• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

涙腺ゆるゆる星人の「ありがとう♪」通信

自然の中にいる時とか、たまたま見かけたワンシーンだけでも、ウルウルモードになる人って、少ないのかな...?


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

暖かな春の朝時間♪

  1. 2013/03/19(火) 11:16:37_
  2. 夢時間 Zzzzz..........
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日は
長女の小学校の
卒業式

昨日の卒園式とは
打って変わっての
晴天 ☀

5年生から出席するので
長女は近所の友達と
一緒に登校した


長女は
来年卒業式に
出たくないらしい....

というのも
1人1人卒業証書をもらった後に
大きな声で将来の夢を語らなくてはならないから

それも
「自分の夢は、家族の為に....」
という決まり文句から始めるのが鉄則らしい!!


自分の夢は
自分の為に有るものだと
ずっと思い込んでいる自分には

「家族の為に」などという
フレーズが
時代錯誤も甚だしく聞こえてしまう!!

そんな取って付けたような夢など
わざわざ1人1人が
晴れの日に語る必要など有るのだろうか?

長女が
卒業したくない気持ちにさせられるのも
よく分かる気がする....(^_^;)


ほんの1週間前までは
防寒着を着ていたのが嘘のように
ポカポカ陽気で上着要らずの朝

この時期になると
目まぐるしく
気温が変わるのを体感させられる!!

花の形からミツマタだと勘違いしていたが
沈丁花だと最近分かった花が
満開になっているのをよく見かける

ミツマタもだが
沈丁花の香りも
とても癒される~♡


昨日も
我が家のシクラメンは
花を1つ増やしていたが

今朝もまた
1つ開花して
8つの花が元気に揃っている✾

色んな角度から
探してみたが
もう蕾はみつからなかった


昨日は
洗濯物がよく泳いでいて
「春一番」がここでも観測された

名古屋の桜の開花予想は
22日になっているが

こんなに暖かくなりだすと
もう少し
早くなりそう....


春休みは23日からで
毎年天気の良い日は
大高緑地に散歩にして

桜の樹の下で
ランチやゴロゴロして
過ごすのが楽しみにしている私達は

その春休みいっぱい
ずっと満喫出来るくらいに
桜が長持ちしてくれると嬉しい♪


今朝の新聞の一面で
「南海トラフ被害220兆円」
という見出しで

愛知県の被害が
一番大きい
と書かれていたわりに


31面を見ると....
「備蓄 自治体に限界」
などと書かれ

なんと名古屋市は
ペットボトル飲料水の備蓄が
ゼロで

食料の備蓄は
0.7日分

....目を疑うような
備蓄ぶり (ーー;)


やはり
国や自治体などは
当てに出来ない

それぞれの個人が
しっかりと
備蓄しておかないと!!


飲用も料理用も
ミネラルウォーターを使用し

お菓子などを
彼に怒られつつも
非常食になると思い沢山ストックしてたり

非常用簡易トイレや
ガスボンベなどは用意し
お風呂の水も溜めてある我が家は

備蓄面では
ある程度安心だが


1番の問題点は
築30年を優に超えている古家屋が
どれほど地震に対し耐久性が有るか?


生き延びる事に
執着心全く持たずに
生きていた長い年月は

自分なんかが
いつどこで
命果てようと構わないが

願わくば
最後に誰か1人でも
助けられたら本望かもくらいに感じていた


幼い娘達2人がいる今は
180度ガラっと価値観が変わってしまい
今はまだ娘達の為に極力生き延びなくては!!

....と生存本能を
丸出しに
生きている自分がいる!!

こんな自分を
12年前くらいの自分なら
信じられないだろう (^_^;)


昨日今日と
鼻血を流していた
次女....

彼が会社からもらって来て
3日前に食べていた
福島の「喜多方ラーメン」からの被曝かも知れない

例え地震の備えを完璧にしたところで
放射能という見えない強敵も
知らず知らず身体を蝕んでくる

とても
便利になった事と
引き換えに

こんなにも
生き難い世の中に
世の中になってしまった事に

気付きながら
暮らしている人々は
どれくらいいるのだろう?


