• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

涙腺ゆるゆる星人の「ありがとう♪」通信

自然の中にいる時とか、たまたま見かけたワンシーンだけでも、ウルウルモードになる人って、少ないのかな...?



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

母子3人北海道里帰り♪ その4

  1. 2012/09/28(金) 13:47:51_
  2. 旅とか
  3. _ tb:0
  4. _ comment:1
このところ
夕焼けと朝焼けが似たような
穏やかで優しいグラデーション

昨夜の宵月は美しかったが
30日の中秋の名月を前にして
今夜の十三夜月はどうだろう?


それにしても
おさまるところを知らないような
オソロシイほどの睡魔

美しい音から
刺激的な音まで
色々聴こえまくる耳鳴り

旅行疲れなら
とっくに
終わっていいはずなのに

2連発の台風による
気圧ゆえか?
それとも大地震の前兆?


今朝の新聞で
新元素113番の証明確実
元素名「ジャポニウム」が有力

という記事を見て
昨日発表されていた
一昨日の黒点数113を思い出したが

同時に
この前の温泉宿2か所での
客室ナンバーを思い出した!!


黒岳の温泉では
最初311号室に案内され
狭い部屋で浴衣が1人分しか用意されず

電話しようとした時に
フロントから電話がきて
グレードアップして下さり301号室へ

4日目に泊まった宿でも
やはり
301号室だった

長女の誕生日は3月11日で
義祖父の亡くなった日は11月3日
義父と義叔母の誕生日は1月3日

今日は
十三夜月でもあるが....
よくこの数字の組み合わせに出逢う

三位一体なのかな....?


『ナショナルジオグラフィック』の
メルマガでは

ロシアの動物園で
「ライライガー」
が誕生とか....

「ライガー」すら知らなかったが
ライオンのオスと
トラのメスの交配で生まれた子ども

「ライライガー」は
ライオンのオスと
ライガーのメスから生まれた子ども

ノボシビルスクの動物園で生まれたこのライライガーは
世界にたった1頭しか存在せず
名前を“キアラ”という


その写真を見ると
ぬいぐるみのように愛らしいが
混乱が予想されている

ライオンは遺伝的に社交的で互いに協力しあう性質を持つのに対し
トラは遺伝的に非常に気難しく群れることを嫌う生き物だから....

それ以前に
自然界では存在しない動物を
勝手に作り上げる事に疑問を感じるが

そこを問題視すると
食用になっている家畜とかにまで
言及することになりそう.... (^_^;)


だらだらと続けている
北海道里帰りの続きを書こう♪


3日目の9月22日
滝川ふれ愛の里の温泉を出て
帰り道に遠くの稲光が見事だったから

帰宅後
私と長女で外に出て
見惚れていると

遠くの雷も心洗われる感じだが
見上げると満天の星空に
大感動した~ (T_T)

長女はこんな星空のキレイな
空気も食べ物も美味しい所に
ずっと住んでいたい☆と言っていた


4日目の9月23日は
午前中に
滝川神社に参拝

次女の幼稚園のカバンに付けていた
八坂神社のスサノオ様のお守りが
取れてしまったから

代わりに次女が選んだのは
黄色の勾玉のお守り
シブい.... (^_^;)

長女は御神籤を引き
12番の大吉で
喜んでいた!


勾玉といえば
滝川神社の御神紋は
勾玉3つのような「左三つ巴」

三つ巴の御神紋は
「水」に関係し
滝川市は空知川と石狩川に挟まれているゆえと思うが

それゆえに疑問なのが
御祭神が天照大御神様ということ
なぜに水絡みの神様ではないのか?
例祭は8月23日


滝川神社を検索すると
もう2つヒットし

1つは富士市の瀧川神社
丸に棕櫚の葉の御神紋
御祭神は木花之佐久夜毘賣命様で例祭は5月1日

もう1つは三島市の滝川神社で
ここは滝が御神体
御祭神は瀬織津姫様で例祭は2月28日


参拝の後は
隣の砂川市にある
こどもの国へ行った

ここの遊具は
見慣れない物が多く
大人が遊んでも十分面白い♪

広い敷地には
クローバーが沢山だったから
四つ葉が有るかな~?

