涙腺ゆるゆる星人の「ありがとう♪」通信

自然の中にいる時とか、たまたま見かけたワンシーンだけでも、ウルウルモードになる人って、少ないのかな...?



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

富士サファリパーク & タンジェリンクォーツ

  1. 2009/06/23(火) 15:34:11_
  2. ドタバタ育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
部屋の温度計が
まもなく
30度超えそうな勢いの暑さ

ノースリーブに
ミニスカートでも
暑い~~

特に
赤ちゃんを抱っこすると
2人とも汗だく

今から汗だく星人だと
これから訪れる猛暑期は
どうなるのだろう.....?

赤ちゃんとか低年齢児の子育ては
やっぱり北の大地が
理想的な気がする

赤ちゃんの掛け布団を
今までは
大きめバスタオル使っていたけど

一昨日から
オーガニックコットンの
ガーゼタオルにした

洗濯の乾きも良いし
軽くて涼しくて
気持ち良い~~♪

暑くて不快な季節が来るから
少しでも
心地良く過ごせるようにしないと

一昨日は
大雨の中だったけど
富士サファリパークに行って来た

赤ちゃんライオンを
抱っこして撮影会が目当てだったけど
チケット完売してしまってた

富士サファリパークは2度目
以前行った時よりも
雨天の方が動物の動きが活発かも

赤ちゃんが起きていたから
一生懸命
見せようとしたけど

動物が動かないと
保護色効果って感じで
目に入ってない様子

それよりも

たまたま看板が目に入って行く事になった
富士湧水の里水族館の
淡水魚達を追っている目が輝いていた

大きくなったら
動物よりも
魚を食べる方を好むかも?

父の日だったせいか?
雨降りの割りに
高速とか車が多かった

父の日だったのに........
義父へのプレゼントを
用意してなかった!!

お酒好きだから
途中で銘酒とか買うと良いと
彼は言っていたけど

車の中での話で
前日に病院の検査結果を見て
アルコールを自粛するような事を聞いてしまったし.............

でも『レストランふじやま』では
何杯も
ふじやまビールを飲んでいた

義父が
サイフを忘れて来たから
丁度良いと思って

お土産屋で
義父が手に取っていた唐辛子の何かと
珍しいような健康茶を買った♪

土曜日は久しぶりに
石屋さんに行って
初めてタンジェリンクォーツを買った

色々キレイな石たちが有る中
どうしても
目に止まって離れなかった石

よく見ると
△だらけだし

昨日やっと
石の意味を調べてみた


タンジェリンクォーツ
~赤鉄水晶

ヘマタイトの成分の酸化鉄が
付着して
オレンジ色になった水晶

共鳴した持ち主に対して
自信と勇気をもたらす

生命活動を活発にし
心身が疲れたとき
枕元に置いて眠ると
疲れを取ることができる

人生の夢を成就させる

...........

という効果が有る石のよう

そうか........
不思議だけど

やっぱり
今の自分にピッタリな石を
無意識のうちに選んでいるみたい

という事で
昨夜は久しぶりに
石を枕元に置いて寝た

今日から
3年に一度の閏月が始まるし
新月だから

面白い夢を
見られるかもって期待してたけど
特にインパクトの有る夢では無かったし
殆ど忘れていた...........ガッカリ

今夜
リベンジ出来るかな~?

でも確かに
よく眠れたし
体もリフレッシュしたような

産後は
クリスタルとか石さん達を
気にする事無く

誕生日に頂いたケースに
収納したままだったけど
久しぶりに興味が湧いてきてしまった

他の石さん達にも
余裕出来たら
ご挨拶しようっと♪

赤ちゃんに付きっ切り育児から
少しずつ余裕育児になってくれていて
アリガトウございま~す ♪


※ 左上のクリック募金に御協力お願いします !

祝☆6ヶ月♪

  1. 2009/06/19(金) 17:46:55_
  2. ドタバタ育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
昨日の夕方
赤ちゃんと窓越しに
バケツをひっくり返したような大雨と
目立たない稲光を見てた

かなりの轟音だったけど
赤ちゃんは
特に驚きも怖がりもしなかった

ずっと窓際に立っていると
その重みが
足腰に堪えるようになってきた.........

