涙腺ゆるゆる星人の「ありがとう♪」通信

自然の中にいる時とか、たまたま見かけたワンシーンだけでも、ウルウルモードになる人って、少ないのかな...?



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

初めての、昼寝無しの赤ちゃん

  1. 2010/04/30(金) 09:56:50_
  2. ドタバタ育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日は
お出かけ予定の無い
休日だったから

いつもより
2時間寝坊の
7時起きの自分

8時起きの長女
8時半起きの赤ちゃん
9時起きの彼

みんなそろって
寝坊家族♪

宅配がいつもは
11時半から
12時くらいに来るから

それに間に合うように
買い物に出かけて
11時半に戻ったのに

....
既に宅配に来た後で

発泡スチロールの箱が
ごっそりドアの前に置いてあって
ショックだった~~ (゜o゜)

宅配の物を取り出して
邪魔になった
発泡スチロール箱を
ベランダに出している時

彼が
冷凍食品の箱に入っていた
ドライアイスに目を付けた

出かける予定が
もう無かったから

彼は
昼ご飯の時に
シャンパンを飲もうとしてた

より冷えると
美味しいと思い
ドライアイスの中で冷やし

数十分後
栓を抜くと....

シャンパンの泡が
ドライアイスの煙の如く
あふれるあふれる

為すすべも無く
気が付くと
シャンパンが半分以上減っていた

しかも
残ったシャンパンの
半分くらいは凍り付いている

シャンパンは
授乳中で禁酒を守っている自分の
大好きな飲み物だけど

あふれた泡の勢いといい
ビンの霜といい
ビンの中の氷の張り具合といい

飲みたくても飲めない
自分からは
芸術的な感じに見えていたけど

1本飲み干す予定だった彼には
悪夢のような
出来事だったかも?

早起きは三文の徳というけど
早起きしなかった自分達には
得からも徳からも見放されたのかな?

でも、その後
長女と散歩して
久しぶりに

「ブラックサンダーアイス」
を食べてみると....

大当たり♪

といっても
もう1本もらえる
とかっていうものではなくて

チョコクッキーの比率が
かなり多かった~ (*^。^*)

少ない時は
2割くらいだけど
今回は8割くらい入ってた♪

久しぶりだったし
なおさら美味しくて
クッキー部分を特に
味わって食べた

早起きしなかったからって
世の中そう悪い事ばかりでも無いと
安心した~

赤ちゃんは
オンブや
お出かけ時の抱っこだと
わりと昼寝多いのに

昨日は
買い物以外ずっと
着地させておいた

それが嬉しかったのか
皆が休みで嬉しかったのか
全く昼寝しなかった

そのおかげで
いつもは寝かし付けに
1時間以上かかっていたけど
すぐに寝付いてくれたし

いまも背中で
カワイイ寝息を立て
大人しくおさまっている

明日からは
普通に?
5連休

混雑期に
遠出の予定無いし

長女に
遊園地と触れ合い動物は
どっちが良いかと聞くと

「ふれあい動物に決まっている!」

と言われてしまった

確かに
家計的にも
体力的にも無難な選択♪

久しぶりに睡眠時間を確保出来た事と
すんなり寝付いてくれた赤ちゃんに
感謝します♪


※ 左上のクリック募金に御協力お願いします!

極力目を背けたいけど....

  1. 2010/04/28(水) 12:32:41_
  2. 涙腺が......
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
昨日からの雨が上がって
水気を帯びた植物達が
生き生きと陽に向かっている

そういう血の気が濃いのか?

満月のせいか
気が騒いで寝付きの悪い
オンブの赤ちゃん

朝食後
眠そうな気配だったから

「オンブの赤ちゃんに
 なりたい人~?」

と尋ねると

「は~い!」

と手を上げて
近付いて来た赤ちゃんが
かわい過ぎたけど

さっきまでずっと
背中で
手足バタバタ大暴れして
よだれ混じりに何か呟いていた

私の服の首の部分辺りが
よだれで冷たくなって
よだれの匂いもするけど

赤ちゃんのよだれの匂いって
微笑ましく思えて
キライじゃない

そんな大暴れの赤ちゃんに構わず
家事しながら先日録画した
「おくりびと」を見ていた

これって....

もっと真面目で
辛気臭いイメージの作品かと
勝手に思い込んでいて
見るのもどうかと思ったけど

時々笑わせてくれて
奥の深~い話だった!!

心温まったのは

「 石文(いしぶみ)」 

太古の昔
言葉が無かった時代に
自分の気持ちに似た石を探して相手に贈り
受け取った者は
その石の感触や大きさから贈り主の心を読み解く

という意思疎通の仕方を
幼い時に主人公を捨てた
父親から教わったというシーン

そして

納棺まで
死者を敬いながら
事を進めるシーン

冠婚葬祭の
葬って
出来れば目を背けたい部分

小さな時から
自分の親が死んでしまう夢とか
たまに見せられたけど

本当に夢で良かった~と
夢から覚めて
大泣きしてしまうくらい



特に家族の死って
その時やその後の事なんて
想像すらしたくない

いい年して自分でも
甘ちゃんだと思っているけど....

物心ついた時から自分は
いつ死しても
良かれと思ったのに

自分の周りの人達には
ずっと健康に幸せに生きていて欲しいと
願い続けている

今有るバランスが
1つでも崩れたら....

ジブンハ、オカシクナリソウ

でも時は逆行せず
過ぎて行くものだから
いつか然るべき時は訪れる

こんな事を
言ったら罰当たりだけど

人間の死後
お葬式でお金をかける事とか
何度も法事とかの供養に
お金をかける事って

本当に必要なのかな?
って疑問に思う時が有った

でも
この映画を見て

死者への弔い
生前の感謝を込めて
送り出すというのは自然に思えた

自分も将来
身近な誰かの死に
立ち会う事になっても

逃げずに
新たな門出を祝える
心の余裕の有る人になれたらと....

自分の中の「逃げの部分」を
払拭してもらえる作品に出逢えて
感謝します!!


※ 左上のクリック募金に御協力お願いします!

初パジャマ♪

  1. 2010/04/27(火) 09:44:07_
  2. ドタバタ育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
こんな雨天でも....

換気扇かけるよりも
窓開けておいた方が
圧倒的に湿度が低くなる

窓も全開にすると
今日みたいな日は
肌寒いから
10cmも開けてないし

味噌汁の出しを取るのに
火をつけているから
湿度が上がってもいいのに

50%台
どうなっているのかな
この家は?

土曜日に赤ちゃんの
夏物衣料を買いに行った時に
気付いたのだけど....

そういえば
もう1歳4ヶ月なのに
まだパジャマを着せてなかった

というよりも
用意すら
してなかった....(^_^;)

長女の時は
4ヶ月くらいから
上下分かれた服を着せて
パジャマに着替えさせていたのに

2人目となると
いい加減になるとは
聞いていたけど

ちょっとこれは
いい加減過ぎだったかも....

洗濯して
昨日
初めて着せてみた

皆と同じように
寝る前に
パジャマになれた事が

よっぽど
嬉しかったらしく !(^^)!

パジャマに着替えるなり
テンション上がりまくり
喜び勇んでエクササイズ始めた~

私と長女が
一通りエクササイズ終えて
床に就いても

赤ちゃんが決めた
定位置に立って
張り切って続けている

タフだ~~!!

