涙腺ゆるゆる星人の「ありがとう♪」通信

自然の中にいる時とか、たまたま見かけたワンシーンだけでも、ウルウルモードになる人って、少ないのかな...?



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

強風と青い空♪

  1. 2011/05/30(月) 16:05:37_
  2. ドタバタ育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:67
びゅ~びゅ~
音を出すくらいの
風の強さ

強風ゆえか
青空が
濃くて美しい~♪

こんな濃い青空を
最後に見たのは
いつだったかな....?


原発の放射能で
汚染されても

戦争や
核実験で
傷付いても

殆どの人が
心配するのは

人や
動植物とかの
生命体だけ

地球さんの事は

ただの物とか
場所のようにしか
捉えていない


誰にも
心配してもらえず

お医者さんも
いなければ
病院もないような地球さんは

ひたすら自力で
体を
癒し続ける


台風や竜巻
地震や津波
地盤沈下や噴火
大雨や洪水

それらの自然現象は

人間によって
障害が出た本体を
地球さんが浄化しているのかも....


電気を
当たり前に
使ってきたように

地球人だから

地球に
住めるのは
当たり前と思っていて

地球さんの
立場では
何も考えず

ただ自分達の利便性のみ
追求し続けるのが
地球人


地球さんの首を絞め
病ませて
寿命を縮めているとも気付かずに....

地球さんは
地球人の好き勝手を
黙認してきたけど

限界もある

限界にならないように
少しずつ少しずつ
ストレスを発散してきているのが


世界各地で
異変や災害が起きている状態


早く
気付いて欲しい!

という
地球さんの願いは
うまく届かず

自分達の環境の変化に
気持ちを奪われたり
無関心だったり


だから
繰り返される災害

気付かないから
頻度も規模も
右上がりになっていく


いつになったら
気付くのだろう?

地球さんは
終わり無き災害の星へと
化してゆくのだろうか....


放射線の被害が
ここでも
報告されたから

自分だけなら
受け入れたいけど

幼子2人の
親として
気を配りたい


デトックスになると
信じているのが

愛用している
岩塩たち♪

元々
岩塩には
自然放射線が含まれている

色んな色合いが有るのは
そこの放射線の
作用によるものらしい

彼には
反対されているけど

私と娘達は
毎日の
お風呂の時間に

ヒマラヤブラック岩塩の
ブロックを

ペロリと
一舐めするのが
楽しみになっている♪

ヒマラヤブラック岩塩を
お風呂に入れると
硫黄泉のようになるが

岩塩を
舐めると

しょっぱさ
甘さと
硫黄の香り

これが
けっこう
病み付きになる (^_^;)


雨や大気中に
放射線が含まれているなら
野菜も当然含まれているはず....

野菜大好きな
私たちが
野菜無し生活するなんて

無理だから....

岩塩のピンクソルトで
野菜を洗ったり
浸したりして

これで
浄化された!

と思い込みながら
食べている   (^o^)

プラシーボ効果は
大事だし

放射線に
塩は
有効と言われているけど

精製塩は無効で

自然塩
特にミネラル豊富な岩塩が
有効と言われている♪

それよりなにより
岩塩を通す方が
野菜は美味しくなる!!

大好きな
岩塩生活で

放射線デトックス!

なんて素晴らしい~♪

これからも
地球さんの自然生まれの
岩塩さん達

よろしくお願いします (^o^)


地球さんの自然の恩恵と
岩塩さんの効能を
アリガトウございます♪


※ お読みいただいて、ありがとうございます♪
  よろしかったら、右上のクリック募金にご協力お願いします!

百人一首の日♪

  1. 2011/05/27(金) 13:11:38_
  2. 大好きな ........ ♪
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
毎朝の掃除を済ませ
窓を開けて
石さん達を並べると

その後は
次女が

「 ママ、『ももしきや』詠もうよ~!」

と誘ってくるのが
日課となってる

『ももしきや』
というのは
百人一首の本で

へそ曲がりな私は
1番の天智天皇からではなく
100番の順徳院から詠むから

次女が
『ももしきや』の歌を
覚えてしまった

今日は
百人一首の日
だそう

いつもより
心に情景を思い浮かべて
詠んでみた♪

私の過去世が
百人一首の歌人さん達と
ご縁があるせいか?

月齢が
自分の生まれた月齢と同じ
23のせいか?

昨日
感謝の心を
思い出したせいか?

なぜか
久しぶりに

電波時計が
直っていた~!!

5時の
携帯のアラームが
鳴った時

昨日は
32~33分遅れだった
記憶があったから

5時になっている
電波時計が
目に映り

寝坊して
7回目のスヌーズで
目覚めたのかと

焦ってしまった~~ (^_^;)

4月9日に
彼が
強制リセットして

4月12日に
秒数まで狂いだして
1~2分分遅れて

4月16日に
彼がまた強制リセットしても
6~7分遅れのままになり

46日ぶりに
秒数まで
一致した時間になった♪

46....

今日の月齢23の
2倍の数字

そういえば昨日
夢から覚めて半覚醒状態で
「双子の兄が出てくる」と
聞いたのを思い出した


数字というと....

関東甲信と
東海地方が梅雨入りした

両地方とも
平年より12日
昨年より17日早いそう


中規模な地震が
ここ数日
多発しているけど

発生している分が
36分
というのが多い

最新の100件の
地震の中で
4回も有った


さっき福島で
発生した地震の時刻は
12時34分


一昨日
奈良市の国道で
穴が開いたそうだけど

国道369号線

興福寺の
北側だとか

興福寺というと
私の大好きな
阿修羅像♪

阿修羅というと
三面六臂
3つの顔に6つの腕....

 ミロク

がキーワード
なのかも知れない!


これも
数字が絡むけど....

愛知県の雨水やチリからも

ヨウ素131
セシウム134と137

が検出されていた!

関西や北海道や海外でも
検出されているくらいだから
当然といえば当然だけど

アナグラムなのか
ヨウ素の131って
311と似ている

放射性物質の数字は
130台が
多くてゴッチャになる

いろいろ出てくる
数字にも
色んな意味合いが有るのかな?


久しぶりのピッタリ正確な電波時計と
楽しい百人一首生活を
アリガトウございます♪


※ お読みいただいて、ありがとうございます♪
  よろしかったら、右上のクリック募金にご協力お願いします!

心の在り方次第♪

  1. 2011/05/26(木) 11:54:02_
  2. ドタバタ育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
窓を開けると
強い南風が
家を突き抜ける

南側の窓からも
北側の窓からも
見上げると重苦しい雲

土曜日は
運動会なのに

今夜から
5日連続の
雨予報....

台風2号の
影響も有るのかな?

 ソングダー

「歌だ~」 (^^;)
のような意味かな?
....なんて思っていたら

ベトナムの
川の名前らしい
番号は112


最近は
電化品の調子が
悪いことが多くて

パソコンの
スローモーション化したような反応も
困ったものだけど

掃除機は
モーター焼けたような
臭いが漂うし

洗濯機は
脱水の時に
もの凄い騒音になるし

お風呂の湯沸かしはガスだけど
設定パネル部分は電気で
エラー音が鳴る

他の家電品は
特に支障ない....