....と探してみると
すぐに見つかった!! (*^。^*)
長女も見つけていた!!


前日疾走した時の
筋肉痛が残る中
童心に帰って遊びまくった後

とぼとぼ戻ろうとすると
薄い黄緑色の40cmくらいの
カワイイ蛇を発見した♪

....が
子供達がギャーギャー叫び
結局見たのは自分だけだった....  (^_^;)


その後は
隣接するオアシス館に入り
お土産選びしていると....

娘たちは
試食を食べまくって
お腹いっぱいにしていた....(^_^;)

せっかくその後は
長女の大好きな
松尾ジンギスカンだというのに


....自分も
そこそこ試食していたから
それほど空腹感が無く

リクエストした本人の長女は
お腹が本当にはち切れそうで
ジンギスカン1枚くらいしか食べられないと言うから

100gで1000円という
ラムリブロースを
3人前だけ注文してみると....

何故か急に勢い付いて
長女と次女で
食べまくっているから

慌てて特上ラムジンギスカンを
1人前追加して
野菜はいっぱいで調度良かった♪


食べ放題の時の肉は
けっこう当たり外れが有って
無駄にお腹がいっぱいになった気分になるが

前回ランチメニューの有った平日に
食べた筋だらけの硬い肉とは
全く違って柔らかくて美味しかった~♪


生協さんの宅配で
ジンギスカンをフライパン焼きして以来
(自分はそれがマズかったが....)長女は好物になり

前回の里帰りの
ランチでのジンギスカンでも
(自分はイマイチだったが....)長女は喜んでいた

今回の自分も感動した最上級のお肉は
長女も今までで一番だと認識し
大喜びして食べていた!!


ジンギスカンで
こんな熱く語るとは....
自分はやっぱり滝川人だ~!!


その日の宿は
隣町新十津川町の温泉

去年の夏に
奈良県の十津川村を
旅した時から

十津川村の人々が
水害に遭って移民した
新十津川町の事が気になっていた

どちらも温泉の土地であるし
内陸部で
畑の幸が豊かな所でも有る♪


新十津川の温泉は
源泉かけ流しと書かれていたが
あれっ?と思える感じがした....

それでも
湯上り後は
しばらくポカポカ心地良かった♪


夕食は大好物の鴨のお鍋とか
見た目も味も美味しいお料理とか
釜で炊き立てのご飯で大満足 (*^。^*)


日常離れて北海道を満喫していた
その夜と前夜2夜連続で
楽しい夢を見たのでした ☆


睡魔と一緒にシアワセ余韻の続いている
楽しい北海道里帰りをアリガトウございます♪


※ お読みいただいて、ありがとうございます♪
  よろしかったら、右上のクリック募金にご協力お願いします!

<<母子3人北海道里帰り♪ その5 | BLOG TOP | 母子3人北海道里帰り♪ その3>>

comment

nffjrzhkt

  1. 2013/07/14(日) 07:59:07 |
  2. URL |
  3. lvanwzybb
  4. [ 編集 ]
lkFAcC <a href="http://mstdxbsgtnwq.com/">mstdxbsgtnwq</a>, [url=http://ggiyerudhqbh.com/]ggiyerudhqbh[/url], [link=http://rnefrihnpbxj.com/]rnefrihnpbxj[/link], http://uopgyeinmxva.com/
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

涙腺ゆるゆる星人

Author:涙腺ゆるゆる星人
マヤ暦kin101赤い惑星の龍
生まれ。
北海道生まれ育ち。
11年前から名古屋在住。
自然、お星様☆、鉱物、岩塩、
散歩、旅行、温泉、植物の香り、
不可思議な現象???
睡眠時間 ( 夢時間 ) が大好き♪
常に睡魔と闘いながら
中2(13歳)と小1(6歳)の
女の子の育児中 !

月別アーカイブ

クリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


