて済むのかって
頭悩ませていたから
昨日のジョン・ギャスライトさんのお話を聞けて
本当に嬉しかった~~ !!

こんなタイムリーに
ステキなお話を聞かせてもらえて
アリガトウございま~す ♪

昨日のトワイライトの帰り道
途中から同じ方向の3年生の女の子と
お話しながら帰ってきたけど

話し方がおっとりだけど
しっかり丁寧な言葉が使える子で
エライな~って感心してしまった

その先にいた3人の女の子達が
喉が渇いてそうな犬にお水をあげようと
ダンボールとか使って工夫していて

その子達の瞳がキラキラと
とてもキレイで
ここでも感動してしまった~ !!

ステキな子供達が
身近にいるなんて
とてもシアワセ気分~♪

色んな大切な事を教えてもらえて
アリガトウございま~す !


※  左上のクリック募金にご協力お願いしま~す !

<<爪が知らせてくれるもの | BLOG TOP | 考えさせられてしまう事が多い今日この頃>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

涙腺ゆるゆる星人

Author:涙腺ゆるゆる星人
マヤ暦kin101赤い惑星の龍
生まれ。
北海道生まれ育ち。
11年前から名古屋在住。
自然、お星様☆、鉱物、岩塩、
散歩、旅行、温泉、植物の香り、
不可思議な現象???
睡眠時間 ( 夢時間 ) が大好き♪
常に睡魔と闘いながら
中2(13歳)と小1(6歳)の
女の子の育児中 !

月別アーカイブ

クリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