今日は32分遅れだけど
電波時計の遅れは
今に始まったことではない


どうして
これらの家電品だけが....?

なんとなく
分かるような気がする (^_^;)


私の心だ!!


元々
パソコンは
反応にぶいから

待ち時間は
けっこう
イライラしてしまう....

掃除機は重いな~
と思ったら

私の手荒さ故に
ひっくり返っていて
直すの面倒だな~と感じつつ
直しているからかも....

洗濯機は
毎日2回は動かし
酷使しているし

その洗濯物を
こんなに有って面倒だな~と
思いながら干しているせいかも

お風呂掃除は
朝一でしているから
眠くてヌボ~っとしているから?


そのまま
流れに流されていると
悪循環になるから

やっと
気付いて
歌を歌ったり

順調に動いてくれて
アリガトウ♪
と感謝しながらしていると

不思議と
使い勝手の悪さは
無くなる!!


そうか....!


自分だけかも知れないけど....

自分主体になって
家電品を
たかが「物」と軽視しては
罰が当たってしまう

計画節電に
参加してもいないし
停電も無くて

快適に暮らしている状態に対して

今までのように
当たり前なんて考え方していては
これからは通用しないんだ!

当たり前に
電気が使えない人達も
多数いる中

こうして常時
使わせていただけている事は

大いに
感謝に値することなんだ!

そのありがたみは
ちゃんと常に感じて
感謝しながら
使わせてもらうようにしないと

これからは
色々とトラブルが
生じてくるのかも知れない


思うようにいかなくて
イライラしてしまったり
手間ばかりかかるようになった時は

 ちょっと待て!

深呼吸して
我が身を振り返って
反省していこう!

きっと
それが一番の解決策で
早道になるのかも知れないから♪

また当たり前化して
感謝を忘れている自分を
気付かせてもらえて

アリガトウございます♪


※ お読みいただいて、ありがとうございます♪
  よろしかったら、右上のクリック募金にご協力お願いします!

おちょんぼ♪

  1. 2011/05/25(水) 12:50:46_
  2. ドタバタ育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
2歳半になって
一度も散髪してないのに
ショートヘアーのままの次女

それでも前髪だけは
伸びてきて
目に届くようになった

邪魔そうだから
切ろうか?
と聞いても

拒絶する次女

今は
私も長女も
おでこ丸出しだから

次女も
同じなのが
良いのかな?

仕方ないから
薄くて結びにくいけど
ゴムで結ぶと

本人は
かなり気に入ったらしく
何度も鏡を覗きたがる

二重まぶたの時には
この年齢にしては
ハッキリ顔になるからカワイイ♪

泣いて腫れて
一重まぶたの時は
よく男の子と間違えられたり

親の私から見ても
両性的というか
性別不明な存在だけど.... (^^;)

 おちょんぼ

こっちに引っ越して
初めて知ったけど

名古屋弁なのかな....?
髪を結ぶ事を
そう言うらしい

オモシロイ
発音だ♪

ちょんまげに
似ているせいかな....?

抱っこすると
その部分に私の顔が当たるから
くすぐったい~!


電波時計の遅れ具合が
昨日と今日は
31分になった

それまでは
毎日1分とか2分
遅れ具合が増えていったけど

23分の時とかもだけど
2日間
遅れ具合が進行しない時も有る

これは
いったいどういう
規則性が有るのだろう?

いつになったら
気付けるのか
もどかしいような感じ (^^;)


下弦のせいか
今朝方
面白い夢を見た....

古い構えの食堂で
料理に何か不満があって
愚痴をこぼすと

恐そうな男達が3人
追いかけてきて
長女と慌てて女性トイレに逃げた

2人で入っても
窮屈にならないように
身障者用に入って鍵をした

トイレの仕切りは
天井よりも
かなり低くて

女性トイレにも
入ってきた男達の顔が
白黒に暗く見える

私たちは
明るい所にいるから
見えてもいいはずなのに

彼らからは
私たちが見えないらしい

場所が変わって
私はなぜか
雄と雌のウサギを一匹ずつもらった

更に
ロップイヤーの雄と雌のウサギを
一匹ずつもらった

合計4匹もいるから
それ以上増えないように
雄同士と雌同士のケージに
分けようとしている夢だった


ウサギ....

原発事故後に
福島で生まれた
耳なしウサギを見たせいかな?


テレビ中継は無かったけど
一昨日の中継の途中から見はじめ
昨日は最初からこちら↓を見た

これは
日本国民に広く見て欲しい
最重要な内容だと思う!


 参議院USTREAM中継 脱原発への道 1/2
  
  http://www.ustream.tv/recorded/14906087


脱原発派が激増して
全原発が早く安全に撤廃しますように ☆


次女のカワイイおちょんぼ姿を
ありがとうございます♪


※ お読みいただいて、ありがとうございます♪
  よろしかったら、右上のクリック募金にご協力お願いします!

頼れるはショウガかも♪

  1. 2011/05/24(火) 16:06:21_
  2. 夢時間 Zzzzz..........
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
元々
発酵食品は大好きだから
毎日食べていたけど

放射能が
気になりだしてからは

神様のような存在に感じながら

自分が
発酵しそうなまでに
飲食している


さらに
最近のブームは

 ショウガ!

数日ごとに
切らすことなく
ショウガをおろしている♪


今まで
気付かなかったけど

納豆にも合うし
味噌汁に入れても
美味しい~    (^o^)

寒い時期なら
あたたまるから
よく使っていたけど

どうして今頃?

....と自分でも
疑問に感じてしまう

デトックス効果が
大きいから
体が欲しているのかな?

英語にすると
神社に似ているし
ご利益多そうだからかな?

もしかして
放射能に
有効なのかも?


検索すると....

マウスを使った検討によって、
高い放射線(ガンマ線)照射後の細胞ダメージを、
ショウガの根から抽出される機能成分が保護することを報告しています。
この機能の背景には、非常に高い抗酸化作用を持つグルタチオンの、
体内合成をショウガの成分が刺激促進すること、
および脂質が酸化することによって
細胞にダメージを及ぼす過酸化脂質を低下させる作用があります。


やはり
有効成分が
含まれていた!!

ありがたや~♪

これからも
ショウガさん
よろしくお願いします♪


先日
長女の担任から
連絡帳で報告が有った

ズボンの切り裂きの件から
一週間経ったが
交友関係見ても
何も不審な様子は無いらしい

モチロン
犯人が自供してきた
なんて事もなかった

長女には毎日
何か嫌なことは無かったか?
と尋ねているけど

その件の後は
毎日
特に何も無いらしい

なんとなく
思い当たるような
疑わしい人物は

長女にも
私の勘からも
限定できそうだけど

後続する事が
起きない限りは

もう何も無かったように
過ごすのが
一番無難かも知れない

スッキリと
忘れましょう!


最近
夢を見ていながら
書かないうちに忘れつつあるけど

インパクトが有った夢だけ
思い出して
書いてゆこう♪

かなり前だけど
GWの始め
29日の朝だったかな?

