• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

涙腺ゆるゆる星人の「ありがとう♪」通信

自然の中にいる時とか、たまたま見かけたワンシーンだけでも、ウルウルモードになる人って、少ないのかな...?



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

花と水とスイーツの長野旅♪

  1. 2013/05/08(水) 12:56:39_
  2. 旅とか
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
前日から玄関掃除に追われたが
昨日の長女の小学校の
家庭訪問もつつがなく終わり一安心 (^_^)

参観日には
決して挙手しない長女だが
ごくたまに授業中挙手する事も有るらしい

そんな時
担任の先生は目ざとく見付け
指名し発言させるらしい

交友関係も良好そうで
他に目立った問題も無く過ごせているようで
ホッとした \(^o^)/


昨日から家庭訪問の短縮授業で
珍しく長女は
女の子5人で遊んでいたが

長女だけ
自転車に乗っていなかった!


数日前パンクしたらしく
月曜日のコーラス時間前に
材料を揃えて直そうと試みたが

子供用自転車のタイヤは
自分のボロ自転車よりずっと
しっかりして外れにくく時間が足りなくなり

劣化した虫ゴムのみ
交換して断念 (~_~;)


今朝はリベンジをと
マイナスドライバーの他に
バターナイフを持参して挑んでみると

思いの外
簡単に外せた (^o^)

バケツの水の漬けてみると
穴が開いている箇所は
2つも有った!!

パンク修理キットのシールには
チューブのゴムの種類によって
貼り具合が違うらしい

自分の自転車のチューブは
しっかりと貼れたが
長女のは剥がれやすそうな気配....(^_^;)

空気を入れても
なかなか入らずペタンコなままで
何か落ち度が有ったのかと思っていると....

空気入れのネジが外れかけて
うまくフィットしてなかったらしく
接合し直すと空気がパンパンに入った♪

このままパッチシールが
剥がれないでいてくれる事を祈りつつ終了し
所要時間はやはり前回同様40分かかった


昨日の旅行の日記の続きを
綴ってゆこう (^o^)


昨日書きそびれたが
新平湯温泉♨での星空☆の下で
視力測定をしてみた 

といっても
眼科で行われるような
表を用いてではなく

「北斗七星」を見ながら ☆


柄杓の柄の先から2番目の
「腰帯」という意味の名前の
2等星「ミザール」☆

ミザールには
連星がいくつか有り

1番見えやすいのが
「かすかなもの」という意味の
4等星の「アルコル」☆

昔のアラビアで
ミザール&アルコルで
視力検査をしていたという

1.0程度の視力が有れば
星が2つ見えるらしく
自分も機会有らば挑戦している

今回も幸い
2つしっかりと見えた ☆


翌朝は
「ホーホケキョ」の声で
起こされた (^o^)

5時に起きて
温泉に1時間入り
8時の朝食は

前夜に引き続き
それはもう美味し過ぎて
ご飯3膳食べて大満足 (*^。^*)


旅の1日目から
ひたすら美食に満足しまくり
あまり景色の事を書いてなかったが

真っ白な雪を頂いた白山も
白装束の「槍」が印象的な飛騨山脈も
とても美しく神々しく見えていた ♢

この時期に思いがけず
大好きな桜を
満喫出来たのも嬉しかった~♪


2日目の行き先もモチロン
彼の家族の選んだ場所になり
長野県入りし松本へ

まずは松本城に行ったが
入口の右側に
あまり見かけない花の樹木!!

あの薄紫の小さな花は
藤の花と似ているが
札幌で有名な「ライラック」

ライラックが咲いているのを見たのは
札幌以来で
懐かしさで胸がいっぱいになった (/_;)


天守閣入るには
60分待ちの混雑ぶり

以前まだ空いている時間帯に訪れた時の
♡マークになった白鳥さん達を思い出したが
この人混みの中では....


前日は寒かったが
2日目は上着要らずの気温になり
暑かったから

お城の近くのジェラートのお店で
「ふき味噌」&「抹茶」のダブルで注文し
ふきの香りが良くて美味しかった (*^。^*)


縄手通りを歩き
「かえる」がカワイイ♡と見惚れながらも
不思議なジューサー?のオレンジジュースを買い

娘達と飲んでみると
甘くて美味しかった~ (*^。^*)


朝食も8時で遅く沢山食べ
その後も食べ飲みしていたのだが
11時半くらいに昼食の店に入っていた....(^_^;)

義妹のリクエストで
パンに入ったクラムチャウダーの有る
パン屋さんのカフェ

100年続いているお店らしく
軽食系が美味しそうで各自注文していたが
自分は胃に残留物が多過ぎ

次女と2人で
1人前のトーストと
ディップ用のハチミツを注文した


トーストなんて....
どこの喫茶店でも
家でも大した変わりないと思いきや

キツネ色の表面も香ばしく
中のふんわりが
時間が経過して冷めても美味しい~ (*^。^*)

マルゲリータのようなピザを食べていた長女にも
少し分けてあげると
彼女も大感動していた!!


感動しながら食べていると (/_;)
娘達が早々に食べ終わってしまい
外を散歩したいと言い出す....

名残惜しく感じながらも
少し残ったトーストを
彼にあげて娘達に同行した!!


その前に散策していた時に
神社が有った事を思い出し
「神社に行くよ!!」と提案した ☆

四柱神社

目にした事の無い
面白い名前の神社だが
あまり歴史的には古く無さそう

と思いつつ
御祭神名に目を移すと....