まだ6㌔弱だから
同じくらいの月齢の赤ちゃんに比べたら
かなり小柄で軽い

それでも肥えてきて
輪ゴムをしたような手首とか
太腿や足首がカワイイ

生まれたての時の
NICUのケースの中にいた
骨と皮だけみたいに痩せ細った姿とは別人のよう

2回も救急車で母体搬送されて
自分も1日遅かったら
生きていられなかった状況だったけど

赤ちゃんも
1ヶ月半以上早産で
重度仮死状態で生まれ

1300gしかなかった体重が
ストレスによる胃の出血の為に
何日もミルクも与えられず
1000g切りそうになった時は
つい悪い方にばかり想像してしまったけど

生後半年が過ぎて
こうして健康的に順調に
成長しているのが何よりも嬉しい♪

普通の月齢から見ると
何をするにも1ヶ月半~2ヶ月遅れだけど
修正月齢にすると同じくらいだから
そんな事は大して気にならない

一昨日初めて
コロコロするような
笑い方をした

今まで甲高く「ヒーッ」って
息を吸うような笑い方をして
手足バタバタさせているだけだったから

思いのほか低い声で
コロコロ笑った時は
耳を疑ってしまった

昨日は初めて
両手を合わせたり
組んで遊び出した♪

すぐ不機嫌にペッタンコになっていた
うつ伏せも随分顔が上がるようになって
ニコニコ得意顔になってきた

まだ人見知りが始まって無いのか
眠くない状態でいる限り
他の人に話しかけられるとニコニコ♪

抱っこしている私の顔とか上半身を
嬉しがってピョンピョンして
手や足で叩きまくる

買い物に行くと
絵本で見ているような
果物とか野菜が有ると
ジッと見ている

私が言った色にも
反応しているから
見分けられているみたい

この普通の成長ぶりが
上の子の時とは
比較にならないくらいに喜ばしい♪

上の子の時は
その時その時の成長を楽しんでも
普通で当たり前みたいな気持ちでいたから......

ただ最近
腹ばいならぬ
背ばいを覚えて

脚力使って
ひたすら移動しまくり
気が付くと布団から落ちている

頭だけ落ちたまま
寝てしまって
慌てて救出する事も有ったり

夜中の授乳は
まだ2-3回

眠いけど
大体は授乳直後に
すぐ寝付いてくれるから助かる~

お出かけは大好きみたいだけど
信号や渋滞で車が停まると
愚図り出す

抱っこの時は
相変わらずユラユラしたり
歩き続けないとダメだけど

昼間だけは窓際で外を見せて
お話していたら
立ち止まっていても
許してくれるようになった

歌好きのせいか
コーラスの時は決して寝ずに
赤ちゃんも参加している感じ

発表会の時も
抱っこして歌うべきかな~?

こんな悩みまで
出てくるくらいの順調な成長を
アリガトウございます♪

それから深夜に
電波時計が早回りするタイミングで目覚め
あの異様なものを楽しませてもらえてアリガトウございます♪


※ 左のクリック募金に御協力お願いします !

オタマジャクシ & アサギマダラ

  1. 2009/06/17(水) 13:55:37_
  2. ドタバタ育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
オタマジャクシの
落下事件が
色んな場所で相次いでいるけど

昨日は
この近くの知立でも
25匹張り付いていたとか

浜松や広島でも
事例の報告が有るとか

つむじ風が
原因って説が有るけど

オタマジャクシを巻き込む
つむじ風って
一体どんな風?