お昼寝
あまりしてないから
眠いはずなのに~

こんなにも喜ぶなら

もっと早くから
パジャマ着せてあげたら良かったと
反省.... (ーー;)

赤ちゃんは
今まで
歯磨きの時に

「あー」の
口の形は
出来たけど

「いー」の
口の形が出来ず
磨くのが一苦労だったけど

昨日は
「いー」の口も
出来るようになった

しかも
「いー」と
ちゃんと発音してる

御機嫌の時には
1人で?
宇宙語のような
半濁音の多い言葉を話しているけど

昨夜、長女が
「これは、○○ちゃんのでは
 あ・り・ま・せ・ん」
と言うと

赤ちゃんが
「あ・り・宇宙語」と
言っていた

その時の
「あ・り」の発音が
長女そのままでビックリ!!

区切った方が
赤ちゃんには
言いやすいのかな?

昨日のコーラスでは
ゴスペルをしていたという
新顔さんが入ってきて

終わる時に
「こんなにレベルが高いなんて
 ついていけないかも?」

なんて言っていたから
お世辞とは思うけど
一同ビックリ!!

その方のつてで
今度デイサービスの場で
歌う事になりそうな運びになった

楽しみ~♪

下手の横好きだけど
やっぱり大声で
歌うのは大好き~♪

もうすぐ
GWかぁ~~

人混みも渋滞もキライだし
お金も切り詰めなくてはならないし
親戚の家に行く以外
予定入ってないな

良い季節だし
近場の散策も良いかも?

赤ちゃんのパジャマでの
かわいいシーンと
「いー」の口が
出来るようになった事に
感謝します☆


※ 左上のクリック募金に御協力お願いします!

桜の園 & 臥龍桜

  1. 2010/04/26(月) 10:00:31_
  2. 旅とか
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
晴天に恵まれた週末

きっと
八重桜と藤棚に
迎えられると信じ

土曜日は
近くの緑地の
「桜の園」へ

予感的中 (*^^)v

満開のポンポンの八重桜と
藤棚の芳香が
離れていても届くくらい♪

その香りに誘われて
ミツバチ達がブンブンだったけど
藤棚の下のベンチで昼ごはん

見頃の美しい花々に囲まれて
美味しい空気と共に
ランチタイム出来るのはシアワセ~ (*^。^*)

赤ちゃんは
脇を支えながら
初階段上り下りした

翌日の日曜日は
岐阜県の高山へ

高山というと
あの風情有る街並みを
つい歩きたくなってしまうけど

昨日は
いつか見たいと思っていた
臥龍桜を見に行った

行く途中に見かける桜
宮川を囲む桜風景も
遠景のアルプスの雪山に映えて
とても美しい~~!!

名古屋の桜は
八重桜以外は
終わってしまったけど....

ここでは
様々な美しい桜が
満開を迎えていて癒される~

変った形の小柄なカワイイ桜は
名前だけは聞いた事が有ったけど
コヒガンザクラと書かれていた

臥龍桜の元には
大勢の人々がいた

確かにスゴイ!!

形といい大きさといい
これが1本の桜とは
信じがたい

樹齢1100年

どこから見ると
臥せる龍の形に
見えるのか?

龍の頭は
左?
右?

どちらにも見えそうだけど
たぶん左なんだと
勝手に思った

臥龍桜のよく見えるベンチが
たまたま空いたから座って
お団子タイム♪

このまま
ここにずっと見ていたいくらい
心地良い~♪

赤ちゃんが
近くにいる犬を見て

「うぉ~~
 ワンワン、ワンワン!!」

とどこまでも聞こえそうなくらい通る
赤ちゃんらしからぬ太い声で
叫びまくっている

1つすごく
ジーン (;_;)
ときた事があった

後ろの方で
小さい子を連れた母親が
「臥龍桜さん、ありがとう」
と言って去って行った

自分も毎年行く緑地では
「桜さん、アリガトウ」
と長女と言って去っていたけど

他に誰もいないから
言えていた事で
人がいると心でしか呟けなかった

あんなに大勢の人がいる所で
気持ちを言葉に出来るって
素晴らしい!!と思った

せっかく飛騨一ノ宮の地に来たのだから
何年か前の冬に一度訪れた
「水無神社」へ

巨木何本かと
挨拶してきたけど
見上げると
長い歴史を感じさせられる

水無なんて
名前なのに

手水舎の水が
あまりに美味しそうで
お団子で喉も渇いていたから

ちょっと失礼して
ゴクゴク飲んでしまった~

美味!!

この家と同じ
木曽川からの水なのに
どうしてこうも味が違うのか?

この神社の
御神山という
位山が気になる

何度も
高山に来ているわりに
ずっと知らないままだった

アルプスの白い頂の山々も
美し過ぎて
目を引くけど

臥龍桜見る前から
気になる山肌が有って
あの山は何だろ~~?と
睨んでいると

実は
その山が
位山だった!!

モンブランと
アマデウスを
足したような道の駅
「モンデウス位山」へ行くと

閑散と貸切り状態で
美しい山々が見えて
とても明るくて良い場所♪

その後は
国田家の芝桜を
見せてもらって

お土産に
白と水色の
珍しい芝桜を買った

この時期に
素敵な桜時間を過ごさせてもらえて
アリガトウございます♪


※ 左上のクリック募金に御協力お願いします!

久しぶりにマンガにハマってしまった~!

  1. 2010/04/23(金) 10:28:50_
  2. 読書 ♪
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
パソコンは大好きだけど
アナログ的な生活も
大好き

時計も
デジタル表示より
アナログが好き

一時期
電磁波の異常か
狂いまくっていた電波時計が

最近は
正確な時間を刻んでくれて
面白味は無いけど助かっている

新聞購読者って
減っていっているようだけど
我が家では毎日3種類購読している

そのうちの1つ
自分も愛読してしまう
長女の小学生新聞

その記事で
百人一首に力を入れている
小学校が有ると知って

自分と長女も
覚えようと
試み中

自分はまだ70首弱かな?
長女は40首弱

少し前に
百人一首を題材にした
マンガが紹介されていた

「ちはやふる」

というタイトルのマンガで
その前の百人一首の記事でも

千早ぶる 神代もきかず 龍田川
   からくれなゐに 水くくるとは

という和歌が
取り上げられていたし

もう既に
覚えている和歌で馴染み有ったし
長女も読みたそうだったから

先週末
書店で見かけた時に
1巻だけ買った

マンガ買うのって
何年ぶりだろう~ってくらい
かなり久しぶりだったけど

読み出すと....

面白い~~!!

笑える (^O^)
泣ける (T_T)
考えさせられる (@_@;)

続きが読みたいけど
とりあえず
長女と何度も読み返した

このマンガを見て
長女の百人一首熱が
急上昇したような気がする

自分も長女くらいの時に
このマンガに
出逢っていたかった~~!

数日前の小学生新聞には
小児科医が
イグアナの事について書いていた

イグアナは
感染症にかかると
暑い所に移動するらしい

そうやって
感染症のウィルス達と
戦うそう

人間は
暑い所に移動する必要が無くて
体内の熱が上がって
ウィルス達と戦ってくれる

そうやって免疫つけて
強い体になっていくのに

熱が上がると
解熱剤に頼る親が多いような
書かれ方をしていた

子供の薬ギライって
良いところ
突いていると思う

本能的に
薬なんて必要無いって
分かっているのかも知れない

他の記事では
日本人1人当たり
何本の傘を持っているか?
答えは5本

日本人1人が
1年間で捨てる服の重さは
約8.3㎏

1年間に日本で出る
食べ残しの量は
東京ドーム約60杯分とか....