それだから
夢による癒しが
効果を発揮するようになるのかも知れない

2日前の夢で
自分は古巣の印刷窓口にいた

名刺を作りたいという客に
すぐに出来るスピード名刺か
日数はかかるが個性的な名刺か尋ねていた夢と

用事を片付けた人々から
カバンを1つ貰える事になっていて
棚にいっぱい色んな色のカバンが並んでいた

自分は少し時間がかかって
そこへ行くと
もう5色しか残っていなかった

暖色系より寒色系を好む自分は
水色にしようか紫色にしようか
悩んでいた夢だった


今朝の夢は
2段ベッドの上部の方に寝ていて
下にいる見下ろしていた。

やがて自分達が
温泉へ行く時間になり
何人かの女性と向かったが

まだお湯を張っていない状態で
裸で湯船に何人かで座っていると
腰くらいの高さの水道管に沢山空いている穴から
温泉水が噴水のように出てきて

気が付くとすぐに
ほど良い感じに湯船にたまっていた夢だった


一昨日の夢は忙し系で
今朝の夢は癒し系だった ♨


などと書いているうちに
もう幼稚園のお迎え時刻!!


すっかり春めいてきたポカポカ時間と
美しい花々をアリガトウございます♪


※ お読みいただいて、ありがとうございます♪
  よろしかったら、右上のクリック募金にご協力お願いします!
スポンサーサイト

<<こんなにもキレイな星空の夜明け前なのに☆ | BLOG TOP | 蝶と白木蓮と小彼岸桜♪>>

comment

何が起こっても....

  1. 2013/03/21(木) 03:58:29 |
  2. URL |
  3. 涙腺ゆるゆる星人
  4. [ 編集 ]
はなちゃん母さま ☆

おはようございます~ (-_-)zzz
暴風警報で電話が鳴り、彼が3時40分に出勤し
胸騒ぎがしてパソコンに向かってしまいました....

少し前の夢で3月21日から流れが変わりそうなものを見ましたが
前回の彼の非常時出勤はあの311の日で
今見ていた夢は、長時間勤務先を自分が探している夢だったので
つい思い出してしまいました.... (~_~;)
杞憂で有りますように ☆

> 「家族の為に…」と言わないといけないなんて私もかなりズレてると思ってしまうのですが(−_−;)学校側の考えなんでしょうけど違和感がありますねf^_^;)

他校の卒業式を聞くと言わないようですし
今回だけかも知れないですが
まるで家族の為に自分を犠牲にするように
聞こえてしまい不適切ですよね。

> あと災害の備えは大切ですよね(^-^)/
> ゆるゆる星人さんはきちんと対策されてるのでスゴイとおもいました(^O^)

この家自体の耐久性を考えると蛇足かも知れないのですが (~_~;)
それでも備えあれば憂いなしの気持ちで過ごせます♪

> 我が家の被災道具を確認すると、お義母さんに頂いたビスコの期限が今年の2月までになってたので焦って食べていますf^_^;)
> また補充しとかなくては~と思っています。

2月なら、まだまだ許容範囲ですね (^o^)
でも、これからは、やはり長持ちするような物が
いくつか保存しておいた方が良さそうですね♪

卒業式で…

  1. 2013/03/20(水) 20:31:07 |
  2. URL |
  3. はなちゃん母
  4. [ 編集 ]
「家族の為に…」と言わないといけないなんて私もかなりズレてると思ってしまうのですが(−_−;)学校側の考えなんでしょうけど違和感がありますねf^_^;)

あと災害の備えは大切ですよね(^-^)/
ゆるゆる星人さんはきちんと対策されてるのでスゴイとおもいました(^O^)
我が家の被災道具を確認すると、お義母さんに頂いたビスコの期限が今年の2月までになってたので焦って食べていますf^_^;)
また補充しとかなくては~と思っています。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

涙腺ゆるゆる星人

Author:涙腺ゆるゆる星人
マヤ暦kin101赤い惑星の龍
生まれ。
北海道生まれ育ち。
11年前から名古屋在住。
自然、お星様☆、鉱物、岩塩、
散歩、旅行、温泉、植物の香り、
不可思議な現象???
睡眠時間 ( 夢時間 ) が大好き♪
常に睡魔と闘いながら
中2(13歳)と小1(6歳)の
女の子の育児中 !

月別アーカイブ

クリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


