• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

涙腺ゆるゆる星人の「ありがとう♪」通信

自然の中にいる時とか、たまたま見かけたワンシーンだけでも、ウルウルモードになる人って、少ないのかな...?



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

大高緑地散歩でドングリ集め♪

  1. 2014/10/06(月) 13:06:15_
  2. 植物さん♪
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
朝5時に起きると
台風18号が接近中の大雨☂

台風18号は
ラオス語の『動物』の意味の
PHANFONE(ファンフォン)

そして似たような発音のVONGFONG(ヴォンフォン)
マカオが名付けた『すずめ蜂』という名前の
台風19号も控えている


10時に近くなると
やっと日差しと共に
青空が覗き出した☀

今日は中間試験日だった長女も
運動会練習真っ最中の次女も
中学校休校・幼稚園休園となった

この後
交通機関に支障が無ければ
コーラスが有る♪

長女を試験勉強に集中させる為
次女はコーラスに同行させ
その後は買い物をしてくる予定


彼が仕事に行った時は
最も大変な時間帯だったようだが

自分達にとっては
丁度良いタイミングで
晴れ空になってくれて良かった~♪


....ビックリしてしまった \(◎o◎)/!

いきなり
ネットの画面が
見慣れない状態になり

それを解除しようとすると
この書きかけのブログページのみ
消されてしまった!!

自動で
下書き保存されていて
ホッ (^o^)


つい数十分前にも
突然ネットが落ち驚かされ

いつにも増して
漢字に変換する時に
トンチンカン過ぎる漢字が第一候補で上がり続けている!!

何かこの台風18号の影響で
電波異常などが生じているのだろうか?


昨日は1日中雨空☂で
買い物後は
長女の試験勉強の答え合わせなどをしていると....

社会と数学が
翌日の試験を前に
悲惨な状況な事が判明した!!

本人もやっと自覚できたのか
今更ながらエンジンがかかり出し
昨夜は1時過ぎまで頑張っていた様子

紛れも無く長女は今日
暴風警報のおかげで
休校になり安堵している1人だろう!!


解せないのは
それに付き合ってスマホやパソコンをいじりながら
起きていた彼 (?_?)

彼が起きていたところで
長女の勉強がはかどるわけでもなく
暴風警報でも仕事は休みにならないというのに....


..............................

いつも通りコーラスがあり
歌いながら♪
つい窓越しの空を見てしまうと....

紺碧の空に
真白く可愛らしい形の大きなレンズ雲が
いくつも見え

コントラストの美しさに
つい興奮してしまった~ (^o^)

台風自体
エネルギーが高い状態だが
台風一過の空模様を見てもそれを伺える ☆

こんな強風の中だというのに
8輪もの朝顔の夕月星さん達が
風に揺れながら美しく開花している♪


一昨日もエネルギーが高い状態だったようで
龍神様も飛び交う中
日輪が美しかった ☀

そんな中
彼は休日出勤し
長女の勉強環境を作る為に

私と次女は一緒に大高緑地に散歩し
そこでしばらくボール遊びをしたり
可愛らしいドングリを沢山拾った♪


自分は
帽子の付いた状態のドングリが大好き❤だが
木の小枝まで帽子に付いていると感激してしまう (T_T)

一昨日は台風の影響で
わりと強風だったせいか
そんな形状で落ちているドングリが多かった♪


ドングリは木の種類によって
形は様々なのは分かっているが
どの木がとのドングリかは分からなかった

帰宅してから
ドングリの形を見て調べてみると....

面白い殻を破けて出て来たような
ドングリは
椎の木のもので

レゲエ頭みたいな帽子の
ドングリは
クヌギやアベマキ

同心円状の模様の有る帽子の
ドングリは
樫の木

ウロコ状の帽子の
ドングリは
楢の木のものだった♪


自分は可愛らしいと思って
ボサボサのレゲエ頭のような帽子の付いた
ドングリを袋にいようとすると

次女が気持ち悪がり
そんなものを入れたら
他のドングリが傷付いてしまう!!

....と嫌がったが

ねえねえが喜ぶから見せてあげよう♪

....と言うと渋々OKしてくれた (^_^;)

椎の木のドングリも
次女は不気味そうに
手で触れようともしなかったが

面白い形しているから
ねえねえにお土産にしよう♪

....と提案し
了承してもらった


ドングリ拾いは
童心に戻って楽しめるのだが

家の中に持ち帰って
さあこれをどうしようか....?

....という段階で
もしも虫の卵とか有ったらとか
心配になってしまう  (^_^;)


取り合えず
使用済みの大きな封筒を切り広げ
可愛らしい状態で並べ

風通し良くして
カビが生えないように
暗所で乾燥させておいているのだが

ドングリというのは
つくづく見ているだけで癒される形態をしていると
しみじみ見入ってしまう ♡


だが
そうもボケボケと
ドングリに見惚れてばかりはいられない!!

今夜はまた
苦手中の苦手な会議が有り
また次女を同席させるのだが

役員さんは引き続き1年半同じ人達だが
組長さんは新しい組長さんになっているから
今夜は何よりも不得手過ぎる自己紹介まで有る!!

気が重いながらも
その分
十三夜月☽を見上げる機会が増えるのだと言い聞かせて乗り切ろう!!


十三夜月☽....

この分だと
必ず見えるはず!!


高エネルギー期☆
今朝の夢は見ていたのにパッと抜けたが
昨日の朝の夢はインパクトが強く覚えていられた!


自分は去年まで一緒に幼稚園の役員の三役をしていた人達と4人で
どこかのカフェのような所で打ち合わせしようとしていたが
なかなか揃わず時間だけが過ぎ帰る時刻となった

電車のような乗り物のイス席に座れていたが
つい油断し
身体がイスから離れてしまった時に気付いたのは

電車のつもりが車体が無い状態の乗り物だったようで
シートベルトすら無く
背もたれ付きのイスしかなかったから

身体が宙に浮いて取り残されそうになってしまったが
何とか背もたれを触っていた左手の腕力を使って
席に無事戻れた!!

随分乗っている気がしているのに
まだ一向に着かない様子

アナウンスで流れる駅名を聞くと
全く聞き覚えが無い

まだ大阪のよう
ハブ空港?と聞こえている....

名古屋にはいつになったら着くのだろう?

....と疑問に感じている夢だった


ハリーポッターが始まってから
USJに行きたいとずっと思っているせいで

代わりに
夢の中で
不思議乗り物体験をさせてもらったのだろうか?


今夜の十三夜月☽が終わると
10月8日は皆既月食の満月☽

皆既月食というと
「赤い月☽」
何かまた面白い夢が見られるかも知れない ☆


そう期待しながら
苦痛な会議もこなしてゆこう♪

可愛らしく癒されるドングリさん達との出逢いを
アリガトウございます <(_ _)>


※ お読みいただいて、ありがとうございます♪
   よろしかったら、左のクリック募金にご協力お願いします!

<<フウセンカズラさんの開花♪ | BLOG TOP | 金木犀の香りの中見た不思議夢....>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

涙腺ゆるゆる星人

Author:涙腺ゆるゆる星人
マヤ暦kin101赤い惑星の龍
生まれ。
北海道生まれ育ち。
11年前から名古屋在住。
自然、お星様☆、鉱物、岩塩、
散歩、旅行、温泉、植物の香り、
不可思議な現象???
睡眠時間 ( 夢時間 ) が大好き♪
常に睡魔と闘いながら
中2(13歳)と小1(6歳)の
女の子の育児中 !

月別アーカイブ

クリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索