引っ越すことになって
新しい家は
306号室で

外から
川飛びする棒のような感じで
窓に飛び込んだ

窓ガラスは
割れることなく
自分は部屋に入った

中には女性が2人いて
白い服の女性と
青い服の女性だった

私は白い布を持っていて
パティオのような
白い彫刻の細長い噴水の有る中庭に出た

噴水には
大きなカメとイルカがいた
という夢だった


5月6日の朝の夢は
この世のものと思えないような美男美女が
地震の時に出逢って一目惚れし合ったが

女性を横恋慕している男性が
追いかけてきて
女性が逃げていた

女性は波打つ金髪で
横恋慕男は黒髪
美形の男性は青い髪だったけど
違和感なかった不思議な夢


一昨日は
大きなクジラが出て来たけど
どういう夢か忘れた


今朝の夢は
どこかの店にいる時に
停電になった

集積回路みたいな板が有って
それをいじると
自分の居場所だけ明るくなった

なぜか草饅頭に
お米一粒だけ入れるものが
人気を呼んでいるという夢だった


長女から聞いた
昨日の夢は
面白かった~

長女の目の前に
私と次女がいるのに
窓を見ると

外を
服まで同じ
私と次女が歩いていて

長女がトイレに入っている間に
家にいる私と次女と
入れ替わったと思い込んだ

長女は本物か確かめる為に
私に名前を書かせると
「H」
とだけ書いたらしい夢


どうして
Hなんだろう?

私の名前には
旧姓も含めて
Hの文字が入っていた事は無いのに

夢の世界は
本当に不思議で
興味深い♪


ショウガの有り難い効能と
不思議な楽しい夢を
アリガトウございます♪


※ お読みいただいて、ありがとうございます♪
  よろしかったら、右上のクリック募金にご協力お願いします!

白い世界の生き物

  1. 2011/05/23(月) 09:58:54_
  2. ドタバタ育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:193
一昨日
彼が長野に
出張だったから

私と娘達で
昼過ぎから大高緑地へ
お散歩した

外に
一歩踏み出した途端....

家に
戻りたくなるくらいの
夏のような暑さ....  (^^;)

後から知ったけど
その日の名古屋は
31度以上になったらしい....

アスファルトの道路を
歩いているうちは
苦痛だったけど

芝生に入ると
涼しくなった~♪

黄砂なのか
白くて
もやっぽく見える

黄砂情報を
確認したけど
その日は認められてなかった

その白く見える空気は
幻想的で
緑地の美しさを引き立たせていた♪

暑くて
空いていたから
ブランコも貸し切り♪

いつもは
遠慮している自分も
乗ってしまった~♪

大好きな
若草山の裏側も
ほぼ貸し切り状態

腰を下ろすと
風が草木を通り抜け
涼しい~~♪

嗚呼~
あの暑さが
ウソのようで

楽園にいるような
心地良さ♪


何度も
足を運んでいながら
スルーしていたボート乗り場

なぜか一昨日
私たち3人とも
乗りたかったらしい

足踏みボート
30分1000円....高い

財布の中は
2000円しかなかった....

きっと
新聞とかの集金が
来ないと願い

コアラの
足踏みボートに乗った♪

池の名前は
琵琶ヶ池

池の中は
小島が有って
立ち入り禁止のお社も有る

多分
弁財天かな?

若草山も有って
琵琶湖に似た名前の池も
有るとは....

もしや大高緑地は
奈良県や
滋賀県と
何か繋がっているのかも?

小島の前で
ボートを止めて
3人で祈った☆

池の水面から
何か口が
パクッと開いていると思ったら

沢山のカメ!

近付くと
すぐに
潜ってしまう

鵜の
赤ちゃんも
カワイイ~♪

何より
ビックリしたのは
初めて見た

白いツバメ!!

黒いツバメより
優雅に
何羽も飛んでいた

 白いツバメを見ると
 シアワセになれるんだよ

と長女が
教えてくれた♪

足踏みボートは
楽しかったけど

岸に着けて
戻る時

ペーパー歴の長い私と
娘達だったから
なかなか岸に辿り着けなくて

焦ったけど
なんとか
時間内に着けた♪


白い世界で
ステキな生き物達との出逢いを
アリガトウございます♪


※ お読みいただいて、ありがとうございます♪
  よろしかったら、右上のクリック募金にご協力お願いします!

植物さんの贈り物 & 11の神秘☆

  1. 2011/05/20(金) 12:02:25_
  2. ドタバタ育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
採れ立ての
イチゴの甘い香りが
嗅覚を刺激する

これだけの事が
今年は
いつもより嬉しい♪


今年の春は
愚図ついた寒さで
不安定な状態が続いたのに

大気も水も
今までと比べて
澄んでなかったかも知れないのに

気持ちが
震災に持って行かれて
ついでのような水やりだったのに

鼻から喉に
いつも違和感が有って
嗅覚が冴えない感じだったのに


そんなでも
例年通り
実りが訪れてくれて

心潤すような
甘い香りを
運んでくれる♪

しかも
いつもの年より
豊作で

口に入れると....

お店のイチゴより
甘さでは劣っているけど
昔懐かしい味わい

たまに
青臭い味のトマトと
出逢った時のような感じ (^o^)

中途半端なお世話が
恥ずかしくなるくらいに
美味しい収穫を
アリガトウございます <(_ _)>


常緑樹だから
買ったのに....

一時期
最後の一葉さえも
落ちてしまいそうだった
ガジュマルは....

それがウソだったかのように
緑いっぱいの葉っぱが
生い茂っている♪

不思議なんだけど....

たま~に
ハート型の葉っぱも
生えてくる!

今のところ
5枚が
ハート型♪


去年より
広く葉を伸ばしている
シャルドネは

小花が見えるのは
3房かな?

美味しいブドウに
なりますように☆


お日様向いて元気に育つ
植物さん達の恩恵に
囲まれて

緑の癒しと
シアワセを
アリガトウございます♪


長女の小学生新聞には
沢山の興味深い事が
載っている

今回
見つけたのは

11

長女の誕生日は
3月11日

私の好きな数字
4と7を足すと
11

よく現れる数字
911も
一桁にして足すと11

....なんとなく
ご縁の有る数字?
のように思っていた11

この11で
初めて知ったのは

×11にすると
答に
規則性が有ること!

例えば

3×11=33

31×11=341

311×11=3421


次の数が繰り上がる場合も有るけど
答の左側の数は
かける前の数字と同じ

答の一の桁の数は
かける前の数字と同じ

中の数字は
かける前の数字の和が
一組ずつ対応する


なんて面白い~!!

×11に関しては
そろばんも
計算機も要らなくなった♪

もっと早くに
気付かせてくれると
うれしかったのに~ (^^;)


そう思って
確認の意味で
長女に話すと....

どうやら長女は
そんな面白い記事を
飛ばし読みしていたらしい....

改めて読ませると
その不思議さに
感動していた


嬉しい緑からの実りと
11という数字の神秘を
アリガトウございます♪


※ お読みいただいて、ありがとうございます♪
  よろしかったら、右上のクリック募金にご協力お願いします!

きらきらのボトル♪

  1. 2011/05/19(木) 12:38:23_
  2. ドタバタ育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
毎日
いったい何度
次女の言動に対して

「 かわいい~! 」

と感嘆しながら
叫んでしまうのだろう?

多い日は
100回超えるかも
知れない

 なんて親バカなんだ.... (^^;)

何をやっても
可愛くて
目に入れても
痛くないくらいの次女に

最近
気になる事がある

それさえも
かわいい言動の1つに
思えてしまうのだけど....


