涙腺ゆるゆる星人の「ありがとう♪」通信

自然の中にいる時とか、たまたま見かけたワンシーンだけでも、ウルウルモードになる人って、少ないのかな...?



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

満月の夢の旅

  1. 2008/11/13(木) 13:36:59_
  2. 夢時間 Zzzzz..........
  3. _ tb:0
  4. _ comment:153
昨日今日
ポカポカの
小春日和~ ♪

色付いた木の葉を
見ながらの散歩が
心地良い~ ♪

水遣りの時
ブドウの枝の向きを
変えると

あれっ
無収穫だったはずなのに
実が3つだけ生っていた~ !!

かわいい
シャルドネちゃん
あ~ワイン飲みたいよ~

妊婦になって
果物の好みも
変わってしまって

例年秋は
柿に
執着してたのに

今年はリンゴで
特に酸味が強くて硬い物に
シアワセ感じる

乾かした落花生は
岩塩で茹でて食べてみると
甘くて香ばしくて美味しかったから
来年も植えるみたい

今日の
15時17分が
満月時間だから

昨日と今日は
大掃除を
したにはしたけど

ここ最近の
体重の増加のせいか
浮腫むし

力込めて掃除続けると
お腹が張るように
なってきたから

無理するのもなんだし
適当に
切り上げた

来月に入ると
コーラスとピアノの
発表会

今年はコーラスだけではなく
娘や彼と一緒に簡単な所を
ピアノで弾く予定

曲を決める時
選ぶのに時間がかかった
娘が選んだのは

死の数日前に
完成したと言われる
フォスターの『夢見る人』

なんとなく
共感の持てる
タイトル

曲を聴くと
あ~聴いた事有る~♪

歌詞まで有ったなんて
知らなかった~
日本語にすると ↓

美しき夢見る人よ、我が為に目覚めよ
星の光と露の雫が汝を待つ
粗暴な俗世の喧騒は
月の光に優しく照らされ、すべて過ぎ去りぬ

我が歌の女王、美しき夢見る人よ
汝への愛の調べを聴き給え

雑踏に犇く日々の悩みは消え去らん
美しき夢見る人よ、我が為に目覚めよ

美しき夢見る人よ、海原に出でん
人魚たちがローレライの歌を口ずさむ
小川の上にかすみが立ちこめ
朝の日差しに消え行くのを待つ

美しき夢見る人よ、我が心の希望の光
小川や海の朝の中で

......................................


彼と合わせると
何回か練習して
何とか合うけど

娘は早くなったり
遅くなったりで
なかなか合わない

こんなんで
3人一緒に
弾けるのかな~?

今朝の深夜に
トイレに行った後
星が見えそうな気がして

窓を覗くと
バッチリと
シリウスが見えた

満月だし
シリウス見ちゃったし
面白い夢見れそうな予感

布団に入ると
胎動が妙に
激しく感じた

夢の中では
よく出てくる人2人と
初登場の人が2人

緑のジャングルみたいな所を
彷徨っていた

と思ったら
私は緑いっぱいの
温室に寝ていて

娘が
自分も眠いのに
私だけ寝ていてズルイと言った

夢の中でも寝ていて
ジャングルを彷徨った夢を
見ていたみたい

もう1つの夢では
巨人軍で応援している投手が
出てきて

その人の背番号入りの
ユニフォームを持っていたけど
背番号もユニフォームのデザインも違っていた

巨人って
セでは快進撃続いてたけど
西武に敗れたんだっけ

巨人も獅子も
夏くらいから自分の夢とかに
よく出てくるキーワードだったような...............

更にもう1つ夢を見ていて
名古屋に来てから
音信不通の友達が出てきた

彼女の家に遊びに行くと
どこもかしこも
クリスタルの原石だらけ

ソファーからも
クリスタルが飛び出して
座る時に気を付けないと危ない感じ

変わった音響設備が有って
LPレコード盤よりも大きな物が
同心円で3つに分かれていて

それぞれにクリスタルの原石が沢山乗り
違う向きや速度で回転して
キレイな音を奏でていた夢だった

クリスタルが夢の中に出てくるのは
2年前にクリスタルに興味を持ち始めた時から
たま~に有ったけど

あんなどこもかしこも
沢山のクリスタルなんて夢は
初めて見てしまった~!

