• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

涙腺ゆるゆる星人の「ありがとう♪」通信

自然の中にいる時とか、たまたま見かけたワンシーンだけでも、ウルウルモードになる人って、少ないのかな...?


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

紅葉の滋賀県の神社仏閣&温泉旅♪

  1. 2012/11/26(月) 12:53:59_
  2. 旅とか
  3. _ tb:1
  4. _ comment:2
3連休の初日は
3時半起きをして用意し
雨が止むのを待っていたが

雨は
午前中いっぱい降り続き
買い物をしていた

雨が止んでからは
大高緑地に
長女とお散歩♪

色とりどりの
紅葉に癒されながら
若草山を登っていると....

いつの間にか
桜の木が枝分かれした部分に
頭から被り

「あれっ?....なんだかクワガタになった気分」

と長女に見せていると....

自分は気付かなかったが
犬の散歩の人に
笑われてしまっていたようで

「ドン臭い、恥ずかしい....」

と自分の事を棚に上げているような
長女に言われてしまった (^_^;)


3連休の真ん中の
11月24日もやはり
3時半起きして旅支度♪


大好きな漫画
「ちはやふる」の原画展をしている
滋賀県大津市の近江神宮へ

往路は死んだように寝ていたが
パッと目が覚めた時に
運良く「ちはやふる電車」が横を走った!!

慌てて長女を起こしたが
私と違って寝起きの悪過ぎる長女が
瞬時に起きるはずがなかった....


お寺に比べると
わりと神社好きだし
百人一首も興味有るわりに

近江神宮は
初めてだった!


日時計とか
水時計が置いてあったり
時計館という展示館も有った

さすがは
「時の記念日」の
天智天皇を祀ってある神社


天智天皇は
何度も夢で見せられた過去世が本物なら
飛鳥時代の自分の義父

ここから少し南東に
「近江大津宮錦織遺跡」という
天智天皇の時代の都の跡が見つかっているから

その時代の自分も
琵琶湖を臨むその場所で
5年ほど暮らしていたのかも知れない....


政略結婚
そして壬申の乱
実父と夫との戦い

その過去世の自分が
どんな心境で生きてきたのか
考えると複雑だが....

時が

そして
その後の数々の転生が
全てを洗い流してくれたのかも知れない


「ちはやふる」原画展は
思ったより原画数が少なくて
残念だった....

時計館は
いろんな時計が展示され
楽しかった♪


その後は
何年か前の紅葉時にも行った事の有る
日吉大社へ

以前は
紅葉の美しかった事しか
覚えてなかったが

「西本宮」の楼門の
四方に鎮座している神猿(まさる)が
とてもカワイイ (*^。^*)

門の横で
猿回しもしていた!


長女には
神猿のおみくじを
次女には
茅の輪のお守りを買い

自分には
那岐の木を買いたかったが
彼に止められてしまった (/_;)


トイレに行ってから
彼らに追い付く為に
向かっていた道を一生懸命進むと

川に突き当たった....
これはおかしいと携帯で連絡し
見当違いだった事に気付き戻ると

お腹周りが死にそうに痛みだし
やっと道路に出たと思うと
そこは県道47号線

4と7は
自分の好きな数字ではあるが
同時に何かメッセージ的にも出る....

しかも晴天予報で青空だったのが
急に小雨が降り出し
重苦しい空になってしまっていた....

かつて
この地で生きた過去世の自分が
ガマンしていた涙のように   (/_;)



お腹の不調を感じつつも
大好きなマキノに向かうと

いつもの如く
美味しいジェラートを
リンゴ&マキノ茶のダブルで平らげた (*^。^*)

ここのジェラートは
甘さ控えめで
本当に美味し過ぎる~~♪

おかげさまで
お腹の痛みもどこへやら
吹っ飛んでしまった!


大好きなメタセコイア並木の紅葉は
程良く橙色に染まっているのも有れば
まだ緑が多いのも色々だった

いつか冬の真っ白なマキノの
枝まで真っ白なメタセコイア並木を
見てみたい~ ☆


高島の道の駅マキノおっさかとうげで
1日20食限定のビワマスバーガーを
長女と1個ずつ食べた♪

美味しかったが
もっと
温かい方が好みかも (^_^;)

とはいっても
猫舌だから
熱過ぎも困ったりして....ワガママ客 (^_^;)


焼き立ての焼き餅を
デザートに買い
車に戻ろうとすると

放送が流れて
幻の蜜芋が焼き上がったと聞き
慌ててUターンして買いに行った!!


まさに幻の蜜芋
安納芋も大好きだが
この蜜芋には敵わない!!

....と思って
今検索すると....

蜜芋というのは
「安納芋」とか「紅はるか」とかの
蜜濃度の高いお芋の事らしい


焼き餅では
大丈夫だったのに

あまりに蜜芋が美味しそうで
無防備で大口開けて
食べてみると....

そういえば
焼き立て
だった....(^_^;)

舌が
思いっきり
火傷してしまった (T_T)


その後はいつもの
長浜の
須賀谷温泉 ♨

いつもは
貸切状態のように
空いている事が多かったが

3連休の中日だけあって
かなり
混んでいて残念....

