• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

涙腺ゆるゆる星人の「ありがとう♪」通信

自然の中にいる時とか、たまたま見かけたワンシーンだけでも、ウルウルモードになる人って、少ないのかな...?



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

幼稚園のもちつき会♪

  1. 2013/12/13(金) 13:04:17_
  2. ドタバタ育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今朝5時に
見えていた満天の星空☆は

6時半を回った頃には
一面の雲で覆われてしまったが

それらのうち大半は
韓紅色の朝焼けを伴い
荘厳な趣きを醸し出していた


....さすがは
13日の金曜日☆

更に
旧暦11月11日☆

そして
マヤの13の月の暦では
KIN44 黄色い倍音の種


旧暦11月11日というと....
次女の誕生日2008年12月8日は
旧暦11月11日

次女の名前の数霊は
平仮名だと47だが
ローマ字にすると44


....今日は
次女の記念日でもあるのかも知れないが

その次女は
午前1時半に
寝言を発し私を起こした

条件反射的に
次女のお尻に手を置くと....

濡れていた....(>_<)


5歳を迎えてからは
おねしょする事無く
平穏に過ぎていた時間は

少し前に
ピリオド.


昨夜も洗濯はしているが
今朝も2回
洗濯機を回した....

少し前に
異臭が生じ
壊れかけているような洗濯機さんを

こうまで
酷使し続けて
よろしいのか疑問だが

今回も
頑張って頂き
ありがとうございます <(_ _)>


昨日は

疲れた....(+_+)

8時には幼稚園に着き
もちつき会の準備

そんな時でも
自分は
クジ運が良く

願ったり叶ったり状態で
つきたての餅を
ちぎって振る舞う係になり

粘土遊びをしているかのように
楽しみながら餅をちぎったり
近隣の施設に振る舞い餅を配ったりしていた♪

振る舞ったお餅は
海苔を巻いた醤油餅と
きなこ餅の2種類

きなこ餅には
私が持参した岩塩を
隠し味に入れた (^_^)v


まだ1/3も経過しない頃
一番大変な「手返し」という係の人が2名
臼で手を擦り血を流し

自分が代わったが
これが腰や筋肉にも来るような
ハードな係で

半分も経過しないうちに疲れ
自分も手を擦ってはいたが
出血にまでは至らない状態でそのまま続けているうちに

最後の方では
杵で手を突かれてしまった!!

幸い
餅がクッションになってくれて
全く痛さを感じなかった....(^_^;)


締め括りは
憧れのもちつきを
何十年ぶりに出来た (^o^)

係が変わって
かなり疲れはしたが
これで報われた感が有り

どこまでも
運が良い自分♪


片付けをした後は
余ったお餅で皆で昼食♪

家から大根おろしや
お手製のお漬物を
持参して下さった役員さんもいたり

お米を蒸している時に
サツマイモを焼いて
蜜芋状態の美味しいアツアツのお芋を頂いた♪


更に
余ったお餅を
皆でお持ち帰り (^o^)

小学校から戻ってきた長女や
幼稚園で食べていた次女も
喜んでバクバク食べていた♪

特にきな粉が美味しいと言い
残ったきな粉は
牛乳に溶いて飲んでいた

自分も
きな粉ミルクを飲んでみると
それが本当に格別に美味しかった (*^。^*)


今年一番の寒さだった中で
大変だったが

最後にこうして
楽しい時間を共有出来るという
醍醐味が有る (^o^)


今日は餅つきに使用した物の片付けに
三役とお手伝いしてくれる役員さん2名が
集まる予定だったが

三役4人のうち自分以外は
お仕事だったり予定が入っていたり
子供が体調崩して休んでいた


3人でも
何とかなるでしょう!!

と思っていると
もう1人役員さんが
お手伝いに来て下さり

体調悪い子のお母さんも
お子様連れで
来て下さって

先生にも手伝って頂き
1時間もかからないうちに
片付いてしまった

アリガトウございます <(_ _)>


これで
母の会の大きな行事は
ほぼ終わったが

思い返すと子供の為に
こんな一生懸命になって考えて
みんなで何かを成し遂げた時間は

自分の人生の中で
そうそう無かったから

自分の人生の宝箱の
大切な構成要素の1つとして
取っておきたい感じ ♡

母の会の役員になって
そういう貴重な体験が出来て
楽しくて本当に良かった (T_T)


今一緒にしている役員さん
これから役員さんになる方々にも
そういう気持ちになって貰えたらな~と
願ってしまう ☆


ブルブル寒くて震えながらも楽しかった時間を
アリガトウございます <(_ _)>


※ お読みいただいて、ありがとうございます♪
  よろしかったら、左のクリック募金にご協力お願いします!

<<温泉♨と虹時間♡ | BLOG TOP | 忙しい時こそ笑ってゆこう♪>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

涙腺ゆるゆる星人

Author:涙腺ゆるゆる星人
マヤ暦kin101赤い惑星の龍
生まれ。
北海道生まれ育ち。
11年前から名古屋在住。
自然、お星様☆、鉱物、岩塩、
散歩、旅行、温泉、植物の香り、
不可思議な現象???
睡眠時間 ( 夢時間 ) が大好き♪
常に睡魔と闘いながら
中2(13歳)と小1(6歳)の
女の子の育児中 !

月別アーカイブ

クリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索


