• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

涙腺ゆるゆる星人の「ありがとう♪」通信

自然の中にいる時とか、たまたま見かけたワンシーンだけでも、ウルウルモードになる人って、少ないのかな...?


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

久しぶりの心落ち着く美味しい時間 ♡

  1. 2015/05/14(木) 12:09:30_
  2. 大好きな ........ ♪
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
朝4時半
カラスさん達の印象的な鳴き声に
可燃ゴミ回収日かと錯覚したが....

今朝のこの一帯の
回収ゴミは
古新聞だけだったはず....

それだけでなく
今日はやけにスズメさん達が
朝早くからずっと合唱続けている♪


東空の朝焼けの
美しいグラデーションを
久しぶりに見た気がした....

6時台には
羽毛のような形の地震雲が
南空に収束していた....


羽毛....といえば....

昨日は
長女の中学校の家庭訪問だった

長女のクラスには
女性の担任の先生が2名で

とても親しみやすく
授業や懇談内容も分かりやすく
理想的な先生方で

次女の小学校の先生も
話しやすくて
優しい素敵な先生なので

本当に娘達は
担任の先生に恵まれていて
シアワセ者であり

自分も安心して
小中学校へ通わせる事が出来る♪


彼に先生に尋ねておきたい事は....?

....と朝のうちに聞くと
私の娘なだけに

「居眠りしてないか聞いて」

....と言われてしまった (~_~;)


それを思い出し
先生に確認してみると....

「居眠りだなんてトンデモナイ!!
 きちんと真剣に授業を受けてます!!」

....と2人の先生方に強く否定されてしまった


そういうところは
自分に似なくて良かった (^_^)


昨日は
長女の中1の総まとめ的テストの
グラフ表示された結果を渡され

普段の家での学習態度から
平均点の上下をふらついてそうだったが

意外にも
平均点スレスレの苦手な社会科を除いては
平均点より10~20点上回っていた

社会科は暗記科目だから
自分は学生時代
わりと得意な教科だったが

彼女は社会科を暗記科目扱いせず
そもそも勉強したがらないから
点数が取れなくてももっともかも知れない....(^_^;)


それから
中2の意気込みのような内容の作文を
手渡して下さった

普段は
長女が自分に作文を見せる事など
皆無だったから有り難い機会だ♪


そして
なかなかよく描かれた
長女の学級旗のデザイン画

7色の虹に
クラスの人数分36枚の
色とりどりの羽


先生が
「羽」という発想が
なかなか思い付かないと言われたので

「セキセイインコを飼っているので
 アイディアが浮かんだのかも知れないです」

....と説明した自分

長女と先生は
予め私が許可したら
ルンちゃんをお披露目する約束だったらしい


長女がルンちゃんを
指に止めて連れて来ると
すぐ羽ばたき出した

私の頭に止まるかと思っていると
私の帽子に止まっていた....(^_^;)

そして予想通り
私の頭へ

ルンちゃんは
どうやら親しみを感じたらしく
両先生の頭にも止まってしまった <(_ _)>


とんだ粗相をしてしまい
申し訳無かったが
とても楽しい家庭訪問時間だった ♡


その緊張感から解放された夜
次女もまた何か解放されていたのか....?

両手にオモチャと雑誌を持って歩いていた時に
いきなり

「ごめんなさい、おもらししちゃった」

最初
自分は本気にしてなかったが
みるみるうちに池が出来てしまった....!!

黒田官兵衛さんの大河ドラマのように
何かに夢中になって失禁するとは....


もし本当に
その状態なら
きつく叱りはしなかったが

彼女の場合
学校の時に尿意を我慢する習性が有り

幼稚園の年少の入園時も
それで2度ほど血尿し
膀胱炎になった経験が有った

今回も
それは尿意をガマンした事による
膀胱炎の初期症状かも知れない!!


毎朝登校時に
学校でトイレに行くように言い
帰宅後も毎日尋ねていたが

そんな甘い事では
彼女には伝わらない!!


このままでは
下校途中もしくは
学校で失禁してしまう可能性も有る!!

小学生でそんな事をした時には
笑い者になったり
イジメの対象になりかねない!!

決して
そんな状態を招いてはいけない!!


「今度学校でトイレを我慢したせいで
 ここでお漏らしするような事になったら
 これからずっとトイレで生活してもらうから
 絶対に学校でトイレに行ってね!!」

....ときつく叱っておいた (-_-メ)

次女も私の言葉に
悔し泣き?をしていた (T_T)

なんて意地悪な母親だろう!!

