涙腺ゆるゆる星人の「ありがとう♪」通信

自然の中にいる時とか、たまたま見かけたワンシーンだけでも、ウルウルモードになる人って、少ないのかな...?



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

ファーレンハイト

  1. 2009/04/28(火) 16:51:37_
  2. う~む..........
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
デジタルの温湿度計から
いきなりアラーム音が鳴り出したかと思うと
温度が突然急上昇..........

というわけではなくて
摂氏だったのが
たぶん華氏の表示になっている~~~!!

どうして
そんな事に
なってしまったのか?

この前
電池取り替えたばかりだし
よく分からないけど

肌や
髪の毛の状態からすると
湿度は合っているらしい

温度は
C=5/9(F-32)
計算してみると

体感温度と
一致している感じ

セルシウス度は
スウェーデン人の
アンデルス・セルシウス

ファーレンハイト度は
ドイツ人の
ガブリエル・ダニエル・ファーレンハイト

アムステルダムで
水銀温度計を
生産していたとか

なにか
ドイツorオランダで
引っかかっている事が有るかな~?

最近パソコンのフリーズとか
落ち方が
変なタイミング

でも色んな事が
思うまま
進んでくれたりもする

不思議な夢たちは
自分への警告も多い感じで
考えさせられるし

自然界の事も
物質も
人間の行動も

「魔女の宅急便」のテーマの
ユーミンの歌の歌詞のように
全ての事がメッセージなんだって
つくづく感じさせられる

でもそのメッセージの内容把握が
その時その時に追い付いていないような
自分が情けないんだけど.......

心に余裕が
無さ過ぎるのかな?

これから少しずつ
色んな事に気付いて
色んな事に反省して

ガンコな自分だけど
少しずつでも
変えていけたらって思ってる♪

今年のブドウの木は
とても元気に育ってくれているのが心強くて
授乳中だしワイン飲めないんだけど

どんどん葉が多くなって
伸びていっている様子を見ているだけで
ワインを飲んでいるくらいに嬉しい気持ちになれる♪
今年は沢山実りそう♪

四季の移ろいの感じられるシアワセを
アリガトウございます♪


※ 左のクリック募金に御協力お願いします !

布おむつスタート♪

  1. 2009/04/23(木) 13:30:13_
  2. ドタバタ育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
洗濯物の渇きが
良くなってきたから
そろそろ布オムツにしてみた

といっても
完全に布ではなく
晴れが続く日中だけ

しかも
洗濯のしやすさを考えて
大をした後からにした

おしっこしたら
泣くかな~と待ってても
なかなか泣かない

でもオムツは
しっかり
濡れていた.........

紙おむつに
慣れ過ぎてしまったせいかな
気長にノンビリ構えようっと

1年生の秋くらいから
毎日小学生新聞を
毎朝楽しみに読んでいる上の子
( 自分もけっこう楽しんでいる♪)

購読開始前に連載されていて休載し
もうすぐ連載が再開する
「ミヤマ物語」

せっかくだから
第一部の本を
購入してみると

易しい漢字には
ルビがついてない~~!!

私が読んで
ストーリーを教えてあげようとしたら
グイグイ引き込まれる感じ

背筋がゾッとなったり
感動うるうるモードになったり
続きが気になる作品♪

自分用に
育児誌を注文したつもりが
なんとマンガだった~~!

マンガかぁ~
嫌いではないけど........

と思って読み出すと
これが意外にも
ハマってしまう♪

共感できるし
肩張らず
リラックスして読める♪

上の子も
ルビ無しでも楽しいらしく
読んでいるけど

読めそうにない漢字には
ふり仮名しておいたら
喜んでいた

赤ちゃんには
上の子の時も購入してた
赤ちゃん用の「しまじろう」を

6ヶ月からスタート号なんだけど
修正月齢4ヶ月では
絶対に内容に追いついてなさそうだし

12月生まれだと
1歳で終わってしまうけど

1歳3ヶ月までの
付録のオモチャが魅力的だったし
どうせ成長追いつけないなら
開き直ってもっと先取りしちゃえと
電話で相談して3ヶ月早くスタートする事に !!

修正月齢1ヵ月で
生後6ヵ月用のだと
出来なくて当たり前~なんて余裕の気持ち

しまじろうのおきあがりこぶし
最初は不可解そうに
警戒していたけど

今では良き話し相手のようで
私との会話時間より
ずっと長く打ち解けている感じ

数日前届いた
7ヶ月号の付録の
しかけ絵本

喜んで手足バタバタ
興奮しまくり
手で引っ張ってくる

早過ぎると思ってたけど
そういうわけでもないみたい
先取り注文して良かった♪

その前に買っていた
仕掛け絵本の
「ふんわり赤ちゃん」

読んであげる時に
強調するように
「お布団気持ちいい~!」
「バウンサー、ゆらゆら楽しい~!」
って言っていると...........