家のブドウが少しずつ
大きくなってきていて
来客も多い

ミツバチ
スズメバチ
アゲハチョウ

美しい浅葱色の羽の蝶
アサギマダラ

日本で唯一知られている
海を越えて
長距離の「渡り」をする蝶

そんな蝶が
わざわざここまで
羽を運んでくれるなんて
かなり感動もの

感動といえば
日曜日に蒲郡の
形原温泉のアジサイ祭りへ

アジサイって
爽やかで
何となく癒される色調

少し集まって咲いているだけでも
それなりにキレイだけど
5万株も集めると別天地って感じ♪

名古屋に住んでからは
毎年見かけている花で
そんなに思い入れって無いけど

何故か今年は
妙に見たくなった

そのせいか
こんなにもキレイで
癒される花だったんだって再認識した

暑くなって引きこもり状態になる前に
出来るだけ沢山の美しい物を
赤ちゃんに見せてあげたい

桜の時期には
目的地に着いても寝てばかりで
目を開けて見てくれなかったけど

最近は
しっかりと目を開けて
バラもアジサイも見てくれた

色んな色を見て
色んな香りを嗅いで
色んな触感を楽しませたい

赤ちゃんだから
何にも分からない.......

なんて事は
絶対にないと思う !!

この半年で
教え下手な自分でも
その時その時で話す事を

赤ちゃんは
しっかりと
理解してくれている

返事はしてくれないけど
相槌は打ってくれているし

家事で赤ちゃんから
離れる時も
説明してからだと待ってくれる

だから毎回
自分のする事を
何でも話している

上の子の時も
そうしてあげていたら
良かったな~~

今更ながらだけど......

気付けて
そういう育児を出来て
今は嬉しい~♪

気付かせてもらえた事に
感謝します♪


※ 左のクリック募金に御協力お願いします !

アピオス

  1. 2009/06/10(水) 12:21:09_
  2. ドタバタ育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
アピオス

キレイな響きの
不思議な名前の食べ物

この名前から
芋とか豆なんて
連想できない

「ほど芋」
という和名も有るけど
アピオス同様聞いた事なかった

インディアンのスタミナの源と言われる
栄養満点のマメ科の植物

生協の宅配で
先週注文して届いたけど
すっかり忘れていた

小さくて
コロコロ小粒が
カワイイ~

サツマイモと一緒に
蒸し器に入れて蒸して
何となく良さそうだから

そのままパクッ

なるほど
芋のような
豆のような

.......皮を剥き忘れた

皮は食べられるのか
不安になって
検索してみると

皮は剥いても
そのままでも良いらしい
ホッ !!

岩塩振った方が美味しそう
マヨネーズもチーズも
合う感じ♪

昨日また録画した
『千と千尋の神隠し』の続き見て
娘は平気だったけど
私は1人で泣きまくってしまった

何度見ても
笑えるし泣ける~~っっ !!

泣けるといえば
昨日
目にした詩

愛知県の小中学校とか
PTAとかで編集している雑誌で
1年の時から購読しているけど

1年年の時も2年になってからも
これを購入しているのは
うちだけみたい...........

なかなか面白い事
書いてあって
楽しめるんだけど

他の親御さん達って
こういうの
興味無いのかな?

なんば・みちこさんという人の詩で

『あなたがゆっくり歩くので』


あなたがゆっくり歩くので
わたしもゆっくり歩くすべを覚えました

あなたがすぐに立ち止まるので
わたしも立ち止まるすべを覚えました

どんなに多くを
見落としていたか
聞き落としていたか
そして わかりました

......

この詩を見て
これだったって
気付かせてもらった

同じ位置に立つ
視点から見るって
大切な事なのに

いつも
見下げた位置からしか
応対してなかったし

無理して
自分の歩調に
合わさせようと急かしてばかりだった

この詩を見て
省みたといっても
不器用過ぎるから
急には変えられないけど

少しずつ
気付いた時にでも
変わっていけたらいいなと思った

大切な事に
気付かせてもらって
ありがとうございます♪


※ 左のクリック募金に御協力お願いします !

天敵来襲の季節の到来............

  1. 2009/06/09(火) 17:16:48_
  2. ドタバタ育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:116
眠い、眠い、眠い
ちょっとでも気を抜くと
座ったままでも立ったままでも
居眠り出来そうなくらいに眠い~~!!

またアイツらに
睡眠を邪魔される
季節がやってきてしまった.......