国連難民高等弁務官事務所の
職員の女性の言葉で

「着たいものを着て
 食べたい物を食べられる私達の生活は
 地球上で
 ほんの一握りの人間ができる生活なのです。
 忘れてしまいがちですが....
 私達の生活の裏で
 何が起きているのかにも
 目を向けることが大切だと思います」

考えさせられる内容が
けっこう詰まっている
小学生新聞

これを目にしている長女は
将来その事を踏まえたような
動きをしてくれるかな?

....なんて期待せず
真っ直ぐな人間になってくれたら
あとは本人任せでいいかな?

色んな事を教えてくれる
小学生新聞を読める事に
感謝します♪


※ 左上のクリック募金に御協力お願いします!

赤ちゃんの秘めた能力?

  1. 2010/04/22(木) 11:08:09_
  2. ドタバタ育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
雨降りは
外の湿度が高いから
窓を開けない

それが
当たり前だと
思っていたのに....

その通説が
通用しないのは
我が家だけ?

窓を開けないと
湿度が
70%超

窓を開けると
50%台まで
下がってくれて快適~♪

家が
ボロ屋だから?

よく分からないけど

エアコンで除湿する熱量も
節約出来るなら
窓開けて済ませるにこした事無い

赤ちゃんは
相変わらず
背中で天使の寝顔 (*^。^*)

今までは
壊すの専門だったけど
やっと積む事を覚えてきた様子

消耗が激しいから
ティッシュの箱の予備を
2つ置いて有るのだけど

よく赤ちゃんが馬乗りになっているから
形が歪んでしまっているのに
縦長に積もうとする

2つのティッシュの積み方では
一番ハイレベルと思える事を
最初にしようとするとは....

上手く出来た時は
「うぉ~~~!!」と
絶叫しながらパチパチしてる .........か、かわいい~~!!

そういえば長女の時に買って
遊んでもらえなかった
木の積み木が有ったのを思い出した

早速出してみると
我が物顔で
熱中している長女の横で....

積み木の木の箱を
車のように
押して遊んでいる赤ちゃん....

長女に
積み木で車を作ってと
お願いすると

絵に描いたような車を
二次元的に作ってた

レゴでよく遊んでいたとはいえ
やっぱり二次元的発想なんだな~と思い
三次元的に作り直してあげると

「三次元、三次元」
と言いながら
いっそうハマっている長女

やっと出来かけた時に
赤ちゃんに破壊され
学校行く直前だったのに
泣いてしまう長女

長女の散らかした
積み木に足を引っかけて
転びながらも泣かずに進む赤ちゃん

2人の
性格の違いが
ここにも出ている

積み木の他にも
遊べそうなものを出すと

長女の時に既に壊れて
音が鳴らなくなっていた
カップを積み重ねるオモチャが有った

「これ積み上げると、どうなったの?」
と忘れてしまっている長女

「音楽が流れていたよ」
と答えつつ
どんな音楽だったか思い出せない自分

長女と私が
何度も積み上げるのを見て
赤ちゃんも真似してきた

赤ちゃんが
仕上げた時に
何年ぶりで音が流れてきた~♪

『きらきら星』だった☆

この前も
長女の赤ちゃんの時に買った
携帯のオモチャの音が出なかったけど

赤ちゃんが
持って遊び出すと
音が出るようになっていた

そういえば
長女が赤ちゃんの時にも
不思議な事が有ったのを思い出した

オモチャを前に
大をしようといきんでいた時
そのオモチャ2つが回転しだした

窓も開けてないし
エアコンや扇風機だって
かけてなかったのに

長女の時は
不思議現象は
その時だけだったけど

赤ちゃんって
大人からは計り知れない
秘めた能力が備わっているのかも?

スピ系の本で
見た事あったような?

赤ちゃんとかって
能力が有って当たり前というか

どの子も大抵そうだと思うけど
その能力を押し殺してしまうのが
親とか環境とか予防接種とかだったかな?

長女の場合
保育園入れるからって
任意の予防接種まで全部していたし....

自分と長女の性格って
火と水ってくらい
違うし

長女の不思議力を
無くさせてしまったのは
やっぱり自分かな....?

長女が赤ちゃんの時は
今よりは
ずっと優しく接してたけど

今では赤ちゃんにも
赤ちゃん相手に
長女と同じ剣幕で叱ってしまうし

これは反省要因

不思議な出来事のおかげで
気付かせてもらえて
アリガトウございます♪


※ 左上のクリック募金に御協力お願いします!

得意げにエクササイズ♪

  1. 2010/04/21(水) 11:34:25_
  2. ドタバタ育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
光射し込み
穏やかな春風
長閑な時間

オンブの赤ちゃんの
心地良さそうな寝息で
首に顔をうな垂れている

こんな時に
ちょっとでも
赤ちゃんの手に触れると

たちまち
紅葉のように
指を伸ばす

その時の
可愛らしさ

起きている時は
私が少しでも静止すると
背中で怒って大暴れするのに

そのギャップが
あまりに激しくて
面白い

最近
運動神経が
少しずつ活発になりつつあって

消灯時間は
8時過ぎくらいだけど
それくらいから

夜型人間のように
まったく眠気を感じさせず
徘徊しまくっている

今までは
赤ちゃんが起きている時に
私がエクササイズすると

大泣きして
私の所にすっ飛んできて
くっついて来ていたから

寝かし付け時間も
相当眠いけど
寝付いた後に

コソッと起きて
眠気と戦いながら
エクササイズをしていた

数日前から
私がエクササイズしても
へっちゃらになってしまい

それどころか

スクワットとか
前後屈とかしてる~~~!!

しかも上手で
早送りモードのように
素早い身のこなし~~~!!

ま、負けた~~

私と長女が
赤ちゃんの動きに
呆気に取られてると

ついでに
赤ちゃんが自分で
パチパチパチパチ拍手してる

なんてカワイイ~~ (*^。^*)

ビデオに撮ろうとすると
すぐに気付いて
エクササイズを止めて
ビデオカメラに突進してきてしまった

やっぱり無理か~~

と撮るのを止めて
ビデオをしまうと

また得意げに
エクササイズしているし....(^_^;)

赤ちゃんに
驚かされるのは
エクササイズだけではなく

この頃は
歩く速度も尻餅つきつつ
早歩きモードになっちゃって

読書していても
足音聞いていると
回転数の速さが分かる

オムツ替えで寝かせた時とか
自分で転倒した時とかの
反転して立ち上がる速度も目を見張る

自慢じゃないけど....

私も長女も
柔軟体操以外の運動は
かなりニブ過ぎ

赤ちゃんの
オドロキとも思える運動神経は
実はこれで標準なのか?

もしかして
群を抜いているのか?

一過性のものなのか?

これから私達は
どんどん驚かされ続ける
運命なのか?

楽しみ~~ (^^♪

驚かされつつも
楽しい赤ちゃんとの時間を
アリガトウございます♪

※ 左のクリック募金に御協力お願いします!

