• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

涙腺ゆるゆる星人の「ありがとう♪」通信

自然の中にいる時とか、たまたま見かけたワンシーンだけでも、ウルウルモードになる人って、少ないのかな...?



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

アッと言う間の北海道でのシアワセ時間♡

  1. 2013/12/30(月) 11:54:45_
  2. 旅とか
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
もういくつ寝るとお正月~♪

....なんて歌が似合う時期となっても
まだ咲き続けている
ハイビスカスのビスカスさん2輪

こんな寒い時期に
葉っぱを黄色に変色させながらも
頑張って咲いてくれてアリガトウ ♡


今朝5時の神秘的な有明月☽は
昨日接近した土星さん☆と
かなり離れながら共に輝いていた

起きているのが不可能な睡魔に襲われ
7時まで二度寝してしまってから
空を確認すると

まだ薄暗さを留めつつも
2つの星の存在は
地震雲と思しき同形状の雲の群がりに隠された

昨日は
UFOとしか思えないレンズ雲さん達が
沢山出没し

彩雲や幻日や天使の梯子など
心洗われまくるような
美しい空模様を形成していた ♢


12月22日~27日まで
北海道へ里帰りし
その翌日から彼の9連休が始まった

もう旅行の事を覚えていられるうちに
日記は綴れないかも知れない....(>_<)

....なんて案じていると

たまたま北海道から送った荷物が
今日の午前中指定で
郵便局から届く事になっていて

彼は午前中の混まないうちに
買い物に行きたいらしく

「掃除していてもいいよ」
と言い残して
娘達を連れて出かけてしまった!


北海道旅行中
1人残った彼が捨てられない私に代わって
家中の不要物を処分していた

その事を考えると
自分も
少しくらい報いなくては!!

....と
数日前の強風で外れた
網戸を付け直したり

部屋の掃除ついでに
エアコンのフィルターのほこりも
キレイにした♪

あとは....
日記書いて
余った時間にする事にしましょう (^o^)


あまりに母子3人で行った
北海道旅行が楽し過ぎて
名残惜し過ぎて (ToT)/~~~

昨日一昨日と
名古屋にも雪☃のお土産を
連れて来てしまっていた!!

自分達が
冬に里帰りすると
こうなる事がよく有るが (^_^;)

名古屋では
これが平年より8日遅れの
初雪☃となった


22日は予約している段階で
11時台の便が満席となり
8時半くらい出発の早い便になってしまったが

そのおかげで
その後の欠航133便の件も知らずに
のんびり千歳や札幌で過ごせた♪

珍しく到着時に
千歳で雪☃が降っている!!

....なんて思ったが
まさか21㎝も積もったとは!!

普段降雪量の少ない千歳では
致命的な積雪!!


新千歳空港でランチ♪に選んでいたのは
行列が出来るという
「えび」のスープのラーメン屋さん

まだ11時になったばかりだが
既に行列が出来ていた!!

お店に近付くだけで
濃厚なエビの匂いがして
食欲をそそった!!

自分は塩味にして
長女は醤油味
次女はエビおにぎり

どれも美味しくて
大満足 ♡


スイーツ半額券を
3枚頂いたので

オホーツク流氷ソフトクリーム1つと
牛乳バーの牛乳を2本頂き
北海道の乳の幸?に改めて感動した (T_T)

時間が有ると思って
スタンプラリーをしていたが
なかなかスタンプがたまらず

ふと時計を見かけると
札幌の妹との待ち合わせ時刻に
ギリギリ時間にまでなっていた~!!


慌ててJRに乗り札幌へ行き
札幌から乗り換えて
1駅目の桑園で降りた

イオンの待ち合わせで
外に出たのは
ほんの数分だったが

直径5mmは有る
可愛らしいアラレが
痛いほどに打ち付けて迎えてくれた♪

札幌でもずっと雪は降ってなかったはずが
こうして新雪しかもより可愛らしいアラレで
歓迎してくれるとは....(T_T)


1年数か月ぶりの妹や
可愛い甥っ子との再会と
初対面の可愛い姪っ子との時間は
楽し過ぎて気付くと夕方になっていた!!