耳元で蚊の羽音を聞くと
どんなに眠くても
思わず体が反応して構えてしまう

虫除けハーブってのを
足元に置いて
枕元にはラベンダーの精油を
垂らしたティッシュ

その効果を
確かめるまでは
眠るわけにはいかなくて

気が付いたら
空が明るくなっていた

日頃から睡眠不足だけど
更新してしまった感じで
目が痛いし眩しいし涙が出てくる

温湿度計
壁時計が壊れて
今度はトイレの電気

昨日の昼に切れちゃって
不便極まりなかった!!
暗いトイレって本当にイヤだ~!!

ヒューズ切れかと思ったのに
新しい電球にしても
点灯しない.............

そういえば
連動しているはずの
換気扇の音もしなかった

今朝、管理人に伝えると
何十年も管理人しているけど
そんな状態は初めて聞いたと言う

スイッチ部分の異常だったみたいで
自腹で払う事になってしまった
管理費に含まれてないなんて..........

授乳時間の都合有るから
時間聞いて3時って言われたのに
2時に来るし~っっ!!

眠りかけの赤ちゃん泣いちゃうし
「3時じゃなかったんですか~!!」
って一言言わずにはいられなかった

でも業者のオジサンに
「何人目のお子さん?」
と聞かれた

私が落ち着き払っているから
初めての子供には思えないって
........母親が板に付いてしまった?.......この自分が?
.........お世辞かも知れない..........

先週の金曜日
小児科で
三種混合の1回目をした

上の子は病室入るなり
診察する前から泣いていて
大変過ぎた思い出が有るけど

下の子は
怪しい雰囲気の中
お腹や背中ポンポンも泣かなかった

確かにNICU時代
そこまでは毎日の日課だったと思うから
何の事は無いのかも知れない

でもやっぱり注射されると
外の車で義母と待っていた上の子の
耳まで届く大泣きぶりだった

翌日そろそろ首も据わったし
百日写真をと思って
写真屋さんへ

ここでも笑顔1つ浮かべずに泣き通し
結局また今週の土曜日に
撮り直し予定.........

お宮参りも
まだだったから
その足で熱田さんへ

前日雨だったから
前日までで終わるはずのお祭りの
縁日がどこまでも続いていた

そんなのよりも
ここへ来ると
神鶏さんに御挨拶

赤ちゃんにも見せようとして
立ち止まっていると
やぶ蚊に2カ所刺された.............

日曜日は岐阜県へ
土岐の道の駅の
「どんぶり会館」で昼食.........私でも量が多い

可児の花フェスタ会場へ
その日の日曜版で特集されていたせいか
けっこう混んでいたし
とにかく暑い~~っっ!!

また土岐の道の駅
今度は「志野・織部」で器を見て歩き
豆乳ソフトクリームを食べた♪

月曜日のコーラスで
季節外れのような気もするけど
大好きな『虹と雪のバラード』を熱唱♪

今日は上の子の授業参観
前回もだったけど
1人ずつ発表形式

超アガリ症で本読みでさえ
声が震えて笑われていた私だったら
あんなの絶対イヤだな~~
ズル休みしたくなる~~

あの子達エライな~!
今日はオヤツと
夕食後のデザートを増やしちゃおう!

DVD有るのに
わざわざ録画した
『千と千尋の神隠し』

昨日半分くらい見たけど
また続きを上の子と見ようっと♪
あれ何度見てもホント面白い~♪

奈良県に有るような
石像みたいなのも出てくるし
神様達?の姿がユニーク

そういえば私が
ジブリ作品見るようになったのは
『千と千尋...』からだった

それまでの作品は何故か途中で眠ってしまって
気が付いた時にはチンプンカンプンで
ついていけない展開になってた...........

何はともあれ
トイレの電気が直ってホッ!!
不便な状態を脱出すると
当たり前がシアワセに感じる~♪

トイレカバーの
トイレ様も
洗濯してキレイになったし

トイレが昨日よりも
癒しの場所に変わってくれて
アリガトウございま~す♪


※ 左上のクリック募金に御協力お願いします !