近江八幡 & 東谷山フルーツパーク

  1. 2010/04/20(火) 11:09:57_
  2. 旅とか
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日は
名残り雪ならぬ
名残り桜のように

花びらの舞いが
儚げで美しかった

4月も下旬というのに
窓から見える桜の樹には
まだ花を残した枝が数本有る

その桜がしっとりと
雨に濡れて
色濃く染まっている

長女の参観日なのに
その時間の
雨量が多いようで

赤ちゃん抱っこで
往復するとずぶ濡れだから
義母に行ってもらうように頼んだ

穀雨の日が雨模様

このところの
天候不順で
野菜も高騰しているから

参観日行けないのは
残念だけど
恵みの雨となりますように☆彡

先週の土曜日は
まだ見頃の桜を求めて
滋賀県入りした

アグリパーク竜王で
人参をあげながら
動物ふれあいした後は

近江八幡....
いつか
訪れたかった場所

八幡の付く場所は
郡上八幡も
お気に入りの場所

気に入った
大きな要因の1つは
水の美味しさ

水の美味しい所は
食べ物も空気も
美味しいから大好き♪

近江八幡も
湧き水が有るだけあって
水が美味しくて

食事処では
何杯も水をお代わりしてしまう
困ったお客さんになってしまった ^^;

昔風の佇まいを歩くと
桜が良く映える景観で
本当に美しい~~!!

ウィリアム・メレル・ヴォーリズが
手がけた建築物も
風情を醸し出しているし

私の大好きな富士山
浅間大社の有る富士宮市と
夫婦都市だなんて不思議だけど☆

面白い名前の神社
ここに有る神社の名前は
近江八幡宮みたいな名前かと思ったのに

日牟禮八幡宮
って名前だった

「ひむれ」

読み難いし言い難い....

彼に誰を祀っているのか
って聞かれたけど
特に行く予定に入ってなかったから
事前に調べてるわけが無い

その日牟禮八幡宮に向かう橋の辺りが
手漕ぎ舟とか
桜がとても美しかったけど

その参道の両脇に
「たねや」さんと
「クラブハリエ」さん

これは聞いた事が有る~~!!
特に横文字の方!!

以前もらった
美味しいバームクーヘンの
お店の名前だ~~!!

沢山の列が出来ている
焼きたてバームクーヘンを
売ってくれる方に並ぶこと30分

いつも食べていたバームクーヘンとは
全く食感の違う
フニャフニャというかフワフワのを
食する事が出来て感動♪

八幡山ロープウェーの
往復券を買うと
チケットのナンバーが

70047

私の大好きな
4と7とは!!

どうやら
歓迎されている♪

八幡山から見た風景は
水郷地帯も琵琶湖も見えて
とても美しい~~!!

近江牛も
たねやさんの蒸したてのお餅も
赤コンニャクも美味しかった~~!!

一昨日の日曜日は
枝垂桜の散り始めという
東谷山フルーツパークへ

お祭後だから
空いているかな~と思ったのに
さすがは名古屋
しっかり混んでいる

枝垂桜は寂しい感じだったけど
八重桜は満開だったし
梨や林檎の花もキレイだった

ここのカフェで
パパイヤココナツジュース
まったりとした甘みが美味しい~♪

そして
赤ちゃんの
外での初歩き

何歩か歩いて
尻餅状態だったけど
楽しそうだった♪

これからどんどん
外で歩けるようになると
抱っこの機会も減るのかな?

大好きな場所の見つかった旅と
赤ちゃんの初の外歩きを
アリガトウございます♪


※ 左上のクリック募金に御協力お願いします!

お米、大好き♪

  1. 2010/04/16(金) 10:25:35_
  2. ドタバタ育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
一昨日からの強風の中
圧倒的な若葉と
探して分かるくらいの桜の花
大きく揺れる桜の木

その下で
幼稚園の送迎バスを
待つ親子

その親子とか
お迎えの先生の目には
もう桜の花は映らないのかな?

愛知県の桜は
散りかけが
かろうじて有るけど

他県に足を伸ばすと
まだまだ
見頃の場所が有る

車に乗っていると
県越えって
意識せずにしてるけど

道産子の自分には
県越えという状態に
不思議なトキメキ感が有る

県境もだけど
時間だって
昨日と今日では

見えない境界線が
引かれている

見えないものを
有るものの如く把握するって
自分には不得手

今朝もアラーム
5回スヌーズしてたのに
なぜか聞き逃して寝坊した~~!!

大抵気付くのに
3ヶ月に1回くらい
寝ている耳をスルーさせてしまう....

これって
レム睡眠とノンレム睡眠の
周期のせいだと思うけど

その境界線だって
よく分からない~~!

スッキリ起きる為には
その周期を把握して
アラームをセットするなんて事を
目にしたりしたけど

寝付く時間だって
その日によって不明だし
途中でトイレに行ったり
目が覚める事だって有るのに

成功している人とかって
いるのだろうか?

境界線って
本当に
曖昧なものが多くて

曖昧なまま
見過ごしているけど....

興味有るのは....

次元と次元の境界線

どんななんだろう?

疑問は疑問を生んで
頭の中は
疑問形?でいっぱい状態

頭はそうでも
腹時計は
いつも正確

米の消費が多い我が家
お米って重いから
運ぶの大変

今までは
スーパーで手頃な値段のとか
他のと一緒に宅配を
頼んだりしていたけど

最近は
ネット販売のお米に
ハマっている!!

低価格だし
そんなに期待しないで
食べてみると

この辺のスーパーの
もっと高いお米よりも
ず~っと美味しい~~♪

ツヤツヤ
モチモチで
翌日レンジしても
美味しい~~ (#^.^#)

そのままか
岩塩とかだけかけて
食べても美味しそうなくらい

精米しているのだって
ここに届く前日だから
新鮮そのもの

嗚呼~
こんなに美味しいお米が
低価格で
重い思いもせず届くなんて~~

パソコン
元々大好きだけど

文明の利器とは
素晴らしい!!

自分の生活に
パソコンって
本当に不可欠なアイテム♪

最初は
パン大好きだった
赤ちゃんだけど

ご飯を知ってからは
パンは
二の次になってしまった

やっぱり
日本人に生まれたからには
主食は米じゃないと!

....思い出したけど
献立表見ると
今日の長女の昼食は

牛乳
干し海老のかき揚げうどん
三色ダンゴ


これって
素人の自分から見ても
すごくバランス悪い気がする

カルシウムは良いとして
炭水化物多過ぎだし
油っぽいし

子供ウケするような
内容では
有るかも知れないけど....

その分
野菜は夕食で
補うとして

美味しいお米との出逢いに
感謝します☆


※ 左上のクリック募金に御協力お願いします!

良い子の日♪

  1. 2010/04/15(木) 11:19:19_
  2. ドタバタ育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日からの
この寒さは
また花冷え?

新月トリガーなのか
春の嵐だったようで
地震や暴風や吹雪

嵐といえば....

昨日の朝方の夢で
なぜか嵐のメンバーが
勢揃いで出てきた!

ファンでもないし
テレビ番組だって
一度も見た事無いのに

出てくるからには
何かの前兆なのか
メッセージなのか?

世界的に見ても
色んな災害が
わんさか襲い掛かっていて

直接関わってない事だから
いくらでも
目は背けられるけど

明日は我が身

....ってくらいの気持ちでいないと
今は何が起こるか
分からないような時なのかも?

シアワセ大好きだし
逆境はキライだから
平安な生活が続くのが本望だし

自分1人なら
逆境は
終わってみると
学びの機会だったかな....?

