• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

涙腺ゆるゆる星人の「ありがとう♪」通信

自然の中にいる時とか、たまたま見かけたワンシーンだけでも、ウルウルモードになる人って、少ないのかな...?



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

母子3人北海道里帰り♪ その5

  1. 2012/10/01(月) 13:03:34_
  2. 旅とか
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
台風17号が去って
今朝の朝焼けは

最初は血塗られたような色だったが
徐々に神々しい韓紅色に染まった雲が
いくつも見られて美しい時間が続いた!!


昨夜は
中秋の名月のせいか?
久しぶりの太陽フレア多発のせいか?

南米でМ7.4の地震が有ったが
国内は小~中規模地震ラッシュのせいか?
台風による興奮状態か?

こころのところ
日中起きているのも困難なほどの
睡魔が頻繁に襲い掛かっていたというのに

妙に寝付かれず
何度も外に出ては
美しい十五夜お月様を見上げていた ☆

台風一過の雲なのか?
UFОの母船を思わせるような
極大な雲が2つ頭上から続いていた ☆


昨日はせっかく
よもぎ粉でお月見団子を
娘たちと3人で作ったというのに

今朝
おしるこにしてみると
もう劣化して酸味がかっていた (T_T)


2週間ぶりのコーラスに行くと
最初喉が痛くて
声があまり出なかった

次女も彼も
咳きコンコンだから
移ったのか?

次女の咳は風邪所以か
里帰りの飛行機での被曝所以か分からない
咳の状態が続いている....


長女は
里帰りから戻った翌日に
スゴイ勢いの鼻血を出していたが

やはり被曝の血らしく
水洗いやアルカリ性洗剤洗いでは
何度もみ洗いしても落ちない

自分も多分
次回の月経時の布ナプキンで
それを体験するはず....   (^_^;)


先週から続けてきた
北海道里帰り日記の続きを書こう


9月24日月曜日
ホテルから実家に戻り
手荷物は最小限にして荷造りし

10時半発の
新千歳空港行き
スーパーカムイが到着した....

平日のこんな時間
通勤客もいないから
空いていると思いきや

ほぼ満席 \(◎o◎)/!

幸い滝川で下車した人がいて
2人掛け席が
たった1つ空いた所に座れた♪

....とほぼ同時に
私に抱っこされて
寝てしまう次女

北海道のこの時期の列車は
エアコンが
あまり効いてない状態で

日当たり良い席だったゆえに
ブラインドしても
汗だく状態になる自分と次女.... (^_^;)


札幌駅で半数くらい降り
その時に素早く
反対側のシートに移り

進行方向が変わるので
寝ている次女を抱いたまま
シートを回転させたが

元の席の頭上の荷台に
自分達3人分の
リュック3つが乗ったまま....

札幌からの乗客が乗ってくる前に
何とか2つは取れた!!


あと1つ....

と思っている所で
元のシートの後ろの席の男性が
シートを回転させ

元のシートに座った女性に
「シートを回転させないと」
と話しかけるが

その女性は
進行方向の事とかシート回転の事に
気付かないらしくキョトンとしていた

「向い合せになるのは
 嫌でしょう?」

と男性がイライラしながら言っても
女性は何を言われているか
分からず逆ギレ状態で

「どうしたらいいんですか?」

と尋ねているが
そこに更に座りたい別の女の人も含めて
誰も回転させようとせず
モタモタと話し合っていて埒が空かない

第一分からない人に説明するより
やり方を知っている男性が
女性の席を回転させてあげれば良いのに

九州の友人曰く
九州の男性に比べると
北海道の男性は親切と言っていたが
むしろ自分勝手な人が多いように感じていた


ずっとそばでリュックを取りたくて
汗だくの次女を抱いて待っている自分は
ついしびれを切らしてしまい

「ちょっと、すいません!」と
女の人を避けさせ

次女を抱いているから
すごく不自然な体勢で足を伸ばしてペダルを踏み
シートをクルンと回転してあげた後

「荷物取らせて下さい」

と言ってリュックを無事取ったが
一連の流れの中で
けっこう大変だった自分に誰もお礼を言わず

何事も無かったかのように
各自の座席確保だけに
夢中になっていた

別に
そういうの慣れっこだから
良いのだけど.... (^_^;)