そんな落ち着かない状態だから
次女は
すぐに出たいといい残念×2

それでも
かなりポカポカに
温まった♪


そして
何年か前の紅葉時にも訪れた
長浜市の鶏足寺

お寺の住職さんが
鶏の足を好んで食べていたのだと
思い込んでいたが

紅葉が
鶏の足跡のように見えるからだと
彼が教えてくれた


ここは以前も感じたが
血のように赤い紅葉が
とても印象的

お寺に向かうまで
竹林を歩いていると
熊が出没注意と書かれていた


この日は
朝から不気味なほど
地震雲が出ていて気になったが

震度4の地震が
3回も続いた

1日に震度4以上の地震が
3回以上発生したのは
今年1月28日以来10カ月ぶりらしい


昨日の4時54分の
九州の橘湾の地震から
有感地震が滞っている!!

明後日は満月


日本全国雨予報で
雨降りの時には
大きな地震は発生しない事が多いが

昨日は帯雲を見ていたから
雨が上がってから
満月トリガー期間内に発震の可能性も有る


と書きつつも
その心配ばかりしながら
生活する気は無いのだが....(^_^;)


このどこもかしこも美しい紅葉に感動しながら
今生きている事に感謝しながら
今という時間を大切に生きてゆこう♪


味覚と視覚と触覚が大満足の
滋賀県の旅を
アリガトウございます <(_ _)>


※ お読みいただいて、ありがとうございます♪
  よろしかったら、右上のクリック募金にご協力お願いします!
スポンサーサイト

<<3連休の最終日は....? | BLOG TOP | 初めての富士急ハイランド♪>>

comment

アリガトウございます <(_ _)>

  1. 2012/11/27(火) 09:55:19 |
  2. URL |
  3. 涙腺ゆるゆる星人
  4. [ 編集 ]
はなちゃん母さま ☆

こんにちは~(^o^)
お気遣いコメントをアリガトウございます<(_ _)>

> 残念ながら、とても苦手なんです(^◇^;)
> 三半規管が弱いんですかね~年々苦手になってきてて…臆病風がふいてきます(-。-;

そんな様子の方が、女性らしくて、奥ゆかしいと思います♪
そういう時に妙に雄々しくなる自分は、本当にオッサン化してると自覚します....(^_^;)

> かなり昔に長島の「ホワイトサイクロン」と言う2番目に怖い物を乗ったんですが、結構激しくてやけにお尻がフワフワするなと思って終わった時にお腹の所をみたら、途中で安全ベルトが取れていたらしく恐ろしい思いをした事がありました(⌒-⌒; )

キレイですよね、「ホワイトサイクロン」☆
安全ベルトが外れていたら、自分でも、絶叫しそうです~~!!
それは、本当に恐ろしく、トラウマになりそうですね....

> ゆるゆる星人さんは休みの日はパソコンに近づけないと書いていたのに、この前の休みの日にコメントを返信してくれていたのでとても嬉しかったのですが、あまり迷惑をかけてはいけないと思い自粛しました(^◇^;)

お気遣い、本当にアリガトウございます<(_ _)>
休日でも、彼と次女が寝坊な時は、パソコンを少し出来るのですよ~♪

> ゆるゆる星人さんとコメントを交換していると、何だか宇宙と交信しているような不思議な感覚になります(*^o^*)

とても光栄なお言葉をアリガトウございます (*^。^*)

> クワガタ可愛いです(((o(*゚▽゚*)o)))
> だけど娘さんの方が大人の感覚になってるのでちょっと切なくなりました(^。^)
> 私も微笑ましく笑うと思いますよ~(*^o^*)

こういう親らしくない親を持った子というのは、
しっかり者になるのかも知れないです(^_^;)
微笑ましく笑っていただけるなら幸いです(^o^)

> 長くてすみませんf^_^;)

とんでもないです!
いつも楽しいコメントをアリガトウございます♪

絶叫系や高い所は

  1. 2012/11/26(月) 13:09:23 |
  2. URL |
  3. はなちゃん母
  4. [ 編集 ]
残念ながら、とても苦手なんです(^◇^;)
三半規管が弱いんですかね~年々苦手になってきてて…臆病風がふいてきます(-。-;

かなり昔に長島の「ホワイトサイクロン」と言う2番目に怖い物を乗ったんですが、結構激しくてやけにお尻がフワフワするなと思って終わった時にお腹の所をみたら、途中で安全ベルトが取れていたらしく恐ろしい思いをした事がありました(⌒-⌒; )

ゆるゆる星人さんは休みの日はパソコンに近づけないと書いていたのに、この前の休みの日にコメントを返信してくれていたのでとても嬉しかったのですが、あまり迷惑をかけてはいけないと思い自粛しました(^◇^;)

ゆるゆる星人さんとコメントを交換していると、何だか宇宙と交信しているような不思議な感覚になります(*^o^*)

クワガタ可愛いです(((o(*゚▽゚*)o)))
だけど娘さんの方が大人の感覚になってるのでちょっと切なくなりました(^。^)

私も微笑ましく笑うと思いますよ~(*^o^*)

長くてすみませんf^_^;)

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

-

  1. 2012/11/26(月) 14:38:30 |
管理人の承認後に表示されます



プロフィール

涙腺ゆるゆる星人

Author:涙腺ゆるゆる星人
マヤ暦kin101赤い惑星の龍
生まれ。
北海道生まれ育ち。
11年前から名古屋在住。
自然、お星様☆、鉱物、岩塩、
散歩、旅行、温泉、植物の香り、
不可思議な現象???
睡眠時間 ( 夢時間 ) が大好き♪
常に睡魔と闘いながら
中2(13歳)と小1(6歳)の
女の子の育児中 !

月別アーカイブ

クリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


