涙腺ゆるゆる星人の「ありがとう♪」通信

自然の中にいる時とか、たまたま見かけたワンシーンだけでも、ウルウルモードになる人って、少ないのかな...?



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

紅葉を求めて西へ北へ

  1. 2009/11/24(火) 12:12:15_
  2. 旅とか
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
めっきり寒くなってきたけど
背中だけは
おんぶのおかげで温かい♪

今年の冬は
使い捨てカイロ
いらずかも?

一昨日
かねてから紅葉時に行きたかった
奈良県の談山神社へ

その前に
長谷寺参道の
総本舗 白酒屋さんの
草福餅を買った

よもぎぎっしりで
柔らかくて
美味しい~♪

幽玄の舞という催し物のせいか
かなり混んでいて
目的地はそこじゃなかったから
早々に引き上げた

談山神社は
真っ赤というより
色とりどりの紅葉に
十三重の塔

十三重の塔って
かなり大きなものを
想像していたんだけど

あれっ!!

って感じだった

ゆず味噌の
コンニャクを食べて
肉厚シイタケを買った

その後は

包んでいる柿の葉の色まで
紅葉している柿の葉寿司の
「柿の葉すし 山の辺」さんへ

注文してから
箱に詰めて
見せていただくと....

紅葉狩り気分の
柿の葉寿司
感動~~!!

最後の目的地は
一言主神社

樹齢1200年の大きなイチョウは
良い具合に色付いていたけど
まだ絨毯にはなってなかった

去年の春に行った時に
私の分の願い事は言ってしまったから
赤ちゃんの分として祈願

昨日は義父母と一緒に
岐阜県多治見の
虎渓山永保寺へ

広々として
池も川も滝も有って
見所がいっぱいあるお寺

その後は
瀬戸市の
定光寺展望台へ

枯れかかっている紅葉も有ったけど
展望台から見た景色が
キレイだった

昨日から
赤ちゃんが

「ママママママ」
「マンママンマ」
「ネンネンネ」
とか言い出すようになった

今日はオンブ中に
「ママママ」と言って
バシバシ叩いてくる、カワイイ~~♪

離乳食まだ2回食だし
この前の貧血騒動で
鉄分多い似たものばかり与えていたから
あまり進んでいない状態

義母や彼が
進めたそうだけど

2歳半まで母乳中心という
西原流 新日本式育児
というのも見つけてしまったし

自分の妹も
長女もアトピーだし
自分もかなりの敏感肌だし
消化器官が弱いから

こういう説を読むと
妙に納得いってしまう

2歳半までとはいかなくても
小さく生まれたし
アレルギー体質の家系だから

離乳食の進め方
もっとスローペースで
良いよね♪

楽しい旅時間と
赤ちゃんの言葉の発達
離乳食のヒントを
アリガトウございます♪


※ 左のクリック募金に御協力お願いします!

カワイイ衣類~♪

  1. 2009/11/20(金) 12:16:58_
  2. ドタバタ育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
小春日和の良い天気だから
今日2度目の
お洗濯

昨日届いた
ピンク地で薔薇柄の
ベビー防寒着と

お揃いの
長女の
パーカーとスカート

最初
赤ちゃんの防寒着を
ネットで探していると

一目惚れ状態のが
見つかって

更に見ていくと
130cmまでの子なら
同じ柄で服が有った

私と長女は
お揃い服を
数点持っていたけど

赤ちゃんと長女が
お揃いなのは
初めて

開けてみて
喜んで
早く着たがっている様子♪

親バカ丸出しだけど
自慢のカワイイ娘達なので
きっと似合うはず!

赤ちゃんは相変わらず
布団では数分しか
昼寝しないから

オンブ家事の生活
トイレも大泣きされるから
オンブして入る

よく抱っこ紐で
出先でトイレに入るけど
抱っこ紐よりオンブの方がラク♪

背中にオンブって
どうして
こんなに長く眠ってくれるのかな?

昨夜
色々動けるようになったのが嬉しいのか
遊び出して眠ってくれなかったから

無理やり
布団に戻して
寝せようとしたら大泣き

その大泣きが
しばらく続いて
久しぶりの抱っこ寝

同月齢の赤ちゃんから比べると
小柄だけど
随分重たくなったな....

退院してしばらくの間
こうして抱っこ寝で
寝かし付けていたのを
思い出して懐かしくなった

そしてその成長ぶりが
嬉しくて
涙腺が緩み出した

泣いている赤ちゃんと
一緒に
泣いている自分

明日も
病院で採血して
貧血の具合をチェックするのだけど

最近
顔色も体の血の巡りも良くなっているのか
色白だったのが赤くなってきた♪

きっと数値も
上がっているはず♪

カワイイ衣服を見つけられた事と
健康に成長している赤ちゃんを感じられる事に
感謝します♪


※ 左のクリック募金に御協力お願いします!

越前かにまつり

  1. 2009/11/17(火) 17:24:56_
  2. 旅とか
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
窓から見える
桜並木が
良い具合に色付いてきた

しし座流星群
今夜の天気だと
無理そう?