....なんて
スピ的解釈も
しようと思えば出来るけど

子供達には
まだ逆境なんて
知らないでおいて欲しい

もちろん
この世には
長女くらいの年で

親や周りから
逆境や苦難を
味わってしまってる子供もいると思う

自分の子供時代を思い返しても

その頃は
絶望超えて
自殺願望も有った

昔から
一般的には

子供は親を選べない

....って言われるけど

子供は
親を選んで
生まれてきた

....という
魂の選択論も
有るから

どっちが
真実なのか
分からないけど

自分としては
この子達のシアワセが
最優先!

今日4月15日は
「良い子の日」
だそう

良い子と悪い子
どちらも
親からの影響大

自分も
良い親にならないとって
思うは思うけど....

良い親像って
一体どんなの?

テレビを極力避ける生活ゆえ
「しまじろう」に付いてくる
DVDも悩ましかったけど

今日初めて
「いないいないばあ」
を見せてみた

動物が出てくるシーンを見ると
動物園に行った時のように
興奮して吠える赤ちゃん

.........自分は
もしかして
間違っていたのでは

気付いてしまったからには
早速
テレビ解禁!!

頑なに拒絶していた事も
もしかしたら
まだまだ解禁事項が有るのかも?

もっと視点を変えて
物事を見つめないと
大事な事に気付けなくなりそう

昨日
百人一首を詠みながら
何となく分かってきた

先人達は
桜への想い入れって
自分以上だと思うのだけど

まるで
仲の良い人のように
信頼している気持ちも有って

....としたら

桜は遠くから
毎年訪問してくれる
仲の良い友達のような感じかも?

なんて勝手に
自己流に解釈してみた

そう思えば
これからの桜の季節も
また違った心持ちで楽しめるかも?

自分の間違いに気付けた事と
桜と新友になれた事に
感謝します♪


※ 左上のクリック募金に御協力お願いします!

風に乗って

  1. 2010/04/14(水) 11:13:22_
  2. 涙腺が......
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
雲は多いけど
湿度が低く風も強く
洗濯日和♪

桜の花びらの場合
重力は風には
負けてしまう

強風に舞いながら
桜の花びらが
ベランダまで運ばれてきた

緑の勢いに負けてしまったけど
まだ枝には
桜色も3割方残っている

こんな強風なのに
枝にしがみ付いて
残っている桜

生きている桜の花は
重力にも
強風にも勝っている!

人目を楽しませてくれる為に
ギリギリまで頑張ってから
潔く落ちてゆくのだけど

新聞の桜の咲き具合一覧表も
掲載されなくなるのと
同じで

そんなにまで頑張っている桜を
人はもう
目で追う事はなくなる

咲き始めの頃は
あんなにも
期待と注目を集めていたのに....

もう頑張らなくていいよ

と伝えたいけど....

最後まで
桜である使命を全うしているのを
見守る事しか出来ない

何でも
そうなのかも知れないけど

始まりの華やかさに比べて
終焉期って
寂しさ物哀しさが付き物になっている

人の一生は
典型だけど

学生時の
夏休みや冬休みも

人によっては
感覚が違うかも知れないけど
四季も晩秋とか物寂しい

季節は暦と連動して

冬はクリスマスやお正月という
華やかな行事が有るから
緩和されるかも知れない

こんな寂寥感を
打ち消そうとしたら

般若心経のような
元々
空だった

みたいな観念に
させられてしまうのかな?

もしくは
星の王子様のように
見えないものが大切とか

今は昔に比べると
余暇を楽しむべく
色んな物が有るから

花くらい散っても
別に寂しく無い人も
多いのかも知れないけど....

新月のせいか
今日は
心のパーセンテージが高い

こんな日は
お掃除の後

今は背中を暖めてくれる
かわいい子と一緒に
百人一首の世界に入って

いにしえ人の心と
同化してみようかな~♪

何か違った価値観が
見えてくるかも知れない

散り行く桜から
最近忘れかけていた気持ちを
思い出させてもらって
アリガトウございます♪


※ 左上のクリック募金に御協力お願いします!

赤ちゃん急成長?

  1. 2010/04/13(火) 10:43:16_
  2. ドタバタ育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
なんだか最近
直前に更新された
天気予報見てもハズレが多い

秋の空は
変りやすいのは分かるけど
春の空も
そうだったかな?

雨予報で晴れるのは
嬉しいけど
晴れ予報で雨降るのは
困りもの

日常生活の中で
頭の中の大半は
赤ちゃんが占めているのだけど

洗濯物も
かなり気になる
範疇に有って

カラッとしてない時は
気持ちも
比例する感じになってしまう

でも今日は
きっと大丈夫なはず☆

赤ちゃんは
先週の土曜日辺りから
急成長ぶりを見せてくれる

なんと
車のベビーシートに
乗ってくれた~~♪

このベビーシート
長女の時のは処分してたから
ベビーカーになるタイプのを買ったけど

ベビーシートといい
ベビーカーといい
全然乗ってくれなくて

かなり小さく生まれて
今でも成長曲線の下限ギリギリだから
他の赤ちゃんよりは
長く使えるのは幸いだけど

いつになったら
愛用してくれるかと
心待ちにしているうちに

もうじき体が入らなくなって
使わないまま
お払い箱かと危惧してた

1歳4ヵ月過ぎて
やっと乗ってくれるように
なってくれるとは (;_;)

オドロキなのは
自分の子だけあって?
腹筋が妙に強くて

120度くらい有りそうな
ベビーシートの傾きに乗せても
すぐに姿勢を正してしまう

昨日もたたんだ布団から
転げ落ちた時
腹筋技で忍者のように
何事も無かったようにしてたし

運動神経が
まだ良くないようで
反射神経が良いというのか

一昨日は
ベビーシートだけではなく
ベビーカーにも乗ってくれていた♪

せっかく乗ってくれたのは
良かったのだけど....

動物園だったから
視点が下だと
見えないものとか多くて

こっちも
赤ちゃんに
動物見せて説明しにくいし

結局
抱っこに
戻してしまった (^_^;)

前向き抱っこにして
動物が見えやすいようにしてあげると
手足バタバタさせて吠えていた♪

動物見せてあげると
こんなに喜ぶのに

沢山赤ちゃんも
訪れていたけど
抱っこの赤ちゃんっていなくて

周りの赤ちゃんは
みんなベビーカーで無表情か
グッスリ寝ている

動物見て楽しんでいるのは
ベビーカー必要ないくらいの子とか
大人だけのような....

赤ちゃんは家でも
昨日は珍しく
1人遊びしてくれた♪

私は
台所で料理してた

普段オンブで
そこで何をしているか
分かっていたからかも?

ただ台所から離れて
トイレとか行くと
やっぱり不安だったようで
泣いてしまった~

これだけでも
今までに比べたら
随分の急成長だと思う!

この前まで
鼻ったれ星人だったけど
土曜日には治っていた

桜散歩の癒しかな?

これもまだ
二語文では
ないかもしれないけど

今まで
「どうぞ」
だけだったけど

「はい、どうぞ」と
言う時も
あるようになった

面白かったのが
長女の小学生新聞に
アトムが載っていて

赤ちゃんが
指差してくるから

「アトムだよ」
と教えると

勘違いして
頭を
手で叩いていた~、カワイイ~~♪

叩くというと
長女が寝る前に
私の肩叩きをしてくれるけど

赤ちゃんも
真似して
ポンポンと叩いてくる

長女も
赤ちゃんも
優しい子で良かった~♪

赤ちゃんの急成長と
子供達からの癒しを
アリガトウございます☆


※ 左上のクリック募金に御協力お願いします!