アナログ電波時計

  1. 2009/06/02(火) 15:32:12_
  2. ドタバタ育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:9
水無月だけど紫陽花よりも
心地良い風に吹かれる
スカシユリばかり目に入る

梅雨入り間近と思うけど
スッキリ晴れ上がって
湿度が低い洗濯日和

一時便秘がちなのか
2-3日に1度くらいしか
便をしなかった赤ちゃんだったけど

最近は快腸で
1日に2-3回
出たりするのは良いけど

その時に
よく背中から足から
便が漏れまくって

授乳中は
私の服まで
巻き添えにしたり

トイレ代わりになっている
バウンサーの
布にも移っている

私の布団も防水シーツにして
備えているけど
まだ布団は無害

母乳赤ちゃんは
緩いとは言うけど
離乳食始まると

ますます緩くなる場合も有るし
臭いもきつくなるから
被害も拡大するかも........

土曜日は病院で
2ヶ月ぶりの健診
生後5ヶ月半と少し

体重 5450g
身長 58.9cm

乳児発育の
パーセンタイル曲線に
少しずつ近付いてきたのが分かるけど

頭周りだけは
曲線内の真ん中に
位置している

顔見ると小さいわりに
頭でっかちぶりを
毎回更新してくれている

でもそれは
早産で低体重児の
特徴みたいだから心配なし

毎日ベビーマッサージしているのも
効果を発揮してくれたのかな?

「毎日、マッサージを受けた未熟児は
受けていない未熟児に比べて体重の増加が約47%も大きい」

という研究結果が有るそうだし
他にも効果は...........

☆マッサージによって安心・リラックスすることで情緒が安定。
☆運動機能・内臓機能を高める
☆免疫力が上がり病気にかかりにくい体づくりに。
☆呼吸機能が高まることで眠りが深くなり成長ホルモンの分泌を促進。
☆夜泣きにも効果がある。
☆オキシトシンの分泌により穏やかで信頼関係か築きやすくキレない子供に育つ。
☆自律神経・末梢神経を刺激して脳の発達・体の発達を促す。
☆便秘にも効果がある。
☆マッサージを受けていた赤ちゃんのIQが後年
  他の子供より読解と理解力において高かったことを発表。
☆親子共にアルファ波が頻繁に出現し、ママの血圧も安定。
☆ ストレスホルモンである唾液中コルチゾール濃度も低下。

私の為にも
赤ちゃんの為にも
ずっと続けようっと♪

赤ちゃんは歌も大好きみたいで
最近はジブリのCDに合わせて
私も歌うとニコニコ笑顔になって
しばらくすると爆睡してくれる♪

コーラスの時も
寝ているからと思って
ソファに寝かせると怒って泣くけど

抱っこして
歌っていると
ずっとご機嫌状態

この前2回目のカラオケでも
愚図りもせずに
あんなウルサイ場所でも大丈夫だった

それでも夜になると
かなり愚図る事が多い
パターンが見えてるから
解決までは時間の問題

この前デジタルの温湿度計が
ヘンになったけど
今度はプーさんの壁時計が壊れた
どうしてなんだろう?

自分はアナログ好きだから
アナログの電波時計にしてみた
電波時計は初めてで
どうなるのか期待していた.........

ちゃんと受信してくれなくて
よく分からない時間になっちゃったから
手動でやると1分進んでしまった

もう一度合わせ直す気にもなれなくて
1分進んだ状態でいいや~って
思っていたら

気が付くと
いきなり12時で止まっていて
また気が付くと
パソコンと同じ正確な時刻になっていた
面白い~~~♪

今まで家には
勝手に進んだり
遅れたりする時計ばかりだったけど

やっと正確な時計に
出合えて嬉しい~♪

電波時計の仕組みで
今さら喜べる人間って
珍しいのかも?

赤ちゃんの順調な成長と
電波時計の素晴らしさを
アリガトウございま~す♪


※ 左上のクリック募金に御協力お願いします !

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

涙腺ゆるゆる星人

Author:涙腺ゆるゆる星人
マヤ暦kin101赤い惑星の龍
生まれ。
北海道生まれ育ち。
11年前から名古屋在住。
自然、お星様☆、鉱物、岩塩、
散歩、旅行、温泉、植物の香り、
不可思議な現象???
睡眠時間 ( 夢時間 ) が大好き♪
常に睡魔と闘いながら
中2(13歳)と小1(6歳)の
女の子の育児中 !

月別アーカイブ

クリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2009 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索