赤ちゃんは
下の歯が
一本顔を覗かせてきて

コップ練習していると
カチカチ鳴らして
遊んでいる

ハイハイのスピードも
アップしてきて
いたずら大好きな様子

バイバイと
ダメダメの仕草の区別が
ついていないらしい....

夜、眠っているのに
声を出して笑ったり
バイバイをしている

日曜日
天気の良い場所が
いっぱい有ったはずなのに....

彼の提案で
雨天予報の
福井へ

越前かにまつりが
催されていた

雨の中なのに
始まる30分前から
駐車場も混雑

セイコガニ汁の為に
30分くらい
傘を差して並んだ

300円で
丸一匹入っていて
カニ味噌や卵も味わえた♪

イクラトッピングを付けた
かに丼も
具沢山で美味しかった

翌日までは生きているという
越前ガニを
二杯お土産に買った

雨は降り止まなかったけど
鯖江の西山公園に行った

動物園が無料で
レッサーパンダが
可愛かった♪

赤ちゃんも
寝ないで
ジッと見ていた

紅葉が良い具合に色付いてたから
展望台まで登ったけど
赤ちゃん抱っこに傘だし
雨のぬかるみで大変だった

彼と長女が
真っ赤な紅葉を
拾っていた

寒い中だったけど
美味しいカニと
カワイイ動物に出逢えて
アリガトウございます♪


※ クリック募金に御協力お願いします!

11ヶ月、鳥羽水族館 & 月読宮 ♪

  1. 2009/11/10(火) 17:50:37_
  2. ドタバタ育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
11ヶ月に入って
活発さが増してきた
赤ちゃん

学校へ行く長女に
バイバイを
上手にするようになった

なのに
彼にはしない....

私が横向きに寝ると
つかまり立ちして
狂喜の声をあげる

バンボのテーブルのふちで
つかまり立ちして
ヨロヨロと伝い歩き

バンボが不安定で
動くから
目が離せない

畳の部屋は自由に動かせているけど
フローリングは危険物がいっぱいだから
入ろうとすると、STOP!と言っておいておくと
ある程度は遠慮して入ろうとしないでいる

「トイレ行くから
 待っていてね~!」

と立ち去ると
そのSTOPラインで
座って号泣している

長めのトイレの時は
襖を閉めておくと
かなり号泣した後

戻ってきて
隙間から覗くと

指しゃぶりしたり
タオル片手にズリズリしながら
布団の方にハイハイして戻って行く

その様子が可愛い過ぎて
手を洗うのも忘れて
見守っていてしまう

指しゃぶりは
眠い時とか
泣き叫んだ後にしている

寝かし付けで
愚図りだした時は

「この指パパ~♪」と歌うと
親指の指しゃぶりして
すぐに寝付く....カワイイ~♪

先週の土曜日
貧血の経過を見る為に受診

前回は採血に失敗したのか
15分くらい大泣きの声が響いていて
待合室で落ち着いて立っていられなくて
歩き回っていると

採血待ちだと知らない看護婦さんに
「何か御用ですか?」
って尋ねられてしまった

大泣きで目を真っ赤にして
戻ってきた時には
三ヶ所も注射針の痕が有って痛々しかった

今回は一発で決まったようで
5分くらいで採血が出来て
注射針の痕も一ヶ所でホッ

貧血の数値は
随分上がっていたから
今度は二週間後になった♪

日曜日は
鳥羽水族館へ

そんなに珍しい魚類はいないけど
熱帯魚とクリオネが可愛かったし
ショーが面白かった♪

ショーはすごい人で
長女は彼に肩車してもらい
見ていた

赤ちゃんも
私が高く抱っこして見せていたけど
いつの間にか寝てしまっていた

水槽の魚を見ている時の赤ちゃんは
どの魚も凝視していたけど
すごく大きなエイが近付いてきた時は
泣き出した~~!!

魚やペンギンとかでは
あまり感じないけど

海獣の目って
見ていると
なんか物哀しくなるような....

鳥羽の後は

伊勢神宮の宇治橋が
新しくなったせいか
駐車場がいっぱいだったから

一度行ってみたかった
月読宮へ

緑いっぱいの
静かで
爽やかな場所

こんな雰囲気の神社は
大好きだから
行って良かった~~♪

良いエネルギー沢山もらったけど
おかげ横丁の人混みで
何だか人酔いして

帰りの渋滞で
車酔いしてしまった....

貧血が快方に向かっている事と
鳥羽や伊勢の楽しい時間を
アリガトウございます♪


※ 左上のクリック募金にご協力お願いします!