福井 & 静岡 へ桜旅♪

  1. 2010/04/12(月) 10:37:06_
  2. 旅とか
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
カーテンを開けた時間は
早朝で
まだ薄暗かったから

雨でしっとりの
桜絨毯を
それと把握できなくて

雨じゃなくて
雹でも
降っているのかと思った

側溝に
溜まっている
濃い目のピンクの絨毯

対照的な
葉桜に近付きつつあって
緑に押されてきた桜

こんな美しい桜の時期なのに....

一昨日は寝苦しくて寝付けなくて
やっと朝方に数分間寝付くと
凄くコワイ夢を見てしまった~~~!!

落雷なのか地震なのか
照明が消えて
凄い騒音で家が揺れて
火事なのか煙に包まれて
おまけに襖に返り血が生々しい夢

寝不足のまま始まった
週末の桜旅

土曜日は
中日新聞の小冊子で見かけた
福井県のお城

霞ヶ城の異名を持ち
日本最古と言われる
「丸岡城」へ

桜の時期には
桜の霞に
浮き立つような美しさとか

満開の桜も良いけど
天守閣に登る時の
あの急な階段が好き♪

もちろん
天守閣からの眺望も
素晴らしい~♪

その後は
義母の提案で
足羽川へ

そういう桜名所が有る事すら
知らなかったけど
思ったより川幅が大きく
素晴らしい桜並木

福井新聞が無料で
私達が入った写真を撮影して
お花見新聞を作ってくれた~~♪

長女は
学校へ持っていって
自慢するらしい

その後はミニ動物園の有る
足羽山公園へ行こうとしたけど
どうやら大名行列が有るらしい

せっかくだから見る事にすると
お市の方の役は
大地真央さんだそう!!

ついミーハーになって
行列の最初から最後まで
見てしまったけど
大地真央さん、キレイ~~♪

義母の提案のおかげで
思いがけず

素敵な桜風景と
花見新聞と
美しい人を見られて
ラッキーだった☆

動物園に行けなかったのが
残念でならなかった
長女の為に

昨日は
静岡の日本平動物園へ

旭山動物園を
ほうふつさせるような
施設が有って楽しかった~♪

キリンの赤ちゃんの
ミルクの時間も
ゴクゴクかわいかったし

ふれあい広場の
ウサギ
ヒヨコ
モルモットも
かわいかった~~♪

赤ちゃんは
また吠えまくっていて
周囲の視線を集めていた

ちょこんと笠の被った
富士山も
素晴らしかった!!

日本平の後は
藤枝の
蓮花寺公園へ

ソメイヨシノは桜吹雪に
八重桜は満開になって
ツツジや藤も咲き出して
とても美しい景色~♪

暑かったから
今年初めて
日傘差して歩いていると

赤ちゃん抱っこしたまま
足ひねって
コケてしまった~~!!

お手つきして
私の膝を擦りむいたくらいで
済んで良かったけど....

これからは
日傘さす時は
気を付けないと

痛い思いはしたけど
美しい桜旅の時間を
アリガトウございます♪


※ 左上のクリック募金に御協力お願いします!

桜に酔った?勢いで....

  1. 2010/04/09(金) 09:42:05_
  2. ドタバタ育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
窓の外に
満開の桜は
まだ健在している~♪

昨日は
どこもかしこも桜色の
近くの緑地に散歩した~♪

ポカポカ陽気で
上着要らずが
嬉しい

9割方満開だけど
1部散りかけの桜が有って

風が吹いた時に
桜の下で
両手を伸ばしていると

偶然手の平に
花びらを2枚続けて
キャッチ~~☆

自分は
桜が
大好きだけど

桜も
自分を
好いてくれてる♪

....って
図々しくも
思い込んでしまって

その花びらは
赤ちゃんに
あげて

風が吹く度に
また花びらを
ゲットしようと構えていると

かなりの時間が流れたのに
一向にゲット出来ないし

広い緑地とはいえ
他の花見客からは
変な大人と思われてそうだし

赤ちゃんにあげた花びらも
既に
落とされてしまってた....

長女は
けっこう手に入れて
ビニールに溜めていたけど

そのビニール
そのまま
リュックの中だった....

また若草山に登って
グルリ見渡すと
大丈夫
桜は咲き乱れている~~♪

色々散歩していると
空いているブランコを
発見~~!!

長女が
乗るのを
見ていたけど

赤ちゃんも
乗りたがって
大暴れするから

抱っこベルトに入れたまま
立った状態で
ブランコに乗った

赤ちゃんと
座って乗った事は
何度か有ったけど

立って乗るのは
初めてだった

気持ち良いな~~♪

つい自分1人の気分で
いい気になって乗ってると

赤ちゃんが大喜びだったけど
頭が妙に揺れまくっていて
これは危険と思い慌てて降りると

抱っこベルトの
頭近くのホルダー部分が
さっきパンを食べさせた時のまま
外れていた~~~!!
危ない危ない~~~!!

桜に囲まれた池の周りを歩くと
小さな鵜の赤ちゃんが
親と同じように
潜っては出てくる~~カワイイ♪

ポカポカだったし
疲れたから
緑地の後は

ブラックサンダーアイスを求めて
セブンイレブンに行くと

駐車場の車の中で
ブラックサンダーアイスを食べている
スーツ姿の人を発見

彼は絶対食べようとしないけど
男の人にも
人気有ったみたい

彼はまた
赤ちゃんの言葉が遅いと
心配しているけど

私は
赤ちゃんなりに
十分話していると思う

二語文は
早い子で
1歳10ヶ月っていうから

二語文では
無いかも知れないけど

仕草付きで
「いないいない ばぁ」と
ハッキリ言っているし

散歩中
蝶を見かけては
指差して「ちょうちょ」と言うし

2カ月早く生まれているけど
後頭部発達して
頭周りは大きいせいか
理解度も良いし

そういえば
昨日赤ちゃんサイトで
おやつを検索していると

全く違うジャンルだけど

広告部分に
鏡リュウジさんの
恋愛月占術っていうのが載っていて

無料占いの部分を
自分の家族4人分で
入力してみると

すごく当たっている~~~!!

自分に関しては
よく分からないけど
長女や彼に聞くと当たっているらしいし

自分以外の3人にも
性格的なものは
かなり当たっていてビックリ!!

長女のお世辞上手で人に合わせる性格も
赤ちゃんの頑固で努力家な性格も
彼のプライドが高くて人目を気にする性格も

生まれた月齢から
来ているものだったとは!!

よく長女や彼からは
「ママはお姫様だから」と
冗談で言われるけど....

自分は「女王」だった....

『存在感に満ちて
  自分は動かず人を動かす
   静かな威厳』

自分もそれなりに
動くの好きだし
そんな事ないと思うけどな....?

今日もまた
近くの緑地に
桜散歩行くけど

明日明後日
まだ桜満開所を目指して
桜旅は続きそう♪

癒しの桜時間と
よく当たる月占術を
アリガトウございます♪


※ 左上のクリック募金に御協力お願いします!

片付け下手は遺伝する?

  1. 2010/04/08(木) 09:18:10_
  2. う~む..........
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
桜に癒される時間は
まだまだ進行形で
シアワセ空間

そして

最近発見したけど
自分の大好きな食べ物が
もう1つ増えた♪

「柿の実チョコ」

辛党のくせに
柿の実は
口の中が痛くなるから
大キライなんだけど

チョコをコーティングすると
こんなにも
美味しくなるものとは!!