『 一次性吃音 』

なのかな....?

次女は
口が達者で
話したい事が多すぎるせいか

どもってしまうようになってきた....


『一次性吃音』だとしたら

訂正させず
ゆっくり話を聞いてあげて
放置しておくと自然に治ることが多いらしい

次女の場合も
そうあってくれたら良いな~☆


次女に対して
「かわいい~!」と叫ぶように
何度見ても
「きれい~!」と言ってしまう物がある♪

先日届いた
クリスタルガイザーの
ペットボトル

クリスタル大好きだから
ネーミングも
好きなのだけど

あこがれの
シャスタ山の湧き水
というのが嬉しい~♪

その前に届いていた
父の故郷の
白神山地の水のペットボトルも

とてもキレイで
どちらもキラキラ
見ていると癒される~♪


もしもの時用に
ストックしておいたけど

震災や汚染で
お世話になる日が
来ないで欲しいな☆

この広い世界で
水道水を飲める国は
たったの11ヵ国

その1つの日本

こんなに小さいのに
水資源が豊富な
素晴らしい国だったのに....

たった一度の地震のせいで

ちゃんと蛇口からは出てくるのに
水道水を飲めない地域が
広範囲に出来てしまった....

失った宝物を
これから
どういう形で取り戻すのだろう?


その大きな地震が
天災だとしても

原発に関しては
人災で

こんなに
とてつもなく大きな過ちが
起きてしまったにもかかわらず

一部停止しても
稼働中の原発は多い

今度
別の場所に
大きな地震が来て

他の原発も
メルトダウンしたら
どうなっていくのだろう?

地震が来なくても
不備な原発も
有るというのに....


チェレンコフ光

美しい光からは
癒されるけど

恐ろしさを秘めている
美しさとは
出逢いたくないな


震災後から
毎日チェックしている

 京都大学原子炉実験所助教小出裕章氏の情報のサイト

  http://hiroakikoide.wordpress.com/


その動画の中で紹介されていた本
 『 朽ちていった命―被曝治療83日間の記録 』
を読んだ

浅はかすぎて申し訳ないけど
東海村臨界事故について
ほとんど知らなかった

小出裕章氏の
動画を見て
少し分かったつもりでいたが

あまりにも痛々しくて
一字一句熟読がきつく
急ぐようにページを進めた

無惨さ
無念さ
絶望感ばかりで

読んでいる自分も
苦しくなって

どうしてこんな状態になってまで
生かされていたのだろう?

ご家族も病院側も
どんなにか
辛かったのだろう?

と思うと同時に

どうして
こんなにまで危険な職場が
いくつも存在しているのだろう?

と疑問に感じずにはいられなかった!

これだけの事が起きていたのに
原発は動き続けていたなんて

人命や安全より
大切な事って
一体何なのだろう?

さらに今や
子供達でさえ
20ミリシーベルトを課しているなんて

これは
ドイツの原発作業者の
上限値と同じとか


水道水の基準も
もともと
どうなのか?って感じだったのに

●世界の基準値
WHO基準      1ベクレル(Bq/L)
ドイツガス水道協会 0.5ベクレル(Bq/L)
アメリカの法令基準 0.111ベクレル(Bq/L)

●3/17までの日本の基準値
ヨウ素 I-131 10ベクレル(Bq/L) 
セシウムCs-137 10ベクレル(Bq/L )

出典は下記。203-204ページ、表9-3参照
http://whqlibdoc.who.int/publications/2004/9241546387_jpn.pdf

●3/17以降・現在の日本の暫定基準値
・ヨウ素(I-131)131  300ベクレル(Bq/L)
 飲料水 300 Bq/kg
 牛乳・乳製品 300 Bq/kg
 野菜類 (根菜、芋類を除く。 ) 2,000 Bq/kg
・セシウム(Cs-137)137 200ベクレル(Bq/L)
 飲料水 200 Bq/kg
 牛乳・乳製品 200 Bq/kg
 野菜類  500 Bq/kg
 穀類  500 Bq/kg
 肉・卵・魚・その他 500 Bq/kg
 
 ※100 Bq/kg を超えるものは、乳児用調製粉乳及び
  直接飲用に供する乳に使用しないよう指導すること。



これからの未来....

妊婦さんや
子供達にとっては
健康に生きにくい日本になってしまった

そんな日本にしてしまって
普通に電気を使っていた自分達は
どうやって償いが出来るのだろう?

まずはもう
これ以上の惨事が起こる前に
原発とサヨナラしたい!


きらめく水の美しさ
キレイな水の貴重さに気付かせてもらえて
アリガトウございます♪


※ お読みいただいて、ありがとうございます♪
  よろしかったら、右上のクリック募金にご協力お願いします!

満月の癒し♪

  1. 2011/05/18(水) 12:20:02_
  2. お星様 ☆ お月様
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
夕方が
雨予報だった
昨日....

午前中は
満月前の大掃除を
歌いながらしていた

満月や新月には
地球とか宇宙系の歌が
心地良く歌える♪

大好きな「島唄」も
モチロン
歌っていたけど

歌詞の

「 風を呼び
   嵐が来た~♪」

のように

晴れ予報のはずの
昼の時間帯に
ゴロゴロの雷雨

 シアワセだ~~!! (^o^)

カミナリ様に
充電してもらったかのように
活力みなぎってワクワクしてきた♪

 雷力発電

というのは
出来ないのだろうか?

パワフルな
自然エネルギー
だと思うのだけど....


夕方も
雨が降ったから
どうかと思ったけど

窓を開けると
雨を確かめるより
目を奪われたのは....

ひときわ存在感のある満月!

雲も有ったけど
よせつけないような
ものすごく強い雰囲気が有った

あまりに
感動したから
娘達にも知らせた

するとやはり
娘達も
目が釘付け状態

気のせいか
いつもより低い位置に傾いていたから
寝室で寝ていても見えた~~♪

なんて有り難い♪


昨日の満月は
この地球上の人達の
どれくらいの心を動かしたのかな?

きっと
いつもの満月より
ずっと多かったはず♪


この満月の夜に
大好きな鞍馬寺で
ウエサク祭が有ったらしい

宇宙的で
すごく
興味有るお祭りだけど

厳かというのか
神聖な感じがして

自分ごときが行くのは
場違いというか
申し訳ない気持ちになって

まあ小さな子供達もいるし
まだまだ
準備段階かな~?


昨日
こちらでは雷だったけど
京都では雹が降ったそうだし

ウエサク祭だったから
あの満月
だったのかも?


その満月パワーに触発されて
昨日は自分も
月のものが訪れた

そのおかげで
頻繁になったトイレの度に
美しい満月を見られた♪

布ナプキンを洗う時
汚れ落ちは
良かったから

放射線の被害は....

無かったのか?
体に蓄積されたのか?

ミラクル的に
何かに
変換されたのか?


心動かされるカミナリの調べと
満月の癒しを
アリガトウございます♪


※ お読みいただいて、ありがとうございます♪
  よろしかったら、右上のクリック募金にご協力お願いします!

