• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

涙腺ゆるゆる星人の「ありがとう♪」通信

自然の中にいる時とか、たまたま見かけたワンシーンだけでも、ウルウルモードになる人って、少ないのかな...?



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

換羽期なのに水浴びのルンちゃん♪

  1. 2014/06/06(金) 12:49:30_
  2. ルンちゃん
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日の午後
久しぶりに雷鳴が耳元に届き
どんどん迫力を増すかとドキドキ♡期待していたが

不完全燃焼のような距離感を感じさせられた上
ほんの数回で終了という
残念な方の溜息ものだった....(^_^;)


それ分も
夜の自治会の定例会終了時には
美しい宵月☽の出現で癒された....❤

お月様☽を見られたのは
いつ以来だろう....?

こんなタイミングで
大好きな❤お月様☽を見られるなら

翌朝は半端無い睡魔が襲い掛かるが
自治会の定例会も悪くないものだ
....と思わされる単純な自分♪


昨日はわりと肌寒い雨降りで
日光浴☀させてあげられなかったが
今日は晴れて陽の光を浴びているセキセイインコのルンちゃん♪

外に出す前に
水を交換して水位も上がっていたのだが

外に出した途端
早速
その水入れの水を飲むのではなく

不器用そうに
左右の羽根をシンメトリーに保てない状態で
幼鳥のようにオタオタと広げ

しきりに
嬉しそうに水を浴びるルンちゃん♪

....あれっ

換羽期の水浴びは
御法度だったのでは....?


でも換羽期ゆえに
身体が痒いようだし
きっとその衝動が抑えきれなかったのだから

本人のしたいようにさせてあげて
良いのでしょう♪

実際
日光と適度な風で
濡れた部分はすぐに乾いていたのだから


6月6日か....

去年ならもう梅酢シロップ用の
完熟の黄金梅を
6月2日から仕込んでいたというのに....


古城梅なら少し前から出回っていたが
南高梅はやっと6月3日にお目にかかり
青梅の状態のを購入

それから室内と外で
3日間追熟させている

少し黄みがかってきたものも
中には有るが

恐ろしい事に
緑のまま
ドライフルーツ化しそうな気配も有る!!

梅酢ドリンクや
梅酒を作る予定が
梅干しに成りかねないから

今日は6月6日ミロク
28宿でも最強の「鬼宿」☆の
自分の生まれた金曜日だから

追熟させる梅は後日の梅酒用に取っておく事として
「梅酢シロップ用」は青梅ままでも
そろそろ仕込まねば!!

....という事で
次女が幼稚園から戻り次第
一緒に作る約束をしておいた♪


ここ数日の次女は
少し熟れた梅を
鼻に近付け

「癒される~❤」

....と言う

その姿が
あまりに愛らしくて
癒される❤自分


そんな可愛らしい次女の為に
昨夜の会議の時に
長女にも同行してもらったが

会議が終わり
洗車用の水の元栓をチェックしている時
長女が家に戻ると言い次女は残った....

暗くて危ないから走らないで!

....と私が言っても聴く耳持たず
同じ幼稚園の年長の女の子と走り回っているうちに
衝突したらしく次女だけ大泣き (T_T)

見ると
ここ最近よくぶつかり青たんも出来ている左目の上に
今度はまたタンコブが出来てしまった

かなり痛かったのだろう....(/_;)


長女と一緒に
家に戻ってもらっていたら
良かった....

....と後悔と自責の念に駆られた (+_+)


毎年恒例の児童手当用の
住民票と所得証明を入手した

去年まで
特に住民票は
かなり待ち時間が長かったが

今年は3分も待たずに
自分の番になり良かった♪

それにしても
何故これらの書類に
計600円も要するのだろう?


北海道ではフェーン現象で
3日には音更町で37.8度という
観測史上最高の気温を観測し

今日もこの時点での
全国の最高気温は30.5度の
北海道の遠軽

それでいて
全国の最低気温は
同じく北海道のえりも岬で8.5度

暑さと寒さが共存している
不思議な大地
北海道

自分の大好きな❤大切な故郷だが
ここが高温になると
やはりどうしても胸騒ぎを起こさずにいられなくなる....


その陽・火の動きと
対応するように
6月に入ってからの「水」の動きが気がかりだったが

5日午前3時50分までの24時間雨量が
高知県高岡郡四万十町窪川で528・5ミリ
四万十市中村で439・5ミリで
それぞれ観測を開始した1976年以来最大値を記録

日本広域の衛星画像を見ると
タツノオトシゴが2匹連なって見えるものを取り囲む
沢山の神々様 ♢

タツノオトシゴ自体も
水神様の現身に思える....♢

これからも
「水」の動きが気になる....


今朝の青空の中には
久しぶりにレンズ雲や羊雲などの
可愛らしいものが浮かびエネルギッシュな雰囲気だった☆

カラスさん達は
ギャーギャーこもったような声で
鳴き続けている


一昨日は千葉県に
キングナマジー

行徳地震前兆観測プロジェクトの
千葉香取観測点の
ここのところの波形も気になるところ....


気にしようと思えば
いくらでも気になるものが出て来てしまう昨今だが

昨夜の自治会の定例会を終えて
また1か月後の会議日近くまでは
自分の心はまたオフモードに入り能天気でいられてしまう♪

オフモードといえども
これからの時期
天敵の蚊と遭遇時には血眼になってしまう....(^_^;)

まあずっとなだらかで平坦な道より
多少起伏が有った方が
シアワセ感が増してくれて丁度良いのかも♪


芳香の嬉しい南高梅さん達と過ごす
次女の可愛らしい時間をアリガトウございます <(_ _)>


※ お読みいただいて、ありがとうございます♪
   よろしかったら、左のクリック募金にご協力お願いします!

<<腰痛の原因は....? | BLOG TOP | 次女の植えたオジギソウ>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

涙腺ゆるゆる星人

Author:涙腺ゆるゆる星人
マヤ暦kin101赤い惑星の龍
生まれ。
北海道生まれ育ち。
11年前から名古屋在住。
自然、お星様☆、鉱物、岩塩、
散歩、旅行、温泉、植物の香り、
不可思議な現象???
睡眠時間 ( 夢時間 ) が大好き♪
常に睡魔と闘いながら
中2(13歳)と小1(6歳)の
女の子の育児中 !

月別アーカイブ

クリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索