何かのメッセージなのかな?

また1つ不思議余韻の夢を
アリガトウございま~す ♪


※ 左上のクリック募金にご協力お願いします !

紅葉の伊吹山へ

  1. 2008/11/11(火) 11:07:30_
  2. 旅とか
  3. _ tb:0
  4. _ comment:812
先週の土曜日は
娘の小学校の学習発表会
肌寒い雨降りの中テクテク

一番前の席が
タイミング良く空き
娘からもすぐ私達の姿が目に入った様子

他の子のように大声ではないけど
劇の中での2回のセリフは
それなりに一生懸命大声を出していた

昼からは予想通り雨が上がり
七五三のお参りに
熱田神宮へ

神鶏さん達が
可愛くて近付いた途端に
大声でコケコッコーの輪唱

周りは正装してたけど
その後は義母に誘われて
ボーリングするから普段着で行くと
すごく浮いてしまっていた............

境内に有って駐車場からも近いのに
いつもは寄りもしなかった
上知我麻神社(かみちかまじんじゃ)にも
初めてお参りした

そのせいかな?
その夜から
朝にかけての夢で

ちょっと造りが違うけど
エビス様の神社が
出てきた

エビス様は
神無月でも出雲に行かない
留守神様だったのを思い出した

もう1つみた夢の中で
長い長い階段と
お寺も出てきたけど
どこなんだろう?

日曜日は本当は
自分の好きな身近なパワースポットの
豊橋に行きたかったけど

いつも豊橋に仕事に行っている彼は
休日まで豊橋には
行きたがらなかったから

紅葉がキレイそうだから
第2候補の伊吹山を
提案して行く事になった

伊吹山は
3年前に行った事が有って
今回2度目だった

中腹辺りの紅葉が
錦のように
鮮やかに美しい~♪
でも寒い~~っっ!!

9合目まで車で行って
月見よもぎうどんを食べてから
20分の登山

階段がどこまでも続く
妊婦だし後期なのに登ってしまっていた
まあ20分くらいならって、つい............

山頂に着くと
9合目で見た眼下の紅葉も
琵琶湖もまた違った美しさ

空気が美味しい~
手も冷たくなる寒さと思ったら
気温は3度しかなかった

お山の神様の像か
何か像が有ると
思ったら日本武尊像

3年前は山頂の
1377mって看板でだけ
写真撮って気付かなかった

同じく3年前には
気付かなかったけど
役行者さんのお寺が有って

お参りしようとすると
売店のおばちゃんが
「線香をあげていいよ」と
声かけてくれたけど

そこに置いてあった
ライターの
使い方が分からず諦めると

おばちゃんが
ライターの火を付けてくれて
線香をあげさせてもらえた~

伊吹山と何か関係が有るのか
無いのか分からないけど
またその夜の夢でも

エビスさまの神社が出てきたり
何故か行った事も無いNYにいて
珍しい雑貨屋さんを回っていた

今朝の夢は
自分が浮遊していると
大男に左腰を触られたけど

そこって悩ましい腰痛部分で
起きてみると
いつもより痛くないような......

もう1つの夢は江戸時代 ?
自分の夫が皆集めて打ち合わせしている時に
こっそりと抜け出して

太いゴシック体で名前が表示されて
歴史オンチだから数人しか知らないけど
新撰組の中で知っている名前の人で
その人と密会している夢だった

最近不思議なのが
CDプレイヤーの調子が悪いのか
かかる音楽とかからない音楽が有って

順調にかかるのが
モーツァルトとかバッハとか
癒しのクラシック系

そして羊水を
キレイにすると言われる
クリスタルボウルの音楽だけ

これってもしかして
お腹の子が聴きたがっている
音楽なのかな~?

胎児の脳波って
シューマン波と同じ
7.8ヘルツだそうで

テレパシーとか出来たり
胎内で自分の体の悪い所を
治したりも出来るとか

だから娘も
お願いした途端に
有りがたいタイミングで生まれたのかな

胎児って
本当に
神秘的な存在

娘の時は色々有って
引越しは2度もするし
つわりはヒドかったし情緒不安定で
そんな事を感じられる余裕なんてなかったけど

今回は不思議体験
実感できるのが
嬉しい~♪

これからも不思議な事
色々有るのかな~?
楽しみ♪

シアワセな
妊婦生活を
アリガトウございま~す ♪


※ 左上のクリック募金にご協力お願いします !