 天之御中主神様
 高皇産霊神様
 神皇産霊神様
 天照大神様

これって.... ☆

あまり神様のお名前も
神様を沢山知らない自分ですら
何となく目にした事も有り

今まで訪れた神社の御祭神としては
そうそうお目にかかれなそうな
畏れ多いような

宇宙創生とか
天地開闢とかの
神様の面々ではなかろうか?

どうして
このような商店街の一部の如く
目立たないような神社に

そのような偉大な神様達が
鎮座していらっしゃるのだろう?


自分は
かなり面食らってしまったが
娘達はハトに餌をあげたがっていた

お参りを済ませてからでしょう!!

....といつも通り
娘達と3人でお参りしてから
ハトの餌を50円で買った

なんと大豆だった!!

餌売り場で
「大豆」と出逢ったのは
初めて!!

手に乗せると
ハトが突いてきて
くすぐったい (^o^)

「ハトって、本当に豆を食べるんだね~!!」

と長女が驚いていた

そうか....
「はとぽっぽ」の歌だ♪
と歌いながら餌やりした


四柱神社を検索すると
縁結びとか
どんな願い事も叶えてくれる神社らしい

自分はどこの神社に行っても
「ありがとうございます」
としか頭を下げてこないのだが....<(_ _)>

きっとそんな評判を聞き付けた人々は
様々な願い事の為に
この神社のお参りに訪れるのだろう


参拝後
「宇宙堂」さんというお店で
娘達にカエルの小物を購入した ☆

小物を入れて頂いた
紙袋がとても素敵♢で
店主さん?に伝えた

おまけに
娘達は
飴を頂き大喜び♪


そして何より
「水」!!

前回もペットボトルに
お水を入れておきながら
すっかり忘れていたが

ここは
湧き水や井戸水などの
名水スポットだった~♪


マイポットには
新平湯温泉の宿の部屋の水を入れていたが
それを流して

駐車場の近くに有ったお水スポットのお水を入れ
飲んでみると
とても美味しい水♡だった \(^o^)/


名前を検索してみると....

松本城の東北に位置する
「北門 大井戸」
だったらしい

東北というと
「丑寅艮神」様 ☆

どこのお水スポットで
入れようか悩みつつ
結局最後に駐車場近くで入れたが

なかなかパワフルな
名水スポット
だったのかも知れない ☆


その後は
下伊那郡阿智村下清内路の
花桃&黒船桜を見た

花桃は
白や濃ピンクや入り混じったものなど
様々な色の花が満開で美しかった ✿

黒船桜は
葉桜になっていたが
存在感ある状態で枝が風に揺れていた


美しい花々と名水
美味しいスイーツに満たされた旅を
アリガトウございます <(_ _)>


※ お読みいただいて、ありがとうございます♪
  よろしかったら、右上のクリック募金にご協力お願いします!

<<参観日のカワイイ次女 ♡ | BLOG TOP | 花と温泉と絶品料理の岐阜旅♪>>

comment

頑張っても報われず (/_;)

  1. 2013/05/09(木) 12:42:15 |
  2. URL |
  3. 涙腺ゆるゆる星人
  4. [ 編集 ]
はなちゃん母さま ☆

こんにちは~ (^o^)
共感コメント、嬉しいです、アリガトウございます <(_ _)>

> パンクがなおせるのはスゴイですね~!!
> 昔子供の頃に自転車のおっちゃんがタライに水を入れてタイヤの穴を探してたのを思い出しました(^-^)/

自分でも、「おっさんくさいな~」
なんて感じながら修理してました (^_^;)
それが、やはりパッチシールが浮いてしまったらしく
昨夕にはペッタンコに (>_<)
あんなに頑張ったのに、ふりだしに戻るとは....(゜o゜)

> 蕗味噌のジェラート珍しいですね!(◎_◎;)
> この時期になってくるとアイスクリームとかジェラートとか凄く食べたくなってきますよね~(^o^)

ミルク系とかフルーツ系も美味しいのですが
私は、野菜系とか海鮮系ジェラートに惹かれます~ (*^。^*)
北海道だと「ウニ」のも有って美味しいです♪

> トーストにハチミツ(#^.^#)
> 絶妙なふわふわとカリカリとろーりハチミツ。
> 美味しそうです~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

私、断然、ご飯党ですが
あのトーストはリピートしたい食感でした (*^_^*)
自分がトーストごときで、こんなに満足出来る人間とは
思いもしませんでしたが....(^_^;)

パンク修理(#^.^#)

  1. 2013/05/09(木) 10:25:36 |
  2. URL |
  3. はなちゃん母
  4. [ 編集 ]
お疲れ様でしたo(^▽^)o
パンクがなおせるのはスゴイですね~!!
昔子供の頃に自転車のおっちゃんがタライに水を入れてタイヤの穴を探してたのを思い出しました(^-^)/

蕗味噌のジェラート珍しいですね!(◎_◎;)
この時期になってくるとアイスクリームとかジェラートとか凄く食べたくなってきますよね~(^o^)

トーストにハチミツ(#^.^#)
絶妙なふわふわとカリカリとろーりハチミツ。
美味しそうです~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

涙腺ゆるゆる星人

Author:涙腺ゆるゆる星人
マヤ暦kin101赤い惑星の龍
生まれ。
北海道生まれ育ち。
11年前から名古屋在住。
自然、お星様☆、鉱物、岩塩、
散歩、旅行、温泉、植物の香り、
不可思議な現象???
睡眠時間 ( 夢時間 ) が大好き♪
常に睡魔と闘いながら
中2(13歳)と小1(6歳)の
女の子の育児中 !

月別アーカイブ

クリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