今まで抱っこじゃないと
寝付かなかったのに
布団で寝付いてくれるようになったし

バウンサーに乗せた途端
大泣きしてたのに
泣かずにしばらくいれるようになった

泣く時は
大をして知らせてくれる時
なぜかバウンサーがトイレになっている !!

何はともあれ
本って暮らしの中で
色々役立つアイテムなのだと
改めて気付かされた

あっ、今オシッコした~!
( 抱っこして寝ているけど
 膝の上の赤ちゃんのお尻が温かくなった )
起こさなくては~!

まだまだ寝不足は続くけど
子育てが少しずつ楽になって
感謝してま~す♪


※ 左のクリック募金に御協力お願いします !

シューマン波 & テンポ116

  1. 2009/04/17(金) 15:02:41_
  2. ドタバタ育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
すっかり
葉桜に
なってしまったけど

排水溝には
桜色の花びらが
敷き詰められている

先週末は
滋賀県の三井寺と石山寺で
桜舞う中のお花見

今週末も
まだどこかで
お花見出来るかな?

お出かけ中は
赤ちゃんは
寝てばかり

眩しいのが苦手みたいで
すぐ目を細めて
気付くと寝てる.........

家では
手強い大泣きぶりだけど
外では御機嫌の事が多い

最近は
ベビーマッサージが
お気に入りのよう

いつも大泣きの沐浴
その後マッサージすると
気持ち良さそうに指しゃぶりして
お話してる

それを見ていた
上の子が
羨ましがるから

こちらには
ラベンダーの精油を入れて
痒がる乾燥部分をマッサージ

言葉よりも愛情が大切だと思うけど
形が見えないだけに
伝わりにくいものかも

でもスキンシップって
直接自分の肌と
相手の肌が触れ合うから

言葉や思いよりも
分かりやすいもの
かも知れない

触れ合うことによって
お互いの欠けているものを
埋め合わせできるような

BGMに
最近は波動ものを
選んでみている

地球の周波数の
シューマン波に調整されている
オルゴールのCD

月のリズムの
絶対テンポ116の音楽と
サイレント波形のCD

どちらも
ただ聞いているだけで
癒される感じなんだけど

赤ちゃんと私の
睡魔の状態からすると
テンポ116に軍配が上がった

今までよりは
眠ってくれる赤ちゃん
ウレシイ♪

この音楽は上の娘も
ずっと昔から知っている気がする
と言ってた

確かに
どこか懐かしく
感じるかも

いつもは寝る前に
エクササイズしないと
抱っこ疲れで体中痛いのに

エクササイズする事すら
忘れてしまうくらいに
疲労感を感じさせない

不思議な不思議な音楽
まだ聞き始めたばかりだけど
月のリズムで
どんな変化が有るのか楽しみ♪

興味深い音楽との出会いに
感謝します♪


※ 左のクリック募金に御協力お願いします !

4ヶ月健診

  1. 2009/04/09(木) 12:30:21_
  2. ドタバタ育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
時折吹く風に
散りゆく桜の花びらが
舞い落ちる

この美しい桜景色とも
もうじきお別れなんて
名残惜しいけど...........

その移り変わりが有るからこそ
満開の桜の時期が
いっそう美しい印象になるのかも

昨日は
12月8日に生まれた赤ちゃんの
4ヶ月健診

沢山赤ちゃんがいたけど
2ヶ月くらい早く生まれちゃったから
この子が1番小さくて
1番カワイイ~っっ♪( 親バカ丸出し )

7~8kgの赤ちゃん達の中で
まだ4㎏だもん
今だに新生児と間違われるし........

この時期は大抵
生まれた時の
2倍の体重になっているとか

1314gで生まれて
4470g
おっ、3倍強♪

身長は
38cmだったのが
55cmに♪

なんとかっていう
成長曲線内は程遠いけど
曲線に沿って成長していると良いらしい

小さく生まれたけど
なかなか順調に
成長していっていると言われた

でも頭周りだけは
なぜか曲線内に入っている
顔は他の子より小さいのに何故に.......

と思ったら
後頭部が
異様に出ているせい..........