桜の紅葉と収穫

  1. 2008/11/07(金) 10:30:14_
  2. 安心お産に向けて♪
  3. _ tb:0
  4. _ comment:842
今朝の雨で
秋色が映えて
しっとりした桜の葉が
黄や橙に所々染まっている

今日は
旧暦10月10日
そして立冬..............すごく早い

北海道では
雪マークもチラホラ見えているけど
まだ名古屋は暖かいせいか

イチゴの花が
また咲いていた~♪
実が生るかな~?

落花生を掘り出したら
40個くらい
実が付いていた

干している途中だから
殻から出してないけど
ちゃんと食べれる実が入ってるかな~?

ブドウは今年は
収穫が無くて
ヘチマは
小さなスカスカが1つだけ

夏の間
水遣りも苦痛な暑さの中
頑張ったわりに

収穫は
思ったほど
多くなかったけど..............

食べれない
フウセンカズラだけは
スゴイ勢いで咲いて

風に揺れる
沢山の風船たち
そしてハートマークの種

娘は喜んで
その種を採って集めているから
見た目にも楽しめて良かった♪

昨日から
生協の宅配を始めたけど
冷蔵庫整理をしなくてはと

ツワリ期に買って
酸っぱ過ぎて食べれなかった
ザワークラウト

冷凍庫に入っていた
角煮を作るつもりで買っていた
豚バラブロック

レシピには
切った豚バラを
そのままザワークラウトに入れて煮つめ
調味料入らずで出来上がり~~なんて書いてあったけど

油っぽいから先に豚バラを
しばらく茹でて
かなり油抜きしてから

ザワークラウトと一緒に
煮つめたのを
食べてみると........................

酸っぱ過ぎて
マズ過ぎ
これでは誰も食べれない~~っ!!

慌てて
酒、みりん、醤油、黒砂糖を各適量と
ごま油を少し垂らしてみると

さっきのマズさが
信じられないくらいに
美味しい~~♪

古いお肉と残り物で
こんなに美味しい物が出来るなんて
嬉しい~っっ♪

宅配で頼んだ
お楽しみの物は
大好きな「キリタンポ」のセット~♪

「噛みなさい」という名前の
無添加のまるごと焼きイカも
丁度良い大きさにカットしてあって
クセになる美味しさ

カタログ見ながら
注文するのって
なかなか楽しいかも~~~♪

ただ誘惑も多くて.............

六花亭のマルセイバターサンドとか
ロイズの生チョコとか
地元のお菓子まで登場すると
嗚呼~食べたい~~~っっ状態に

でもあまり食べなくても
太りやすくなりがちな
妊娠後期だし

首という字が付くところだけは
細いのが自慢?のはずだったのに
足首がゾウ足になるくらいムクみつつ有るし

これからはガマンが
肝心の時期なのかも
やっぱりこのイカで
アゴを鍛えるのが健康的かな~

明日は娘の
学習発表会

ネコ役をやるから
耳とシッポを作ってあげた
楽しみ~~♪

お弁当持参だから
今日のうちに
色々下ごしらえしないと

自分達の時って
バザーとか
食券で飲食店とかやったけど

それはそれで
担当者だけが朝から大変だから
お弁当って流れになったのかな?

明日は1週早いけど
七五三のお参りも
行く予定

発表会と七五三で
娘が主役だから
夕食はお疲れ様とお祝い会

どこが良いかな~と尋ねると
お寿司屋さん
高くつきそうなんだけど............

それがダメなら
イタリアンを
候補にあげていた

日が随分傾いたから
ついに部屋のサンキャッチャーの
威力を発揮してもらえるようになった~♪

揺れる虹模様が
所々に映し出されて
とてもキレイ~~♪

日差しが
入ってくる部屋で
ポカポカ昼寝も良い気持ち~~♪

窓から見える
桜やイチョウの染まり具合も
日々の楽しみ♪

旅行も良いけど
家が寛げる場所って
シアワセな事

身近なシアワセが
感じ取れる秋って
一番素晴らしい季節かも

このシアワセが
お腹の子にも伝わって
子宮の中で
シアワセでいてくれるといいな~☆

シアワセ気分をい~っぱい
ありがとうございま~す♪


※ 左上のクリック募金にご協力お願いしま~す !