妹が車で
ホテルまで送ってくれるというので
お言葉に甘えさせてもらった♪

ホテルまでは
すぐだったはずが

札幌にしては大雪とスリップで
大渋滞になっていて
1時間近く動かず

その分
またお話時間が増え
自分は嬉しかったが

帰ってから夕食作りする妹にとっては
大迷惑だったに違いない....(~_~;)


ホテルで思い荷物を起き
身軽になってから
いざホワイトイルミネーション会場へ♪

相変わらず
大粒のアラレが打ち付けてくれているし
パクパク食べたり

札幌のこの時期の雰囲気を楽しみたくて
地下鉄の乗車など頭に無く
当然の如く徒歩にしたが

滝川では平気でも
札幌の気温で雪が降ると....
足元がビシャビシャになってしまうのだった....(ーー;)

それで冷えたせいか
次女のトイレが近くなる近くなる!!

トイレ探しが大変で
それだけで
かなり疲れてしまった....


イルミネーション会場は
混んではいたが

なばなの里のイルミネーションや
大阪の光のルネサンスに比べると
スカスカくらいの人混みだった

ただ
大通が工事していて
会場が妙に狭く感じられた

ホワイトイルミネーションは毎度お馴染みのものから
見かけない物まで有り美しかったが
街中のクリスマス装飾もまた美しかった ♢

やはり
雪が有ると
クリスマスムードは高まる♪

併設されていたようなミュンヘンクリスマス市の方が
食べ物や雑貨を取り扱っているせいか混んでいて
ちらっとしか見ずに地下街に降りた

久しぶりに地下鉄南北線に乗ると
人身事故予防なのか乗り場に
乗車時にだけ開く扉?が出来ていて驚いた!


夕食は自分が札幌に住んでいる時に
お気に入りだった「ホワイトコージ四つ葉」さんへ
娘達を初めて連れて入った♪

私はホワイトカレーとハスカップパフェ
長女はミネストローネのセットとワッフル
次女はお子様セット

娘達も美味しさに感動しながら
いつになく次女までもモリモリと
沢山食べていた♪


泊まったホテルは
札幌駅から徒歩4分くらいの位置に有る
大浴場付のホテル

浴場の脱衣場には
無料で使える洗濯機&乾燥機も有り
イクラも有る朝食バイキングが美味しくて
1時間くらい居座ってしまった (^o^)

コーヒーや美味しい牛乳を
部屋にテイクアウト出来るように
紙コップとプラスチックのフタが用意されているのも嬉しかった♪


23日の昼ご飯は
佐藤水産の本店を探し
筋子おにぎり♡と決めていた!!

お店に入った時は4つ有り
荷物になるから帰りに買おうとして
お土産を見ているうちに

なんと売り切れてしまい (T_T)
たらこおにぎりにしたが
こちらもなかなか美味しかった♪

筋子は
自家用と彼の実家用に
送ったからそれを楽しもう (^_^;)


滝川へ帰るのは
高速たきかわ号というバスが
安くて落ち着くからそれに乗った

久しぶりの滝川は
札幌に比べ
かなり雪が多くキレイ♪


翌朝早起きして
念願の「旭川動物園号」に乗った♪

わずか30分ほどだったが
全ての車両を回り
動物さんのぬいぐるみのシートに座り写真を撮ったり

着ぐるみの人と写真を撮ったり
1号車の遊び場で
次女が知らない男の子達と遊んだ♪


バスに乗り換えて
旭山動物園に着くと
-9.6度....

あまりに寒くて
父は休憩室に籠り
寒がる次女には持参の服を1枚重ねた

既にペンギンパレードが始まっていて
その可愛らしいよちよち歩きぶりに
初めて見た次女も喜んでいた♪

新しくなったキリン舎
キリンさん達は
手が届きそうな距離に顔が有り
ひたすら雪を食べていた

やはり新設のカバ舎
カバは動かず寝ているだけだったが
すぐそばで見られた

あざらしの透明な筒の所では
長女も何度来ても
ずっと見惚れていた

昼食は旭川ラーメンにしたかったが
荷物のロッカーの関係上
東門のレストランにした

その東門にて
その日の宿泊先の層雲峡の
無料送迎バスに乗った


源泉かけ流しの
雪見の露天風呂♨は
やっぱり素晴らしい~♢

バイキング料理のズワイガニが
美味しくて沢山食べた♪

お部屋は
和洋室を用意して下さり
洋室を両親に使わせ和室を自分達用にした♪

とても安いプランの上
無料送迎まで付いて
2食とも大好きなバイキング♡

娘達も
また冬に旭山動物園に行って
この宿に泊まりたい~♡と言っていた (*^。^*)


25日は無料送迎バスで
旭川駅で降り
近くのホテルでランチバイキング

....3食連続バイキングで
みんなすっかり
お正月を前に肥えてしまった....