ほのかに
口の中が
ピリリとするけど

チョコの甘みで
緩和され

辛さと甘さで
初体験の
美味しいハーモニー♪

これが有ると
お花見も
シアワセが数段増し♪

昨日から
新学期が始まって
小学三年生になった長女

貰ってきたプリントを見ると
担任の先生は
長女には初めての男性教師

自分の時代は
女性教師の方が圧倒的に少なくて
ず~っと男性教師ばかりだったのに

小学校の先生は
女性教師の方が多い

その担任の氏名が
ずっと前の
ジャニーズのアイドルの一文字違いだったし

その苗字自体
自分の周りには
居なかったからウケたけど

彼に言うと
別に同姓同名なら
驚くけどって....

プリントには
お道具箱の
在庫チェック項目が書かれていて

珍しく
私も一緒になって
チェックしてみると....

なぜか

お道具箱に
汚れたハンカチが
5枚も入っていた~~~!!

自分の感覚では
5枚もハンカチを
そんな所に入れておくなんて
考えられないけど....

他にも

折り紙で折ったものとか
ゴミクズのようなのが
わんさか

連絡帳入れも
ついでにチェックすると

古い連絡帳とか
「あけましておめでとう....」と書かれた
2年生の時の先生の年賀状が入っていた

温かくなってきたから
コートも洗濯しようとしたら
古いハンカチが2枚ダンゴになってたし

私も片付け下手だから
人の事を言えないけど....

親子って
悪い所に限って
似てしまうものなのかも?

ランドセルの中を
チェックしなかったけど

古いハンカチとか
ゴミは
入ってなかったかな?

赤ちゃんは赤ちゃんで
最近イヤイヤが
全盛期で

鼻ったれなのに
鼻もティッシュで
拭わせてくれない~~

オムツ替えも
食事後の顔拭きや
手洗いも一苦労

今までは大丈夫だったのに
赤い系の食べ物に
引いてしまう傾向が有って

ニンジンとか
トマトを
イヤイヤするから

無理やり口に入れると
美味しかった事を思い出し
自分からバクバク食べる

コップ飲みは最初
上の歯でコップをカチカチ鳴らして
液体を垂れ流していたけど

食いしん坊な赤ちゃんは
垂れ流す事のモッタイさに気付いたのか
カチカチしなくなり
上手に飲めるようになってきた~

桜の癒し時間と
子供達との予測つかない時間を
アリガトウございます♪


※ 左のクリック募金に御協力お願いします!

大好きな場所で桜時間♪

  1. 2010/04/06(火) 10:01:20_
  2. 旅とか
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
窓から見える桜が満開

朝カーテンを開けてから
夜カーテンを閉めるまで
癒してもらっている 

通りがかりの人が
足を止めて
見上げたり

携帯で
写真を撮る人も
多いくらいだから

どんなにボロくても
ここに住んでいられるのは
シアワセ~☆

....なはずなのに

それだけで
満足しきれずに
つい他の桜を求めて
足を伸ばしてしまう

紅葉よりも
桜の時期になると

どうして自分は
こんなにも
欲深になるのかと
自分で自分を疑うけど

こればっかりは
心からの衝動だから
なかなか抑えられない

土曜日は
瀬戸で作った
ネコの陶器を受け取った後

岩屋堂公園へ
川沿いの桜が咲き揃うと
もっと良さそうな感じで
寂しげだった

その帰りに
モリコロパークに行くと
ちょうど着ぐるみが出ていた♪

キッコロが
カワイイ~♪

小ぶりの桜の並木道を歩いた
そんなに桜は見事じゃないけど
ただっ広いから気持ち良い場所

近くの緑地で
夜はお花見したかったけど
北風寒い日だったから
家の窓からお花見

一週間くらい前から
赤ちゃんが鼻風邪だったけど
その夜のイビキが激しくて

繊細な私は
殆ど寝られず
翌朝は3時起床で

大好きな奈良県へ☆

桜が満開の奈良公園で
鹿さん達に
赤ちゃんの手からも
煎餅を食べてもらった♪

長女は今まで
鹿さん達に追われるのを恐れ
上手くあげられなかったけど

やっと
怖がらずに自分で
煎餅をあげられた

椿の花を
食べる事は
知っていたけど

桜の花も
大好きだったようで
食べまくる鹿さん達

散りかけの
枝垂桜のキレイな
氷室神社にも行って

念願の
せんと君のダッコちゃんを
手に入れて満足な長女

必ず食べる「中谷堂」の
よもぎ餅を買ってから
次なる目的地へ

信貴生駒スカイラインに乗ると
渡された案内図に
ふれあい動物園を見つけた

ふれあい目当てに
行く予定無かったけど
「スカイランドいこま」へ

入園料無料って
書いてあったのに
惹かれたけど

駐車場代はかかるし
山上の遊園地までは
300円の乗り物に乗るか
長い階段をひたすら歩くか....

ケチって階段にしたけど
赤ちゃん抱っこだったから
かなりきつくて頂上付近で息切れした~~

見晴らしの良い
乗り物が
多いけど....

生駒山を境に
奈良県側と
大阪府側って
すごく景色が違ってビックリ!!

大阪側を見ると
階段での息切れが悪化しそうだったけど
奈良の景色見ると癒された感じ♪

ペットふれあいの森で
犬のゾーン
大型犬が多かった

長女が行きたがったし
赤ちゃんも起きていたから
勇気を出して入ってみた

今までだったら
放し飼いの犬見ると
どうしていいか頭真っ白になるくらい
苦手だったのに

意外と
平然としている自分に
驚いてしまった....

自分からは
とても触れないけど
見てる分にはカワイイ

長女は
大型犬2匹に追われて
泣いてしまっていた

気持ちは
よく分かる!

自分も小さい頃から
よく追われて
2度も噛まれた

その後は
ネコのゾーンへ

犬の後だったせいか
余計に可愛く感じて
触りまくってしまった♪

犬の活躍する野外劇を見ていたけど
最後まで見ると言い張っていた長女が
鬼の仮面付けた犬が出てくると
急に怖がって「帰る~!!」と言い出した

乗り物系で
怖いもの知らずな私とは
対照的な長女は

幼児とかでも
喜んで乗る様な物でも
怖がりまくるから

ファミリーパスという
3000円で乗り物10回と
ペットふれあい2人分のチケットで
丁度良かった♪

山上は桜はまだだったけど
下山すると
所々で桜と花見する人々が
目に入る

「鐘の鳴る展望台」
の辺りの桜は満開で
鐘を鳴らして

ゆらゆら揺れる
展望台に登って
景色を楽しんだ♪

信貴山を
スルーして

行きたかった
三室山&竜田川へ♪

百人一首で
2人が詠んだ
紅葉の名所

桜も予想通り
素晴らしかったけど

観光客よりも
地元の人達の
憩いの場という感じ

静岡の
御殿山の桜を
思い出した

長女は
生駒山の階段も
三室山を登るのも
両方ともキツイと言ってたけど

自分には
行きたかった所だけに
三室山は楽勝で
足取り軽かった♪

桜の屋根が続いている三室山も
そこから見える桜の竜田川も
素晴らしかったし

橋からちょうど
大好きな二上山が見えるのも
気に入ってしまった♪

またいつか
桜か紅葉の時期に
行きたいな~☆

眠れず早起きして
ハードな旅だったから
夜は眠くて眠くて

赤ちゃんに
お願いだから早寝して~と願い
11時半くらいに就寝した時は
本当に死んだように寝入ってしまった

珍しく朝4時まで
寝続けた赤ちゃんのおかげで
自分も爆睡出来た

でもまだまだ
春眠暁を覚えず
って気分....