....と思ったに違いないが
それで彼女のガマン癖が直ってくれて
膀胱炎になるのを防げたらと切に願っている ☆


喜怒哀楽の激しかった
昨日一日だったが

自分が気にしていた行事が
これでひとまず終了し
ホッと一安心しながら

毎朝の
コーヒーブレイクタイム♪


今日のお菓子は
昨年末の里帰りの時に購入していて
賞味期限切れが迫って来ていた

柳月さんの
「珈琲ビーンズチョコW」

珈琲チョコの中に
珈琲豆が入っていて
それはもう美味し過ぎる~ (*^。^*)


アイスコーヒーは
去年は「ワルツコーヒー」を愛飲していたりしたが
贅沢過ぎる気がして

100円前後の1ℓくらいのボトル物で
飲み比べてみると....

UCC「職人の珈琲」の無糖が
天然水100%の上
乳化剤も添加されてなく安心で美味しい♪


冬は温かい無添加ケニア紅茶を
ストレートで飲む事が多かった自分だが
これからの季節の定番はアイスコーヒー♪

自分が飲む時は
甘いお菓子とセットになるから
ブラックが丁度良い (^o^)

お手頃価格で無添加の
美味しいアイスコーヒーが存在してくれて
本当に良かった~♡


少し前の記事で....

 『コーヒーを1日3~4杯飲む人は、ほとんど飲まない人に比べて
  心臓や脳血管、呼吸器の病気で死亡する危険性が
  4割ほど減るとの研究結果を、
  国立がん研究センターや東京大などの研究チームが7日、公表した。
  がんによる死亡との関連は見られず、
  全ての死亡の危険性で比較すると24%減だった』

美味しい上に
健康管理に役立って下さるとは....

嗚呼なんて素晴らしい
コーヒーパワーなのだろう☆


1つ気になるのが
コーヒーの脂肪燃焼効果....

こんなに日頃から食べまくっている自分でも
体重がなだらかに減少し
夏を待たずして去年の盛夏時の43㎏に....

間食の摂取を止めると
急降下しそうでオソロシイ....

体重が増えるのも極力避けたいが
激減するのは体力も落ち
自転車で坂道が大変になり困りもの!!


しかも
今まで腰痛だったはずの
地震前兆体感が

いつの間にか
胸椎痛に代わり
一昨日の午後から苦しんでいる....

昨日日中は
少し和らいでいたはずが
寝る頃になって激痛モードに....(>_<)


今朝チェックすると
昨夜22時45分に茨城県北部で
M4.2震度3の地震が発生

今朝も忘れた頃に痛みがたまに走るのだが
小規模の地震が4ヶ所で起こっていた....


思い出した....!

胸椎の痛みのせいか?
昨日の日記で
地震の事ばかり書き過ぎたせいか....?

今朝の夢の中で
次女と2人でいる時に
大き目の地震が起きていた!!


まだ胸椎痛&頭痛は続き
コーヒー&珈琲ビーンズチョコでも覚醒効果無く
高速太陽風も有り強烈な睡魔....(-_-)zzz

今日はそんな中
下校途中の次女と一緒に
ピアノ教室へ


次女は下校中
いつも交通違反している子を叱り
文句言われ1人先頭を歩いている

次女の後ろを
違反している子は
他の女の子と手を繋ぎふざけながら帰っている

迎えに行く時
最初に見える次女の顔は
いつも面白く無さそうな様子


昨日次女に話した

「もう悪い事を分かっていてワザとやる子を叱らなくて良いよ」

「どうして?」

....と次女

「そういう子は、いくら言っても聞いてくれないし
 お互い嫌な気持ちになるだけだから」

そこまで
次女に重荷を背負わせるのは
可哀想だし....


自分はそれくらいの時には
かなり聞き分けない子だったから
交通ルールを守らない子の気持ちはよく分かる....

マジメぶっている子に注意されたところで
態度を変えるわけなどない

そんな事で
次女を悩ませるのは無駄だ!


幼少時代
悪評高い子だった自分....(^_^;)

その娘が
皮肉にも良い子であり
聞き分けのない子に悩まれされるとは....

これも因果応報の1つの形態なのだろうか....?


何も無いスムーズな学生生活よりは
波風立ったスタートの方が
次女を成長させてくれるのかも知れない....

自分は長い目で広い視点から
次女をサポートしてゆこう!!


一連の行事がやっと終わり気が緩みそうな中
また新たな決意を起こさせて頂き
アリガトウございます <(_ _)>


※ お読みいただいて、ありがとうございます♪
   よろしかったら、左上のクリック募金に御協力お願いします!
スポンサーサイト

| BLOG TOP | 地球さんと連動する身体>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

涙腺ゆるゆる星人

Author:涙腺ゆるゆる星人
マヤ暦kin101赤い惑星の龍
生まれ。
北海道生まれ育ち。
11年前から名古屋在住。
自然、お星様☆、鉱物、岩塩、
散歩、旅行、温泉、植物の香り、
不可思議な現象???
睡眠時間 ( 夢時間 ) が大好き♪
常に睡魔と闘いながら
中2(13歳)と小1(6歳)の
女の子の育児中 !

月別アーカイブ

クリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索