自分の新しいシートに戻ると
長女が優先席に1人で向い合せに
座っていたから慌てて

「そこに座らないで!」

と言うと
ラッキー♪という感じで
若い女性が座ろうとしていたが

「そこは優先席なんだから座ったらダメだよ!」

と長女に言ったつもりだったが
その若い女性も自粛し
お礼を言いながら年配の女性が座った

その年配の女性は
降りる時にも
私達に微笑み頭を下げてくれた

こういうの
ジーンとしてしまう (/_;)


新千歳空港では
2時間くらい
余裕が有ったから

暢気に
デザートタイムを楽しんで
ハスカップヨーグルトシェークを飲んだり

北海道牛乳カステラを
イートインで頂いたが
まだ温かいカステラも美味しいが

セットになっている
瓶の牛乳が
超濃厚で美味しくて感動 (T_T)


「ドラえもん わくわくスカイパーク」で
子供達を遊ばせたり
新千歳限定グッズを買ったりしていると....

あれだけあったはずの時間なのに
なんと
飛行機出発時刻の15分前!!


飛行機の中で昼食する
お弁当とか買ってないし

大好きな
「とうきび」や「カレー」の
スナックのお土産も買ってない!!


行きの飛行機を降りた後の長い通路で
パンツ履いていた次女に
トイレ攻撃されて走りまくって以来

オムツにしてしまっていたが
そのオムツを飛行機の前に
取り換える予定が取り換えてない!!


しかも
出発ロビーから
かなり離れた位置にいた!!

....という事だけは分かるから
走っていると出発ゲートの番号が
自分の乗る飛行機と離れていっている事に気付く \(◎o◎)/!

時間無いのに
逆方向走っていた....

悪夢のようだ~~ (~_~;)

次女を抱っこして
人をかき分けて
死にもの狂いで走りまくった!!


何とか手荷物チェックの場所に
5分前くらいに着き
オペレーターの方に連絡してもらい

みんな着席して
最後の3人になると思い
慌てて飛行機までの連絡路を走ったが....

何のことはない
まだ飛行機の搭乗口で
何人か並んでいたし

自分たちより遅い人も
1組いたりした.... (^_^;)

あんなに慌てたのに
それほど慌てるような事態でも
なかったのだろうか....?



帰りの飛行機では
分厚い雲の上に出ると
虹色に光る雲の部分に注目したり

雲の上で次女が
九夜月を見つけてくれて
感激して過ごした


セントレアに着くと
動く歩道で
長女が自分と並んで立ったから

左側に並んで
右側は
急ぐ人用に開けないとダメ!

....と言うと
少し前方に固まっていた男人達も
慌てて左側に寄った


それを見ていた長女が

「列車の中の事といい
 パパの気持ちが分かった!
 ママといると恥ずかしい」

「ママにこう言わせるような事をする
 自分が悪いんじゃない!」

と言ったが
長女にだけ聴こえる声で
叱らないと恥ずかしいらしい....

そ~かな~?

長女に叱っているつもりが
守らない大人も気付いて
一石二鳥だ~!

....なんて自分は思うのだが
やっぱり
自分の感覚はズレているのだろうか?


思ったようにお土産は買えなくても
筋肉痛という痛いお土産を体感させてもらえた
それでもやっぱり楽しかった北海道里帰り旅を
アリガトウございます <(_ _)>


※ 取るに足らない事ばかり長々と続きましたが
  最後までお付き合いしていただいて、ありがとうございます!
  よろしかったら、右上のクリック募金にご協力お願いします!

<<秋は、ルイボスティー♪ | BLOG TOP | 母子3人北海道里帰り♪ その4>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

涙腺ゆるゆる星人

Author:涙腺ゆるゆる星人
マヤ暦kin101赤い惑星の龍
生まれ。
北海道生まれ育ち。
11年前から名古屋在住。
自然、お星様☆、鉱物、岩塩、
散歩、旅行、温泉、植物の香り、
不可思議な現象???
睡眠時間 ( 夢時間 ) が大好き♪
常に睡魔と闘いながら
中2(13歳)と小1(6歳)の
女の子の育児中 !

月別アーカイブ

クリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