アンパンマンの歌で歌って踊って♪

  1. 2011/05/17(火) 13:10:27_
  2. ドタバタ育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
私が声枯れするくらい
抱っこベルトしたままだから
肋骨痛くなるほど熱唱?している
コーラス時間は

スヤスヤお昼寝なのに

夜の就寝前は
長女が
一足先に寝ていたり

私が
エクササイズ
していても

構うことなく
1人歌って踊りまくる
パワフルな次女

曲目は
ほとんどが
アンパンマン♪

歌詞を
間違えたり
舌足らずだったり

振り付けも
自作自演で
面白い

歌い終わる度に
「ありがとうございます!」
ペコリお辞儀する

時間気にすることなく
これが
延々と続く

これくらいの時に
長女もそうだったように
次女もアンパンマンが大好きになり

最初に
アンパンマンの靴を
欲しがった

キャラクター物は
値段が高いし
サイズはすぐに変わるから

なるべく
選んで欲しくなかったのだけど....
一度くらいは仕方ないかな  (^^;)


コーラスでは
どの音域も
声が出せるようになったけど

喉のイガイガが
無くなってないから
たまに咳き込む

震災後から
ずっと
この喉の調子


名古屋くらい離れると
放射能の被害なんて
問題にされてないから

まさか!

なんて笑われたり
福島の方々に
大変失礼とは思うけど

風向きによっては
強い時も有るだろうし

アメリカやハワイだって
すごい数値で
検出されているだから

数値を操作されたり
隠蔽されている
可能性もある


放射能の感受性は
年齢によって全く違い
小さい子ほど影響大きいけど

もしかしたら
他にも

体質による感受性や
心による感受性も
有ったりするのかも....


自分と
長女だけかも
知れないけど

面白いことに
気付いた

自分の場合
それまでは咳き込むことが
なかったのに

不満な事で文句を口にしたり
子供を強く叱りつけたりすると
途端に咳が出て来るようになる

これは元々だけど
人口密度が高くなると
咳き込んだりする


長女の場合は
咳ではなく
体の色んな部位の痛み

不平不満を
声にすると
体が痛くなるらしい


ポジティブと
ネガティブのうち
言葉がネガティブに偏ると


顕著に出てしまう!

言葉だけじゃなく
そのうち思考も
そうなっていくのかも?

放射能によって?
なのか分からないけど

なんだか
不思議な体に
変換させられたのかも知れない....

放射線への耐性や無害化に
もし本当に心の状態が
大いに影響しているとしたら

お金持ちでも権力者でもなく
心美しい人間だけが
健やかに生き延びる世の中に?

これからは
浄心
あるのみなのかも....


こんな状態なのは
自分と長女だけなのか?

それとも震災後
喉とか体の不調を
訴える人達も

次第に
もしかして?
と気付いてゆくのか?


もしその状態を抱える方がいたら
こちらの参加が何かのお役に立てるかも?

よろしかったら
ご協力お願いします!


 「菅さん、原発やめる政策支持します」
 原発全廃に向けてオンライン署名にご協力ください!

 http://www.greenpeace.org/japan/kan3?20110517ped



今日は満月
水星 金星 火星 木星の接近も有るし☆
大きなエネルギーが働きそうな感じ♪

電波時計の遅れは
毎日1分ずつ遅れてゆき
なぜか数日間は21分遅れが続いてから
今日は23分遅れになった

節分生まれの自分には
ご縁の有る数字♪


体調不良から不思議すぎる気付きを
アリガトウございます♪


※ お読みいただいて、ありがとうございます♪
  よろしかったら、右上のクリック募金にもご協力お願いします!

『砂摺りの藤』 in 三大神社 ♪

  1. 2011/05/16(月) 15:09:57_
  2. 旅とか
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
一昨日は
草津温泉ではなく
滋賀県の草津へ

『砂摺りの藤』
として有名な
三大神社を訪れた

ちょうど満開で
離れていても
藤の香しさが届いてきた♪

香りに誘われたのは
私たち人間ばかりではなく

沢山の
クマンバチ

こんなに見たのは
初めてかも知れない!

大きくて
恐いという
気持ちよりも

一生懸命
蜜を吸っていて
カワイイ~♪

自然と生命が
共存しているような
営みを見ていると

原発の事故後なだけに
よりいっそう
安心させられる

砂摺りの藤は
長いものだと
1m50㎝も有るらしい

のれんのように
通り抜けると
美しさと香りで癒される♪

樹齢400年の藤
もう400年後には
どれくらいになっているのかな?


草津は
田園地帯が多くて
琵琶湖にも面しているから

日本の原点にも
触れ合えるような
心安らぐ景色が広がっている

豪雨の後で
琵琶湖の水位が
上がっていたせいか

今まで目にしてきた琵琶湖と
なんとなく
イメージが違っていて

生き生きと
美しくて
なぜか幻想的に見えた

ずっと見ていると
心洗われて
泣けてくるような....


神社で手にした
パンフレットを見て
長女の要望で
琵琶湖博物館へ向かった

ここは
なかなか面白い~♪

琵琶湖の
魚たちと触れ合える
場所が有って

おそるおそる
魚とか
ザリガニを触った

水槽の横から手を入れて
魚たちに
寄ってきてもらったりもした

隕石を
持ち上げる事も
させてもらえたし

2階に上がると
琵琶湖が目の前に
美しく広がる

水族のゾーンで
ビワコオオナマズが
とても可愛くて

ぬいぐるみを
買いたいくらいだったし

でなかったら
本物の化石の
ガチャガチャが良かったのに

長女は
ヒキガエルが
気に入ったのか

なぜかガチャガチャで
ピンクのカエルを
手にして喜んでいた

親子でも
好みの相違は有るから
仕方ないかな     (^_^;)


もう1つ
「水生植物公園みずの森」
も行きたがっていたから

大急ぎで行くと
大きな風車が
飛び込んできた!

とても美しい庭園と
温室が有って
睡蓮が美しかった~♪

暑かった温室から出ると
ソフトクリームが
視界に入る

ハスの
ソフトクリーム

食べてみると
甘すぎず
美味しい♪


琵琶湖というと
メタセコイアが好きだから
マキノ方面が多かったけど

対岸というのか
対極線岸というのか
こちら側も良い場所だな~と思った

長女と楽しく見ている
大河ドラマの「江」にも
少し触れ合えた気がしたような?


藤と琵琶湖に癒される旅を
アリガトウございます♪


※ お読みいただいて、ありがとうございます♪
  宜しかったら、右上のクリック募金にご協力お願いします!

祝☆初オマル♪

  1. 2011/05/13(金) 13:18:58_
  2. ドタバタ育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
長女の時には
2歳になってすぐ
4月から保育園予定だったから

10ヶ月で
離乳完了して

1歳になったくらいから
トイレトレーニング
開始していた

けれど

次女に関しては
2ヶ月早く超低体重児で
仮死状態で生まれてきたし

ラファエロとか宗教画の
天使みたいに
カワイイから  (*^_^*)

ついつい
まだ欲するまま
母乳を与えているし

何か水準が
有るとしても
あまり気にすることなく

期待も
無理強いもせず
のんびり子育てしていた


昨夜
いつも長女と寝ている
私の布団に

次女まで
真ん中に入ってきて
窮屈そうにしていると

「 ちょっと、ねえねえ、そんなに顔近付けないでよ!」

という次女の声

自分で勝手に
狭い所に
割り込んできて

もう長女と同レベルくらいの
文句も言えるんだ!
スゴイな~!

