• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

涙腺ゆるゆる星人の「ありがとう♪」通信

自然の中にいる時とか、たまたま見かけたワンシーンだけでも、ウルウルモードになる人って、少ないのかな...?


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

倹約遺伝子なのかも知れない....

  1. 2013/03/15(金) 11:16:06_
  2. う~む..........
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
昨日の朝も
地震雲が目立っていたが

今朝も
見上げると

空全体に
石垣状の地震雲
西空には何本もの帯雲


先刻
幼稚園に次女を
送って行ったと思ったら

半日保育で
間もなくお迎えの時刻

空模様は
どのように
変化しているかな?


昨日の日記の続きになるが
気付きの方は
どうやらクリア出来たのか?

今日は
咳をしても
肺はかなり楽になった♪

気付きを
アリガトウございます <(_ _)>

焦らずに
自分なりに答えを少しずつ見出しながら
様子を見てゆこう (^o^)


この前の週末に
長女が購読している
「小学生新聞」をまとめ読みしていると....

初めて知った
興味深い情報が有った!!


「倹約遺伝子」
別名
「肥満遺伝子」


この遺伝子を持つ人が
=肥満なのかというと
そういうわけでもないらしい

この遺伝子は
肥満大国の米国では
10%しか存在していないが

日本人には
なんと
34%も存在しているらしい!!


縄文時代など
飢餓が身近な時代
生存に有利であった体質

食物が足りないときには
少ないエネルギー消費量で生き残れる
『倹約遺伝子型』を持っている人が有利だった

ただ現代の日本のように
食物が豊になると
倹約遺伝子型を持っている人は不利で
肥満や糖尿病になりやすい


自分も
わりと腹持ち良い方だから
その遺伝子なのかも知れないが

逆に浪費遺伝子という
食べても食べても太れないという
遺伝子が10%存在しているらしく

長女は
今のところ
そのタイプなのかも知れない

浪費遺伝子だとすると
これから食糧難の時代がやってくると
かなり不利になりそう


長女や彼と比べると
自分が倹約遺伝子のような気がするが
標準遺伝子というその中間の遺伝子も有る....

自分はそれなりに肉付いていると思っているが
なぜか若い時から食べているわりに太らないと
言われ続けてきた....

自分は
一体どの遺伝子タイプなのだろう?


検索していると
肥満遺伝子をチェックするサイトが有り
質問に答えていくと....

自分は
日本人に一番多いタイプの
『リンゴ型肥満遺伝子』


リンゴ大好きゆえに
この遺伝子になった....

というわけではなく
お腹周りぽっこりタイプ
(リンゴ型)なのだそう....

そうなのだろうか?

てっきり
洋ナシ型のようなつもりでいた

あまり自覚の無い
自分だった....(^_^;)


リンゴ型の人は
肉類(豚肉)は積極的に摂取し
糖質(主食)は控え目にするのが良いらしい

ガーン....(>_<)


肉はわりと好きだが
1ヶ月とか肉抜き生活でも
自分は平気なレベルの食べ物なのに対し

ご飯を仮に
1ヶ月食べられないとしたら
絶対正気を失いそうなレベル!!


それでも
これからどんな災難が襲い掛かり
飢餓地獄がやって来たとすると

断然有利に生き抜いてゆける遺伝子を
所持し生まれてきたという
恵まれている状況なのだから

その遺伝子を有効に使い
少ないエネルギーで
健康的に生きてゆくか?

飽食時代に染まり過ぎて
満腹状態の繰り返しで肥満や糖尿病になり
せっかくの遺伝子を裏目に苦しむか?

全てが
自分の食べ方次第!!


嗚呼
手遅れになる前に
知っておいて良かった~♪

倹約遺伝子
万歳~  \(^o^)/


せっかく倹約遺伝子で
生まれてきた自分なのだから

これからは
極力小食を心がけて
エコに生きてゆこう (^o^)


これからの自分の食生活や健康管理を大きく揺るがす
重要な情報を知る事ができ
アリガトウございます <(_ _)>


※ お読みいただいて、ありがとうございます♪
  よろしかったら、右上のクリック募金にご協力お願いします!
スポンサーサイト

<<蝶と白木蓮と小彼岸桜♪ | BLOG TOP | 凄い雲☁から始まる朝>>

comment

考えさせられる遺伝子ですよね....

  1. 2013/03/15(金) 12:47:57 |
  2. URL |
  3. 涙腺ゆるゆる星人
  4. [ 編集 ]
はなちゃん母さま ☆

こんにちは~ (^o^)
気になる遺伝子の共感コメントをアリガトウございます<(_ _)>

> まさしく私は倹約遺伝子だと思います(^_^;
> 一時少し痩せてもすぐにぽっちゃり‥

私もです (>_<)
次女を出産する時に普通は太るはずが
激ヤセして、骨と皮のような人になりましたが
気付けば、いつもの体重に戻ってました....

> きっと自然の姿なんだと諦めていますが、夫はもっとやせてほしいらしく色々な運動を進めています(~_~;)

食糧難の時代が来ると脂肪として蓄積してあった分が
効率よくエネルギー化して落ちてくれるようです。

> 先祖はかなり厳しい環境に育ったかと思うと敬意をはらいますが‥
> 現代では悩みの種になってるなんてとても贅沢なお話ですよね( ̄。 ̄;)

この遺伝子の事を書く時に
「幸か不幸か?」どちらなのだろう?
と考えさせられました (^_^;)
それを生かせる時が到来してしまうと
周りは飢餓地獄ですよね....(*_*)

倹約遺伝子‥

  1. 2013/03/15(金) 11:36:18 |
  2. URL |
  3. はなはは
  4. [ 編集 ]
まさしく私は倹約遺伝子だと思います(^_^;
一時少し痩せてもすぐにぽっちゃり‥
きっと自然の姿なんだと諦めていますが、夫はもっとやせてほしいらしく色々な運動を進めています(~_~;)
先祖はかなり厳しい環境に育ったかと思うと敬意をはらいますが‥
現代では悩みの種になってるなんてとても贅沢なお話ですよね( ̄。 ̄;)
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

涙腺ゆるゆる星人

Author:涙腺ゆるゆる星人
マヤ暦kin101赤い惑星の龍
生まれ。
北海道生まれ育ち。
11年前から名古屋在住。
自然、お星様☆、鉱物、岩塩、
散歩、旅行、温泉、植物の香り、
不可思議な現象???
睡眠時間 ( 夢時間 ) が大好き♪
常に睡魔と闘いながら
中2(13歳)と小1(6歳)の
女の子の育児中 !

月別アーカイブ

クリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索