大好きな場所で素晴らしい桜を
愛でる事が出来て感謝します♪


※ 左上のクリック募金に御協力お願いします!

お花見風ランチ♪

  1. 2010/04/02(金) 15:20:19_
  2. ドタバタ育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
窓から見える桜が
七分咲きになって
やっと見頃を迎えた感じ

せっかくだから
昨日と今日のお昼ご飯は
お花見風に♪

トトロの
「さんぽ」って歌♪を
歌いながら

家の中を
お散歩の如く
歩き回って到着

赤ちゃんの購読してる
しまじろうに付いてきた
マットを敷き物にして
お昼ご飯を広げた

昨日は長女と
色んな味のおにぎりを
小さく握った

私は
何も考えず
いつもの△おにぎり

長女は
ハート型とか
トトロの形とか工夫してた

気が付くと
19個も
出来ていた

赤ちゃんに
3個あげて
私と長女で8個ずつ

....のつもりが
おにぎりが
大好きな赤ちゃんは

スゴイ勢いで
自分のノルマを
食べ尽くし

私や長女のお皿に
手を伸ばしてきた~~!!

私が1つ渡しても
すぐに食べて欲しがり
長女も1つ渡すと

やっぱり
瞬く間に
食べてたけど

赤ちゃん用よりも
塩加減が濃い味付けだったせいで
「ちゃちゃ~」と言って
お茶をガブ飲み

母乳を与えようとしたけど
はち切れんばかりのお腹を見ると
危険過ぎて止めておいた

いくら小さ目とはいえ
おにぎり5個は
赤ちゃんには多過ぎた

ご飯粒だらけの手や顔で
辺りを徘徊し、服にも畳にも
ご飯粒がつぶれまくるという二次災害?も....

捕まえて服を脱がし
手や顔を洗って
何事も無かったように
お花見ごっこ続行したけど

考えてみると
当然の成り行きかも

外じゃなくて良かった~

今日は
それを踏まえて

おにぎりは避けて
食パンを
食べやすい大きさにカット

口が渇いて
租借回数が増えたから
食べるのに時間がかかって
丁度良かった~♪

部屋から桜を見ながらの
お昼ご飯が
すごく気に入った長女は

「明日もまたやろうね!」
なんて言っていたけど

明日は彼がいるし
眼科に行くようだけど
戻ってから天気良かったら
本物のお花見ランチがいいな~♪

重い荷物は彼に預けて
私達は先に身軽に目的地で
桜を満喫するのが良いかな~♪

北海道に居た時は
全くと言っても過言で無いくらいに
意識せずに過ごしたけど

こっち来てからは
桜の季節になる度に

頭の中が
桜だけになるくらいに
夢中になるなんて
自分でも不思議

この週末は
どこも桜が見頃だから
特に心が騒がしくなっている

こんな時だから

百人一首の中の
桜の歌を覚えよう作戦♪

この前のブルームーンの時は
月が入っている歌を
全部覚えたし

昨日からは
桜の歌を覚えつつある

のはいいけど....
この前まで覚えていたつもりの
50首が頭から少しずつ抜けつつ有る....

知りたてなんだけど
『仏眼相』っていうのが親指に有ると
記憶力が良いはずなのに

仏眼相は
親指の第一関節に現れる
目型の相で

ある種の念力の持ち主であるとか
超能力・霊能力の持ち主であるとか
記憶力が良いとか

両方の親指に
両眼とも大きくつぶらに出ているから
そのパワーが強力かも~と思いきや

こと関心有る分野にかけても
それほどの記憶力を
発揮してくれてないような....?

かといって
念力も超能力も霊能力も
有るわけでもないし....

ただ旅行とか
行った場所の記憶だけは
同行者よりも覚えがかなり良いけど

それは単に同行者が
あまりにも忘れっぽい人達なんだと
思い込んでいたのだけど

実は
そこだけ記憶力が
良過ぎたのかな~?

標準の記憶力っていうのが
どれくらいなものか
よく分からないから

基準が無いことって
なかなか判断しにくい

まあそんな事を
考えているよりも
今は桜で癒されようっと♪

桜を愛でる事の出来る環境と
楽しいお花見ごっこを
アリガトウございます♪


※ 左上のクリック募金に御協力お願いします!

生憎の天気だけど、お花見へ♪

  1. 2010/04/01(木) 17:51:21_
  2. ドタバタ育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
曇天 & 雨天だったけど
家から見える桜の枝が
咲き揃いつつ有るのを見ていると
居ても立ってもいられなくて....

歩いて
ほど良い距離の緑地へ
お菓子を持って
お花見♪

本当は
お昼を食べたかったけど

いつ雨が降るか分からないし
赤ちゃん抱っこだけでも重いのに
荷物まで重くなるのは無理

この季節の
若草山は
本当に非の打ち所が無い感じ

大好きな
山桜が多いのが
特に気に入っている♪

ソメイヨシノは
完璧なまでの
美が有る感じだけど

クローン植物という目で見ると
なんとなく
物哀しい印象

ずっと昔から存在していて
野生だから
エネルギーも強そうだし

何より葉と共に花を咲かせる
素朴な可愛さの山桜を
見上げるとシアワセ感に包まれる♪

山桜の木の傍から
去り難くなるくらい
山桜LOVE

この天気のおかげで
緑地が空いていて
独り占め気分がウレシイ♪

若草山の山頂まで登って
そこからの桜風景に感動した後は
おやつタイム~♪

桜を見ながら
美味しく食べてから
ふと反対側に視線を移すと

自分達の横のベンチで
イチャイチャの
カップルが~~!!

すぐ横に
女子供がいて
お菓子食べて騒いでるのに

全く眼中に無い感じで
二人の世界に
埋没していたのにはオドロキ!!

夜桜の下で
ゴミ散らかして
泥酔するような輩も
どうかと思うけど

白昼堂々と
人目も憚らず
イチャつくバカップルにも
気分台無し~~!!

さっさと
山頂から退散して
桜の並木道を下って行った

この時期だけに許された
癒しの空間を満喫~♪

去年の同時期も
赤ちゃん抱っこで
訪れていたけど

赤ちゃんの体重は
倍くらいに
増えたのに

去年よりも
もっと長いコースで
歩き回っても

全然
疲れ知らず

これって
何なのかな?

桜パワー?
去年の桜よりも
強力なのかな?

悪天候ゆえ
人混みに揉まれなかった分
エネルギーを直に伝授してもらえた?

それとも
自分が
たくましくなっただけ?

見頃の桜を
人混みに邪魔されずに
沢山楽しませてもらえて
アリガトウございます♪


※ 左のクリック募金に御協力お願いします!

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

涙腺ゆるゆる星人

Author:涙腺ゆるゆる星人
マヤ暦kin101赤い惑星の龍
生まれ。
北海道生まれ育ち。
11年前から名古屋在住。
自然、お星様☆、鉱物、岩塩、
散歩、旅行、温泉、植物の香り、
不可思議な現象???
睡眠時間 ( 夢時間 ) が大好き♪
常に睡魔と闘いながら
中2(13歳)と小1(6歳)の
女の子の育児中 !

月別アーカイブ

クリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2010 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