横で聞いていて
長女が気の毒ではあったけど
おかしかったし感心してしまった


こんなに口が達者になったのに
まだトイレトレーニングさせないのも
どうかな~と思って

しまじろうの付録の
トイレで成功するとシール
というのを見せた

すぐにシールを
貼りたがる
シール大好き次女に

 待った~~!!

このシールは
トイレかオマルで
大か小をしたら貼るものと説明した

すると早速
オマルですると言うから
オマルに座らせると

しばらくして
何もしないまま降りて
シールを貼ると言い出す

 ちがうよ~!

もう一度
オマルで用を足したら
ご褒美のシールだと説明する

次女は
あわてて
もう一度座り

そして前回が
信じられないくらいの
早技でオシッコをしてから

「 したよ~ 」


さっさと
立って見せた

確かに
している!!

これほどたやすく
当たり前のようにするとは....

 おぬし、なかなかやるのう

その後は
褒めまくって
シール貼りをさせた

 またオマルでやって
 シール貼ろうね♪

と約束した?
....のも束の間

1時間ほど経つと
またオムツが
濡れていた  (^_^;)

まあ最初は
そんなもんでしょう

周りより
随分遅くなったかも知れないけど

2歳5ヶ月で
初オマル成功した
ことだけでも喜ばなくては♪


長女の体操ズボンの件は
未解決のままだけど

今までと変わることない
クラスの雰囲気らしく
登校を楽しんでいる様子だし

家でも
今までと変わることなく
明るく過ごしている

とりあえず
このまま後続する何かが起きないように
祈りながら見守ろう ☆


親ばか街道まっしぐらだけど
次女の可愛すぎる成長ぶりと
長女の明るい様子を
アリガトウございます♪


※ お読みいただいて、ありがとうございます♪
  よろしかったら、右上のクリック募金にご協力お願いします!

見えないけど大きいもの

  1. 2011/05/12(木) 13:05:20_
  2. ドタバタ育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

外に出ると
雨は止んでいた

目には
しっとり潤う草木の
緑の鮮やかさ

耳には
側溝を流れる雨水が
小川のような調べ

なんだか
田舎にいるような
心地良さ~♪


自然の営みは
何が起ころうと
休止せずに続いてくれて

素晴らしい!


被災地でも
家屋などは倒壊し
元の姿を想像できなくても

自然は
あるがままに
今の季節を享受している

放射能に曝されても
今のところ
見た目には変わらない

含有してなかった
放射性物質を
受け入れたまま....


チェルノブイリは
変異しながら
生き続ける植物たち

人間によって存続危ぶまれる
絶滅危惧種達にとっては
楽園化しているという

動植物は
人間よりは
放射線の耐性が有るそう

ネムリユスリカ
クマムシなど
放射線耐性の微生物

ディノコッカス・ラディオデュランス
恐竜みたいな名前の
放射線耐性菌

そして
あのゴキブリも
かなり耐性が有るらしい

生き物の歴史からしても
一見弱そうに見える小さい物ほど
順応性が有るのかも知れない

人間が
やっぱり
一番不適応?

放射能を
見えない悪魔

のように感じるのは
もしかして
人間だけなのかな?


他の生態系に対して
王者のように
猛威を奮う人間が

ある環境下では
一番の弱者になるとは
なんて皮肉なのだろう!


地球上の至る所で
天災が頻発し
海岸線の形も変わるから

世界地図も
だんだん
形を変えてゆく


弱肉強食とは違う基盤上で
生き物達も
生き残りを賭けてゆく

もちろん人間も
変わらなくてはならない
岐路にいる

一般的見解からすると
絶望的
というような淵に立たされた時

自分は
どれだけ
変われるのだろう?



昨日
長女の担任から
電話が来た

 自分だったら
 怒って
 職員室に乗り込むのに

 よくこんなに
 気持ちを抑えてくれて....

と言われた

悪いのは先生ではなく
犯人以外の関係ない人を
巻き添えにして事を大きくしたくない

乗り込んで
事態が好転化するわけでもないから
そういう事は思いつかなかった

生徒達へ話した時の報告と
今後の対策を話していただいたから

長女のために
そこまで対処してくれた事に
感謝の気持ちを伝えた


もう4日が経ち

犯人とっては
自分の犯行とバレず
時効と思ってノビノビしているのか

いつバレるか
ずっとドキドキしながら
過ごしているのか

悪い事をしたと
反省しているのか

もしかしたら
やっとの思いで
謝ってくるかも知れない

そのままにしておくと
誰にも知られずに
忘れ去られるはずの一件なのに

 もし勇気を出して
 謝ってきたとしたら

....と
長女に尋ねた

 許してあげて
 先生にも「犯人が見つかった」とだけ伝えて
 名前は公表しない

と長女が答えた

 その子の親には話さなくていいし
 弁償もしなくていいから

というのを付け足させた

後悔して
悩んで
勇気を出して
自分から謝ってくれたなら

それだけで十分だし
長女の傷付いた気持ちも
癒されるだろう

そんな展開になってくれるのが
本望なんだけどな~ ☆


思いがけないことの中から
見えないけど
大きな事が見つかる時間を
アリガトウございます♪


※ お読みいただいて、ありがとうございます♪
  よろしかったら、右上のクリック募金にご協力お願いします!

全て受け入れる広い心で♪

  1. 2011/05/11(水) 09:22:36_
  2. ドタバタ育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日は
あまりにも
心痛む事が起きた....

 どうして
   こんな世の中なんだろう?

4年生になった
長女へ
体操服を買い換えた

汚れてなかったし
サイズも
相応だったから

1年から3年まで
同じ体操服を着せていて
新調仕立てだったのに

月曜日の
家庭訪問の後
ピアノから帰った長女から

体育の時間に履こうとしたら
ズボンに
穴が開いていた

と報告された

引っかけて
穴を開けたのか
それとも....

想像したくないけど
なんとなく
悪い予感がしていた

もったいないから
繕うために
昨日持ち帰らせ

それを
手にしてみると

穴なんてもんじゃない!!

どこかに
引っかけたわけでもない

明らかに
ハサミを使用して
切り刻んだ状態!!

履くと
下着が丸見えになる
ような感じで

10㎝くらいの
大きな穴が
2箇所

その他にも
小さくギザギザに
切られている

とても
私の腕で
繕い直せる代物じゃない!!

誰かが
間違って

....ではなくて

誰かが
故意にとしか
考えられない!!

4年生にもなると
これほど陰湿な事を
敢えてする子がいるんだ

もちろん
1人ではなくて
共犯者もいるはず


3年生の時に
長女の話を聞いていた時から
なんだかヘンな交友関係だと疑問は有った

インディゴチルドレンや
クリスタルチルドレンと言われる
心優しい子達が生まれている時代と言われても

やはりイジメっ子というのは
どの時代も
存在しているものと思うけど

自分達が子供の時なんかより
悪質で陰湿なイジメに
なっている気がする


あのズボンを見て
すごく動揺して
長女の先が心配になって
色々尋ねたり話したりしたけど

ただ1つ
ハッキリと言えるのは

長女が
加害者ではなく
被害者の側で良かった!

