• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

涙腺ゆるゆる星人の「ありがとう♪」通信

自然の中にいる時とか、たまたま見かけたワンシーンだけでも、ウルウルモードになる人って、少ないのかな...?



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

夕暮れ時の贈り物 ☆

  1. 2012/09/14(金) 12:52:26_
  2. お星様 ☆ お月様
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
空想癖の有る自分は
タイミング良く見せられた事象を
つい自分へのメッセージだと解釈してしまう (^_^;)


昨日も
夕暮れ時に
たまたま西空を見上げると

飛行機雲の名残だと思われるが
あまり見かけないような
湾曲した線で描かれた雲を見つけた!!

それだけでも
う~む珍しい雲の形だと
見入っていたが....


その近くを
飛行機が一機
短い飛行機雲を伴って飛んでいた

その飛行機雲は
ごく普通に飛び去る事を
予想していたが

なぜか湾曲した雲と似たような軌道を辿り
湾曲状態になった途端
飛行機雲がそのまま残るようになった!!


なんと面白い現象だろう ☆


そしてその湾曲雲たちは
夕焼け空に染まりつつ
しばらく形を留めていた

この雲を見た人は
名古屋では
どれくらいいるのだろう?

その人達の中に
自分のように
感動(T_T)していた人はいるのか?

空には地図のように境界線が無いから
名古屋だけではなく
色んな場所から見えていたのだろうか?


(電線が邪魔だが一応アップすると....)


三日月雲


この形....
今朝見た有明月と
似ているが

弧の形と場所からすると
夕暮れ時に輝いている状態の
三日月の方だ!!


昨日の日記を書いていた時点では
気付かずに
その時になって分かったのが

トルコとか
パキスタンの国旗の
月のマークは

夕方の三日月ではなく
朝方見える二十六夜月
有明月だった!!


三日月というと....

妄想状態に突入しつつあるが

「名は体を表す」

という諺を
過大評価し過ぎなのか....?


自分が信じきっている
見えない世界においては

「名前は自分が選んで生まれてくる」

と言われているように
自分の名前から連想されるものに
重点を置いている


道端で
ユリの花を見かけると
自分の分身のように感じさせられ

学生時代には
田舎臭く感じられて嫌いだった
自分の名前の漢字にも愛着を持っている♪

その1つの文字が
「夕」


命名者は後日詐欺罪で
逮捕された人物だそうだが (^_^;)
最初は同じ三画の「弓」を提案した

ところが
赤子だった私の顔を見て

この子に「弓」を付けると
これ以上
聞かん坊になってしまうからと

優しいイメージの有る
「夕」の文字に変えたそうだが
「優」にも「夕」が入っている事に気付いた


「夕」の語源が
「三日月」だと知った時は
それはもう感激した (T_T)

「弓」だとしても
大好きな月の女神アルテミスの
特技ゆえに嬉しい自分♪

しかも
この前の夢から発覚した
プレアデス星人疑惑 ☆

プレアデスの七人姉妹は
アルテミスに仕えていたというギリシア神話を
思い出しては喜んだ自分♪


こんな能天気丸出しの自分だから
夕刻の三日月のような形の雲に
見惚れながらも

まるでМ78から
空にメッセージを書いて
仲間のウルトラマンに知らせるシーンのようだ....

と感激しつつも
もっと想像力を発揮し

あの文字は
「三日月」=「夕」
という事は....

お空から
自分へのラブレター
なのでは ☆

嗚呼
なんて神秘的で幻想的で
シアワセな現象だろう ☆

なんて....
図々しくも
思い込むのだった (*^。^*)


しかも
自分の妄想を
裏付けるかのように

今朝2時22分に
千葉県北東部で
震度4М5.1の地震

さっきチェックすると
昨日の黒点数は44

昨日コメントをいただいていた記事の
(お返事書かないままで申し訳ありません)
今年5月7日の「富山&石川旅♪」は

コメントの新しいものから2つ目だが
保存時間の秒数が22秒で
コメント数が22件

これでもかというくらいの
大好きなゾロ目攻撃♪

ゾロ目を目にしやすい時というのは
自分の中の流れが
正しい方に流れている時だと思い込んでいる♪


それでもやはり
視点を変えてもみると....

三日月=夕
ではあるが

「夕」は
ゆうべの意味で
「冥」に通じる

「夕」は
「名」の省略体でもある


「名」を調べてみると....

灯りの道具が発達していない時代、
夕暮れ時になると辺りはかなり薄暗く
人の顔が見分けにくくなったため、
自分の名前を口に出して相手に知らせる必要があった

夕暮れに
名前を口に出していたことから
名という漢字が作られた


「夕」は祖廟に供える祭肉の形。
「口」は神への告げ文(祝禱)を収める器の形。

子が生まれて三月になると
家廟に告げる儀礼が行われる
その際に名をつけ
初めて家族の一員となる


そして「死」という漢字に
含まれている
「夕」と「ヒ」

タ → 月(つき)
ヒ → 太陽(ひ)

「死」=「月」+「日」

月は「水」で
太陽は「火」


ここのところ続いた
那智の杓文字のヒビから
セオリツヒメ様を連想し

「水」の災いだと思っていたが
ヒビ=日々と同じ言霊
日=火

ヒビは地震の時の
地割れのようでもある


杓文字のヒビからのメッセージは
「水」だけではなく
「水」であり「火」であり
「地震」なのかも知れない

今日も明日も
真夏日の予報の札幌
この異常な暑さも「火」「日」

一番地震が危ぶまれている場所は
関東~東北だが
北海道のデータも異常を記録している

東海・南海地震も
いつ大規模に発生しても
おかしくないし

初冠雪が例年より早かった
富士山も
噴火が懸念されている


こんな火山国で
地震国なだけでも大変なのに

どうして更に原発なんて
重荷を背負ってしまったのだろう?

日本国民は
膨大な負荷を
好む民族なのだろうか?


だが
そういう状況下だからこその
覚醒も有るのかも知れない!!

負荷に耐え得る強い精神力を持って
どんな事も乗り越えてゆける
自分になろう ☆


ウルトラマンになった気分にさせられる
感動的な空からのメッセージを
アリガトウございます♪


※ お読みいただいて、ありがとうございます♪
  よろしかったら、右上のクリック募金にご協力お願いします!

<<ピアノ & コーラスの発表会♪ | BLOG TOP | 夜明け前の星月と青竜さん☆>>

comment

hcvzutfo

  1. 2013/07/14(日) 07:28:21 |
  2. URL |
  3. ticinnyiomu
  4. [ 編集 ]
KuG352 <a href="http://nvygzzvtsnfi.com/">nvygzzvtsnfi</a>, [url=http://zmylyukmyeln.com/]zmylyukmyeln[/url], [link=http://hjannulwmxac.com/]hjannulwmxac[/link], http://ovkvdbudsnqo.com/
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

涙腺ゆるゆる星人

Author:涙腺ゆるゆる星人
マヤ暦kin101赤い惑星の龍
生まれ。
北海道生まれ育ち。
11年前から名古屋在住。
自然、お星様☆、鉱物、岩塩、
散歩、旅行、温泉、植物の香り、
不可思議な現象???
睡眠時間 ( 夢時間 ) が大好き♪
常に睡魔と闘いながら
中2(13歳)と小1(6歳)の
女の子の育児中 !

月別アーカイブ

クリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索


