• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

涙腺ゆるゆる星人の「ありがとう♪」通信

自然の中にいる時とか、たまたま見かけたワンシーンだけでも、ウルウルモードになる人って、少ないのかな...?



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

スーパームーン☽の夜はお月見団子で善哉♪

  1. 2014/09/10(水) 12:13:02_
  2. お星様 ☆ お月様
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今朝5時に起きると
神秘的な輝きを放つ十六夜月☽が
西に傾いていた

一昨日の夜も昨日の夜も
比較的空が雲に覆われる時間が多かったが
それでも石さん達と過ごしていると現れた真ん丸お月様☽

絶妙のタイミングでパワフルなお月様を
何度も何度もお月見☽させていただいて
アリガトウございます <(_ _)>


薄雲がかかっていたせいか?
昨夜のお月様☽の模様は
ウサギさんの隣に♡が見えていた♪

どことなくピンク色のイメージ♡で
優しい雰囲気で有りながら
その光の強さはかなりエネルギッシュ♢


そんな十五夜のお月様☽と
重陽の日のスーパームーン☽の2日間で

アサガオさんは沢山咲きつつも
種が収穫出来るようになり

夏場なのにあまり咲く事の少ない
ハイビスカスのビスカスさんも開花し

先週植えたばかりの
フウセンカズラさんが芽吹いた♪


お月様☽は「水」に影響する

昨日の日記の
保存時刻の秒数は
18秒

「18」は
ミロクの数霊でも有るが
「水」を意味する数霊

今日未明から
アイヌ民族を連想する白老で
記録的豪雨☂


今日まで25日間連続トリガー期間だが
昨日の行徳の波形の乱れの結果なのか?
今日は地震が頻発している

地震雲☁と思しきものも
日中だけでなく
夜もお月様☽を取り囲むようにも見えていた

それらに該当する発震は
先刻10時9分の
M5.0震度4の岩手県沖の発震なのか?


昨日は
スーパームーンのお月様☽の美しさ&明るさに
感動しながら

その前の夜に作り
冷蔵庫に保存しておいたお団子で
善哉を作った♪

我が家の善哉の作り方は
小豆缶をルイボスティーで溶いて
岩塩を隠し味に少し投入し甘さ控え目になる

沢山作った時には
ルイボスティーの代わりに
牛乳で割る時も有る♪

今回はお団子の量が少なかったから
ルイボスティーのシンプルな?もののみだったが
娘達にも大好評ですぐに平らげていた (^o^)


自分は18歳の時に
一人暮らしで自分で料理するようになって
初めて....

自分以外の誰かが
作ってくれた食べ物の
美味しさを認識させられ (T_T)

同時にそれまで
食べず嫌いで口にしてなかった
和菓子系も刺身も焼き魚も酢の物も野菜なども食べられるようになったという

大変過ぎるほどの
偏食家だったというのに....


我が娘達は
こんな不出来な母親の実子ながらも

自分が食べられなかった食べ物達には
全く苦手意識無く
美味しい♡と食べてくれて....

本当に
食べ物の面では
天使のような良い子達♡


....いやいや
精神面でも

幼少時から既に
一癖も二癖も有った自分などと比べると
まだ素直で可愛げが有る子達だ!!


  『この親にしてこの子あり』
  『蛙の子は蛙』

....という諺の通り
そういうのが一般的に納得出来るような
世の中だというのに....


彼女らの嗜好や人柄や容姿を見る限り
  『鳶が鷹を生む』
....という状態に置かれているような (~_~;)


楽譜が読めない母親の子ながら
恥ずかしがり屋だったはずの長女が
合唱コンクールの自分のクラスのピアノ演奏を立候補した!!

自分の学生時代の音楽の成績は
歌で自分にしては良い成績を残せたが
彼女は実技や試験でも好成績を上げている♪


今日は
幼稚園の後は
次女の英語教室♪

2ヶ月ほど前の授業参観や
1ヶ月前に頂いた通知票を見ても
驚かされたものだが....

彼女は
2歳から習い始めた
英語は見聴き慣れた子達の中にいながら

習い始めて間も無いというのに
引けを取らないほど
しっかり発言し覚えまくっている!!


平日は時間を見付けて
今習っているところの復習をしたり
一緒に予習もしているが

テキストを見ながら話している自分と
テキストを見ずに耳だけで覚えている次女
その時は自分に軍配が上がっているが

ふとお風呂の時や洗濯物をしている時などに
そのテキストの内容を諳んじようとすると
間違えてしまうのは自分の方で次女に直されてしまう!!

自分は英語は
目と耳と口と手で
見て 聴いて 発音して 書く

....という学習法が
最適だとばかり思っていた


彼女は
たまにイラストと綴りの書かれたカードを
見る事もあるが

耳で聴くのと
口で発音する事のみで
ほとんど覚えている!!

しかもその発音というのが
自分なんかよりずっと
ネイティブのような発音が出来ている!!

こういう小さい子の
吸収する力というか脳というのは
本当に驚愕せずにいられない!!


受け継いで欲しくなかった運動神経は
しっかりと娘達にも影響大で
これから運動会や体育祭という苦手な行事に悩まされている様子....(~_~;)

苦手なだけで済まず
自分達のような北海道人の血が混ざる者に
外はまだまだ残酷に暑過ぎる!!

そして自分は
苦手なお弁当ラッシュ (>_<)


材料を用意して
頭の中で想い描くだけで
美味しく見映えする状態に仕上がると良いのに ☆

....なんてつい短絡的な事を考えてしまう
ダメ人間の自分 (^_^;)


料理は多分....
素材や完成形も大事だが

調理中に
どのような気持ちで作っているか?

....というエネルギー的なものも
摂取後の身体に影響しているはずだから

作るまでの過程を
楽しめる自分になろう♪


見えるものと同じくらい見えないものも
大切に想えてくるようにさせていただけて
アリガトウございます <(_ _)>


※ お読みいただいて、ありがとうございます♪
   よろしかったら、左のクリック募金にご協力お願いします!

<<カミナリ様に見惚れ♡睡眠不足.... | BLOG TOP | 中秋の名月☽と美味しい時間♪>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

涙腺ゆるゆる星人

Author:涙腺ゆるゆる星人
マヤ暦kin101赤い惑星の龍
生まれ。
北海道生まれ育ち。
11年前から名古屋在住。
自然、お星様☆、鉱物、岩塩、
散歩、旅行、温泉、植物の香り、
不可思議な現象???
睡眠時間 ( 夢時間 ) が大好き♪
常に睡魔と闘いながら
中2(13歳)と小1(6歳)の
女の子の育児中 !

月別アーカイブ

クリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