横から見ると
なんとか原人のような
頭の形してる

修正月齢が2ヶ月だから
運動能力は
まだまだみたい

追視
家の中では
私や上の子を目で追うけど

保健婦さんが
いくら音の出るオモチャ動かしても
無反応~~~

腹ばい
家では頭くらいは上げるのに
ペタンと頭を下につけたままヤル気ない

まだ2ヶ月の猶予が有るけど
5月の健診時に
しっかりチェックしてもらうようにだって

健康上問題無かったから
BCGをしてもらった
当然、大泣き~~

ただ自分よりも泣き声が大きい
赤ちゃんの存在に気付いてからは
泣き止んで物珍しげに見ていた

私は
いつも通り
スッピンで行ったけど

他の母親達は
みんなキレイに
お化粧してた

オデコ同士でコツンコとか
頬擦りとかって
しないのかな~~ギモンだ

上の子の健診の時って
最初から帰る時まで
ずーっと大泣きで話も出来なかったから

抱っこしてる限り
泣かずにいるこの子は
すごく楽だった

最近気付いたけど
この子は
歌が大好きみたい♪

私が歌うと
クーイングとか
喃語で一緒に歌ってくる

抱っこして歌い続けると
機嫌良く眠って
何度も新生児微笑見せてくれる

上の子も歌好きで
カラオケ行くとマイク離さないから
大きくなったらマイク奪い合うかも

カラオケも行きたいけど
コーラス復帰出来たから
それだけでも満足♪

花も歌も
本当に人の心を
シアワセにしてくれる

その事に
改めて気付けた今年の春
アリガトウございます♪


※ 左上のクリック募金に御協力お願いします !

久しぶりのコーラス♪

  1. 2009/04/07(火) 11:45:27_
  2. ドタバタ育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
窓から見える
桜並木が
満開を迎えた

朝日に
夕日に
映える様が美しい

この時期限定の
桜癒し

ここに住んでいて
良かった~♪と
思える時間

4日は
朝早くから夕方まで
再び静岡に県越え

桜の時期に
桜海老を食べようと
蒲原へ

お寿司屋さんで
生桜海老と
釜揚げしらす丼を食べた

駅から人が
わんさか出て
同一方向目指していたと思ったら

すぐ近くの
御殿山という所で
さくら祭りをしていた

せっかくだから
自分達も
便乗した

下から見ても
山全体が
桜色に染まって美しい

...........山登りの道が有ったから
赤ちゃん抱いて
ナゼだか登山する事に

桜の木立の隙間から見える
駿河湾が美しい~♪
桜と海って合うのね~♪

桜と富士山も見たかったのに
雪を抱いた部分しか見えなかった
それまた幻想的だったけど

桜海老の天日干しと
富士山も見たかったけど
雨天予報だったから干してなかった

その日の名古屋の最高気温は12度と
札幌よりも寒かったようだけど
静岡、特に登山中はポカポカ晴天

雨雲避けて
東に向かって
大正解だった

コーラスの先生が
赤ちゃん泣いてもいいからと
誘ってくれたから

昨日から
コーラス復活♪

「島唄」と
「空も飛べるはず」を歌った
大声出すのって気持ちいい~♪

家では抱っこのままじゃないと
寝ていてくれないのに
コーラスの間は
ソファーで寝てくれた赤ちゃん

明日は
4ヶ月健診
早~い

また予防接種
かわいそう

かわいそうといえば
上の子の目が
何だか変だと思ったら

なんと花粉症!!
花粉症って
大人しかならないと思ってた......

育児書で読んだ
アレルギーマーチという言葉が
頭を掠めた

あれって1つ治って
また新たに1つ発病すると思ってたのに
アトピー治らないまま発病するなんて........

まあそういうこととも
向かい合っていくしか
ないのでしょう

その分
食事内容や身の回り品に
気遣う事が出来て良かったのかも

今年も美しい桜の時期を
シアワセな気持ちで迎える事が出来て
ありがとうございます♪


※ 左のクリック募金にご協力お願いします !

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

涙腺ゆるゆる星人

Author:涙腺ゆるゆる星人
マヤ暦kin101赤い惑星の龍
生まれ。
北海道生まれ育ち。
11年前から名古屋在住。
自然、お星様☆、鉱物、岩塩、
散歩、旅行、温泉、植物の香り、
不可思議な現象???
睡眠時間 ( 夢時間 ) が大好き♪
常に睡魔と闘いながら
中2(13歳)と小1(6歳)の
女の子の育児中 !

月別アーカイブ

クリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2009 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索