3度目の発表会♪

  1. 2009/11/04(水) 18:59:56_
  2. ドタバタ育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
冬将軍が到来したような寒さを
昨日と今日は感じさせられて
赤ちゃんも私も
流石に長袖を着た

足があまりリズミカルに動いてないけど
腰を上げてハイハイが出来るようになって
赤ちゃんの行動範囲がグーンと広がった

寝かし付けようとしても
自由に目標物に
到達できるようになった嬉しさが
大き過ぎてジッとしてられない様子

言葉はまだだけど
色んな事を
把握している感じで

珍しく1人遊びしているから
私が離れて家事していると
「んーんー」と私を呼んでいる

大をしたような
いきみが聞こえてきたから
大なのだと思ったけど

オムツを取り替える最中に
お尻からまた出てきた事が有るから
もう少し様子を見ようとした

ガサゴソと
何か悪戯している気配が有ったから
慌てて駆け付けると

お尻拭きのケースの方に行って
持って来ようとしたらしく
ケースが転がっていた

なんて
お利口さん♪

今日から
お尻拭きを
温かくしてあげたから

「温かくて気持ち良いね」
とお尻を拭きながら
話しかけると

嬉しそうに
「んー」と
言っていた

昨日は
3回目の
ピアノの発表会

私にとっては
2回目の
コーラスの発表会

去年は思いがけず
入院していたから
娘の演奏を
ビデオでしか見れなかった

本人は上がっていたらしいけど
3回目だけあって
何か抜けているような所も無かった

1人で弾いていた時も
彼との連弾も

間違えるかと
ドキドキしていたけど
赤ちゃん泣き出さないかも
心配だったけど

練習の時よりも
上手に弾けたくらいに
安心して聴けた♪

家での練習風景は
相変わらずマイペースというか
気合が感じられない時が多いけど
確実に上達していたんだと分かった

コーラスは
練習している時と同様に
赤ちゃんを抱っこしたままで
3曲歌った♪

赤ちゃん抱っこでの
発表会は
きっと最初で最後

いつもと違う会場だから
泣き出したらどうしようかと心配だったけど
ちょうど眠っていてくれたから良かった

初めての時は
あがっていたけど
今回はそうでも無かった

風邪気味なのか
喉の具合が悪いのを気にしていたけど
いつもの声と変わりないと言われた

自分では
かなりハスキーって思うんだけど
周りには
普段からこんな声で聞こえていたのかな?

何はともあれ
発表会が無事スムーズに終わって一安心
アリガトウございます♪


※ 左上のクリック募金にご協力お願いします!

ブルーボネットでハロウィーン♪

  1. 2009/11/02(月) 19:28:01_
  2. ドタバタ育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
もう霜月なのに
日中は暖かくて
眩し過ぎる日差し

この前の週末は
ピアノ発表会も
控えているし
近場へ

広過ぎず
わりと好きな
ブルーボネットへ

ハロウィーンの装飾が
とてもカワイイ♪

トリック・オア・トリートと言うと
お菓子をくれるようだから
長女が行きたがっていたけど
実際に言うのは恥ずかしそうだった

その午前中は
またインフル患者の多そうな病院へ
貧血の具合を見る為に行った

少しは数値が上がっていてくれたら
入院しなくても良いから
飲ませたり食べさせながら
その事だけを祈っていた

結果
ほんの少し
数値が上がっていた♪

また鉄シロップ処方されて
来週受診予定

先生に
「まだ大量に余っているんですが
 またくれるんですか?」
と尋ねると

口に含ませる時に
失敗する事も見込んで
沢山入っているような説明を受けた

前回はスポイトだけだったけど
今回は小さなコップも入っていた

スポイトの量と
コップで測る量だと
かなり違う気がして

よく見ると....

与えていた時に
単位を間違えていた~~~!!

規定量の
1/10しか
一週間分飲ませてなかった

他に
ほうれん草や
レバーや
フォローアップや
鉄のお菓子とか

食べさせていたから
良かったものの
シロップだけに頼っていたら
大変な事になりかねなかった....

動揺していたとはいえ
何たる失態を
してしまったのだろう!!

気付いてからは
かなり量があるし
激甘な鉄シロップ

スポイト1回分くらいで
拒絶してくるから
離乳食に混ぜて
食べさせている

今週の診察では
数値が
急上昇するかも?

お座りが、今までは
よく転がって泣いてたけど
安定してきた

でも眠くなると
その感覚が
緩んできて倒れている

長女の時は
言葉が早くて
6ヶ月くらいから話し出したけど

この子は
まだまだバ行か
雄叫びか
んーんー

バブバブって
赤ちゃん言葉のようだけど
長女は話さなくて

本当に
そんな事を言う赤ちゃんが
いるのだろうか?

って思ってたけど....

この子はずっと
バブバブ
言い続けていて
かわいい~~~♪

安心の気持ちと
カワイイ声を聞かせてもらえて
アリガトウございます♪


※ 左のクリック募金にご協力お願いします!

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

涙腺ゆるゆる星人

Author:涙腺ゆるゆる星人
マヤ暦kin101赤い惑星の龍
生まれ。
北海道生まれ育ち。
11年前から名古屋在住。
自然、お星様☆、鉱物、岩塩、
散歩、旅行、温泉、植物の香り、
不可思議な現象???
睡眠時間 ( 夢時間 ) が大好き♪
常に睡魔と闘いながら
中2(13歳)と小1(6歳)の
女の子の育児中 !

月別アーカイブ

クリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2009 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索