自分は子供時代
近所でも悪評高い
ケンカ大好きの暴力女だったから

加害者の気持ちは
よく分かるし

加害者が
その後ずっと
苛まれる罪意識も有る

自分は後から
転校した小学校で
イジメに遭ったから

被害者の気持ちも
よく分かる

被害者は
驚きと哀しみと不安感に
まみれるけど

時の経過と共に
その思いは
かなり薄らぎ

話すことによって
同情心からも
癒される

加害者は
その後の人生で
どれだけ良い事をし続けても

記憶喪失に
ならない限り

過去で汚した心のシミを
完全に消去する事は
出来ない

その罪意識と
隣り合わせの生き方を
していくことしかないから

自分のように....


私でも
かなり動揺したから

被害者の長女の
心痛も
大変なものだと思う


破いた子は
嫉妬とか嫌悪感から
衝動的に破いたのだろう

少しずつ心の中に
溜め込んでいたものが
その時に爆発したのかも知れない


ただ加害者だった私だから
被害者の長女に
知ってもらいたくて話したのは

ズボンを破かれた長女より
破いた犯人の方が
この後ずっと苦しむという事

長女も
もちろん
可哀想だけど

本当に
可哀想なのは
むしろ犯人の方かも知れない

もうこれから先は
自分は悪い人間だという
罪意識から逃れられないし

本当の意味での
幸福感からは
遠くなってしまうだろうから

小学4年生にとって
それは十分な罰だと思う

これ以上
何も事が起きなかったら

 その犯人を許してあげよう!!


一応連絡帳に
そういう事が起こった報告と

今後は長女の交友関係を
気に止めて欲しいと
書いたのを長女に伝えた


小学4年生の長女に
自分の話した内容が
どれくらい理解されたかは分からないけど

こういう状況下で
そういう話を
してあげられたのだから

自分の加害者体験も
少しだけ
報われたような気がした (^_^)


予想外の事が
突然起きてしまうと
つい逆上して

よく目につく
物事の一面しか
見えにくくなってしまうけど

側面を見ると
色んな事が
潜んでいるのかも知れないから

日常のことや
長女の交友関係も
これからは注意深く見守ろう!


長女の学区内では
最近
ニホンザルが出没しているらしい!

これも
有る意味
メッセージなのかな?


時間が早くなっている分
起こる事の密度が
濃くなっている感じがする

ボンヤリしていると
置いて行かれそうだったり
見過ごしてしまいそうだったりするけど

どっしり心を構えて
起こっている全てを色んな視点から受け止めて
大切に過ごそうっと♪


長女の思いも寄らない出来事から
色々思い巡らす事をさせてもらえて
アリガトウございます♪


※ お読みいただいて、ありがとうございます♪
  よろしかったら、右上のクリック募金にご協力お願いします!

赤坂スポーツ公園へ♪

  1. 2011/05/10(火) 10:01:51_
  2. 旅とか
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
朝5時に起きると
開いている窓から
ずっと聴き慣れない音がしている

飛行機の音のような
遠くの雷のような
聴いたこと無いけど

地鳴り?

雷の分布図を見ても
富山とか日本海側でしか
光ってないのに

一昨日の母の日は
日頃から
お世話になっている義母へ

自分に出来る
精一杯のお祝いをしたいから
朝から大忙しの1日だった


その前日は
藤を見たくて
大好きな水都の大垣へ

赤坂スポーツ公園に
着いて
車から降りると

藤の芳香で
いっぱい~~♪

東海地方最大級の延長約840m
4430平方mの藤棚
(3品種220本)

スポーツ公園というだけ有って
藤棚の下を
ジョギングやウォーキングしている

アロマの精油も好きだけど
やはり生花の香りは
格別な癒し     (^o^)

長女は
初めてのターザンロープに
感動して

何度も何度も
繰り返し
ターザンになっていた!


昨日は
2週間ぶりのコーラスで
声張り上げ過ぎて枯れた後に

家庭訪問....

見た感じ通り
本当に楽しくて
ステキな先生だった♪

当たり前に
お世辞だと
思うけど

長女の事を
褒めまくってくれて

「どうしたら、あんな良い子に育つのですか?」

と尋ねられてしまった!

普段
叱ってばかりいるけど
確かに長女は良い子

私の小さい頃が
10点だとしたら
長女は90点以上と思う

母の日用に
近所のスーパーに
私の似顔絵を出してくれていて

昨日
それを見に行くと....

スーパーの臨時休業!

ガッカリして
帰ろうとすると

入り口の所に
母の日の絵が
貼ってあるのが見えた

長女の名前を
探すと

なんて
カワイイ絵を
描いてくれていたのだろう!

と感激した (T_T)

「ママ、大好きだよ~!
 いつも優しくしてくれて、アリガトウ」

というメッセージと
ハートの形の折り紙付きの
手紙ももらっていた

そんな手紙もらえるに
値するような
自分でも無いのに

優しい....だろうか?

手を上げない分
言い聞かせる時は
厳しい態度に徹し

長女と過ごす時間の大半
がみがみ叱りまくる
自分が恥ずかしく思えた (^_^;)

こんな良い子達に
恵まれて
すごく自分はシアワセなんだ♪

もっと叱らずに
優しく接してあげる事が
出来たら良いのに

なかなか
自分のつっけんどんな性格上
急に変わるのは難しいかも知れない

それでも
毎日少しずつは
良い方向に近付かせよう♪


満開の藤の花の香しさと
楽しかった家庭訪問と
長女からのステキなメッセージとイラストを
アリガトウございます♪


※ お読みいただいて、ありがとうございます♪
  よろしかったら、右上のクリック募金にご協力お願いします!

桜と温泉の信州旅♪

  1. 2011/05/07(土) 07:10:07_
  2. 旅とか
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日は
日記の文章が消滅して
履歴とか下書にも残らず

このブログで
こんな事は全く初めてだったから
何かの前兆かも....?

良い方か悪い方か?

ドキドキしながら
過ごしていると


飛び込んできた

朗報♪

ここに
引っ越してきてから
ずっと気になっていた


浜岡原発を
全面停止にという
首相の要請!!


自分にとって
心から喜べる吉報♪

これを第一歩として
日本の
世界の全原発が
安全に停止して欲しい☆


一安心したところで

昨日書きかけで
消えてしまった内容を
書いていこう


3日から5日まで
長野県へ
花と温泉を楽しむ旅をした♪

3日は野沢温泉へ
まだ38度台の次女は
車や宿でも大人しい

彼と交代で
次女の相手して
宿に残ったり

熱すぎるけど
源泉かけ流しと
湯の花の外湯を楽しんだ

どこもかしこも
ツバメと桜がいっぱいの
春爛漫~♪

夜は何度も
泣いて起きた次女は
一時かなり熱が上がったが

翌朝には
平熱まで下がり
一緒に温泉街を散歩した♪

4日は小布施で
目に眩しい菜の花と
満開の桜を愛で

須坂の臥龍公園で
桜の花びらが散りゆく中
ボート遊びした

その日の宿は
長女と次女が安心して入れるように
温めの温泉を探して

別所温泉に決めた

そこに着くまでの間
車窓から見えていたピラミッドのような
山々が気になる~!