その日は
滝川に戻ってから温泉♨
「ふれあいの里」へ

お風呂上りに
滝川産100%の
濃厚なトマトジュースを飲み

滝川産はるゆたかで作った
しょうゆラーメンという
シンプルな夕食にし美味しかった♪


26日の昼は
長女の大好きな♡松尾ジンギスカンで
リブロースのランチ♪

平日ランチタイム限定20食だから
かなりお値打ちで沢山食べられた (^_^)v

夕食は
ちょうど秋田の親戚から
「きりたんぽ鍋セット」が届き

いつも生協さんで買っている
きりたんぽ鍋とは全く別物に感じられる
本場のきりたんぽを堪能した~ (*^。^*)


27日の朝食は
母が作った「いくら醤油漬け」と
紅鮭の塩焼きを一口一口噛み締めて

L特急スーパーカムイ20号に乗って
滝川を出発 (ToT)/~~~

その時点では混まず
ゆったり座っていたが札幌からは
沢山乗ってきて通路もずっと2列人が立っていた!!


空港でのランチは
長女はまた
「えびラーメン」を望んだが

せっかくだから別の物をと
ラクレットチーズをかけた
じゃがいもや野菜やフランスパンと
3種類のチーズパスタにした♪

デザートはお気に入りの「牛乳バー」で
カステラ&牛乳を長女に
カステラパフェ&牛乳を次女に
自分は次女の半分と牛乳コーヒーにした (*^_^*)

そのあとは試食しながら
お土産を買いまくり
気付くとまたアブナイ時刻になっていた!!

慌てて荷物を入れたロッカーを探すが
見当違いの方向に歩いていて
かなり時間を費やしてしまっていた~!!

余裕を持って空港に着いたつもりが
のんびりし過ぎているうちに
毎回こういう事になってしまう

空港では楽しめる所がいっぱいなのだから
今後は
もっと余裕を持たせよう (^_^;)

その日の午後から大荒れ予報で
16時半くらいの飛行機だったから
心配していたが
ほぼ定刻通りに着いた♪

どうやらその翌日に
大荒れが回っていったらしい....

そして一昨日昨日と
名古屋では冷え込んで
初雪☃


昨日は
ここでも十分寒いのに
もっと寒い

長野県駒ケ根に行き
ロープウェーに乗って
気温-14度の頂上へ

北海道よりも寒く
上まつげと下まつげがくっついてしまう
恐ろしい状態になった


お猿さんが
バス乗り場の近くに沢山いて
可愛かったが糞も多かった....

すずらん牛乳のソフトクリームが
北海道のソフトクリーム並みに美味しくて
感動した~♪

こぶし温泉♨に入ると
塩素が強かったが
温まった (^o^)

やっぱり冬は温泉♨が1番♪


長々と書きまくりましたが
やっと旅行の記録と昨日の日記が書けて
この時間に感謝です <(_ _)>

時間が超特急に感じられるくらいの楽しい北海道旅行を
アリガトウございます <(_ _)>

こんなとりとめのない事ばかり綴っている日記ですが
訪問して下さった方々
ありがとうございます <(_ _)>

どうぞ良いお年をお迎え下さい <(_ _)>


※ 長過ぎる日記でしたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます♪
  よろしかったら、左上のクリック募金にご協力お願いします!

<<初夢☆の余韻に浸りながらの.... | BLOG TOP | まだ名無しのピンクのシクラメンさん♪>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

涙腺ゆるゆる星人

Author:涙腺ゆるゆる星人
マヤ暦kin101赤い惑星の龍
生まれ。
北海道生まれ育ち。
11年前から名古屋在住。
自然、お星様☆、鉱物、岩塩、
散歩、旅行、温泉、植物の香り、
不可思議な現象???
睡眠時間 ( 夢時間 ) が大好き♪
常に睡魔と闘いながら
中2(13歳)と小1(6歳)の
女の子の育児中 !

月別アーカイブ

クリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索