一番気になるのは
さっき調べると
夫神岳という名前だった

雨乞いの山らしい

宿のそばに
大湯という外湯が有って
初めて菖蒲湯を体験♪

他の外湯も
体験したけど
ここだけが露天風呂が有った

木曽義仲と葵御前が
入ったという
温泉らしい

白濁の源泉かけ流し
湯の花いっぱいで
低温でいつまでも入れる良い温泉

菖蒲湯で感動していると
他の外湯も
宿の内風呂にも浮かべてあった♪

他の外湯は
石湯が
真田幸村の隠れ湯だったかな?

北向観音へ参拝に行くと
街並みが
キレイに見える♪

ここは
お手洗い場まで
温泉水だった

諏訪大社を思い出す

宿にも用意されていた
みすず飴を
長女と次女が気に入ったので
お土産屋さんで購入した

翌朝は
私の希望で

生島足島神社へ

厳島神社のような
鳥居の形とか
朱色のキレイな神社だった

名前も
何となく似ているけど
神様は違うらしい

ここで
空を見上げると
虹色の美しい日輪♪

カメとかコイが泳ぐ池と
アヒルが1羽
近寄っても逃げずにカワイイ~ (*^_^*)

アヒルに案内されて
外側を散歩していると
小さな社が有って

ここの神社の
荒御霊を
祀ってあった

その後は
こども祭り会場になっていた
上田城へ

消防車とか
いくつも有って
試乗させてもらえた

こどもの遊び方の本が有って
支払うお金全額を
震災の義援金にするそうなので購入した

イラスト入りで
楽しそうな内容で
分かりやすい♪

自粛している人達のおかげか
そんなに渋滞にも遭わずに
行って帰って来れた旅行だった

素晴らしい朗報と
源泉かけ流し温泉三昧の
楽しい旅をアリガトウございます♪


※ お読みいただいて、ありがとうございます♪
  よろしかったら、右上のクリック募金にご協力お願いします!

桜と温泉の信州♪

  1. 2011/05/06(金) 12:30:24_
  2. 旅とか
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
3日間の旅の思い出を
2日分書いた所で

いきなり
砂時計マークが出て来て
次の瞬間
全文消えてしまった~~~ (T_T)

途中まで
履歴に有るだろうから
書き足そうとしても

履歴にも
全く
文章が残っていない!

こんなの初めて!
ガッカリ過ぎる.... (T_T)

また時間を見つけて
書く内容も少し変えて
チャレンジしよう


楽しかった余韻と....

  1. 2011/05/02(月) 11:01:05_
  2. 旅とか
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
もう5月
今日は
八十八夜

ゴールデンウィーク後半は
明日から
義父母や義叔母家族と旅行予定

なのに
さっき学校へ行った長女は
今朝から下痢

次女は
昨夜から
38度台の発熱

これくらいの発熱は
よく有る事だから
気にしてなかったけど

心拍数と
呼吸の速さが
気になってしまう


長女の小学生新聞のマンガに
嵐山モンキーパークが
載っていて

モンキーパークというと
この辺では
犬山に有ったし

そんなに
サルに
執着はないけど

HPを見ると
景色が良さそうだから
行ってみたい
気持ちになった

ちょうど
一度行きたかった
松尾大社の山吹が見頃だから

一昨日は
桜も過ぎた
京都の嵐山へ向かった

晴れ予報だったのに
今にも降りそうな天気
軽装で来てしまって寒い....

それでも
松尾大社は
楽しかった~♪

たくさんの山吹
白い山吹は
初めて見た!

樽の的に目がけ
弓矢を射る
おみくじが面白い

樽のふちには当たったけど
ハズレで
カメのお守りをいただいた

不思議な感覚の
庭園とか
美味しい水 (^o^)

桂飴という
琥珀色の飴が売られていた

キレイで
なつかしい味わいだったから
1つ購入した

絵馬やしゃもじが
売っていて
願い事用だけど

那智で買ったしゃもじが
そろそろ買い換え時だったから
炊飯用に買っていった

ふと疑問に
思ったのだけど

しゃもじに願掛けする神社って
他には
どこが有るのかな?

宮島の
厳島神社くらいしか
思い浮かばない


その後は
人混みだらけの
渡月橋付近で早めのお昼ごはん

お昼前には
もう半袖でも
良いくらいの晴天に

人力車に乗りたがったり
舞子姿に変身したがる
長女の希望を聞かず

京都らしい風情の
赤い花の
髪留めを買ってあげた


そして
モンキーパークへ
160メートルの登山

半分くらい登った時
サルが
前方を登っていた!

ホントに
放し飼いしているんだ~!

なんて
楽しい~♪

そうなると
登るのも
苦にならない

展望台に
登ると

あちこち
サルだらけで

目を合わせると
イケナイと言われても

視線のやり場に
困ってしまう

赤ちゃんサルは
本当に
小さくてカワイイ~~ (*^_^*)

今まで
サルを見た事は何度も有ったけど
こんなにカワイイ生き物と
思えたのは初めて!

奈良公園とか
若草山の
鹿を思い出した

やっぱり
放し飼いにしている生き物は
オリの中の生き物とは
全く別物に感じさせられるのかも?

エサをあげる時は
反対に
人間がオリのような小屋に入る

なんだか不思議....


たまたま停めた
駐車場は
法輪寺というお寺ので

行く予定なかったけど
せっかくだから
参拝した

階段の途中で
電電社
があった

 電気電波の祖神

こんな
神様もいたなんて!

そうだ!!

どうか
原発に頼らない
安心の供給源をお願いします☆

 虚空菩薩様

聞いたことは有るし
ステキな名前の菩薩様とは
思っていながらも

仏教系の情報に疎い自分は
恥ずかしながら
どういう菩薩様かも知らなかった

あらためて
調べてみると

 広大な宇宙のような無限の智恵と慈悲を持った菩薩

なんて素晴らしい!!

こんな素晴らしい菩薩様の
お名前くらいは
覚えておかねば!

嵐山の街並みとか
渡月橋が
よく見渡せる展望台も有った

十三参りなのか?
嵐山の人混みでも
着物姿の女の子が多かったけど

その法輪寺は
十三参りというもので
有名らしい

この前の
三嶋大社でも
十三参りだったけど

十三参りというのは
お寺の行事なのか
神社の行事なのか
よく分からない

十三といえば
電波時計も
昨日くらいから13分遅れ


人混みで苦手な京都だけど
余韻の残る楽しい旅を
アリガトウございます♪


※ お読みいただいて、ありがとうございます♪
  よろしかったら、右上のクリック募金にご協力お願いします!

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

涙腺ゆるゆる星人

Author:涙腺ゆるゆる星人
マヤ暦kin101赤い惑星の龍
生まれ。
北海道生まれ育ち。
11年前から名古屋在住。
自然、お星様☆、鉱物、岩塩、
散歩、旅行、温泉、植物の香り、
不可思議な現象???
睡眠時間 ( 夢時間 ) が大好き♪
常に睡魔と闘いながら
中2(13歳)と小1(6歳)の
女の子の育児中 !

月別アーカイブ

クリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2011 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