妊婦は白山好き?

  1. 2008/11/04(火) 14:01:26_
  2. 安心お産に向けて♪
  3. _ tb:0
  4. _ comment:160
連休の中日
紅葉の便りに誘われて
日帰りの紅葉狩り

行き先は
彼と彼の家族で
高山を選んでいたのに

「え~また高山?
 高山まで行くなら
 白川郷とか白山スーパー林道がいいな」

といつもの
ワガママを発揮して
朝8時に出発

牛乳ソフトクリームが美味しい
「ひるがの高原」の近くから
紅葉が見頃迎えてキレイ~♪

トンネルが多いけど
トンネルを抜ける毎に
溜め息が出るくらいの美しい景色~~癒される~~♪

何度か数キロの渋滞に遭いつつ
昼近くに白川郷のインターを出ると
ここから1時間出口渋滞になっていたから

急遽行き先を
白川郷から五箇山に変更
白川郷は何度も行っているけど
五箇山は初めてだから♪

駐車場渋滞も無く
10分くらい歩いて集落へ

連休中だし白川郷諦めて
流れ着いた人達も多かったのか
けっこう混んでいる

有精卵の入った
ヨモギ月見そばを食べると
確かにヨモギの味がしっかりした

有精卵って
多分初めて食べたけど
無精卵との違いは分からなかった

この辺の名物の
赤カブ漬けも美味しいし

甘いフキ味噌で食べる
固めの豆腐も
とても美味しかった

寒かったけど
五箇山の名物みたいだから
紫蘇アイスも食べた

斜めに上っていく
不思議な階段の
地主神社でお参り

皇太子殿下の歌碑も
有ったとか
気付かなかった........

まだまだ混んでいる
白川郷近くを通りながら
白山スーパー林道へ

中腹の紅葉が見頃と
看板に
書かれていた

過去に一度行った時は
山頂付近のみ紅葉が見頃で
おまけに雨降りで
あまり良い印象なかった

今回は、どこもかしこも
昔話の世界から
抜け出したようなカワイイ風景と
まさに見頃の紅葉

途中降りて
展望する箇所が
いくつか有って

紅葉を見たり
滝を見たり
渓谷を見たり

中でも雪を頂いた
白山が見えたのが
一番キレイだった~♪

他の所では
見かけなかったのに
すれ違う人が少ない中で

妊婦さんを2人見かけた
妊婦さんって
白山好きなのかな~?

確かに
澄んで美しいパワーを
もらえる感じだから

...........せっかく白山の美しさと
空気の美味しさを楽しんでいたのに
急に空気がマズくなったと思ったら
近くに喫煙者...............

大人げ無いとは分かっているけど
思いっきりイヤな顔して
「けむい~っ!」と
大声で言わずにはいられない

夢見心地で
癒されていたのに
すっご~く気分害したから

白山スーパー林道抜けると
やっぱり日暮れが早くて
気が付くと真っ暗に

家に帰宅したのは10時近く
妊婦にしては
強行の日帰り旅

その日は
あまりに眠くて
気付かなかったけど

昨日コーラスの後に
ネパール人カレー店で
胸焼けしたくらい食べたせいか

夕方から足がパンパンな感じで
お風呂入る時に見た
自分の足にビックリ~~~!!

すごくむくんでいる~~~!!

よく妊娠後期は
妊婦の半数くらい浮腫むとか
言われているけど...........

普段は煮干や納豆とか
カシューナッツやチョコとか
ドライマンゴーや果物とか

カリウム含有の良いものを
食べているから
むくまなかったけど

昨日一昨日は
そういう物を
食べてなかったし

漬物とか塩分強いし
刺激物を食べたから
余計にむくんだのかも

足を上げて
横になったり

そして塩分控え目にして
ちゃんとカリウム摂取を
心がけなくては

コーラスもそろそろ
羊水に胃が圧迫されてか
息継ぎが苦しくなってきた~

また昨日
新顔さんが入ったと思ったら
娘のクラスメートの親で
トワイライトでもちょくちょく会っているのに

他のメンバーが私に
「お腹が出てこないね~」と
話してやっと妊婦だと気付いてくれた
「ファッションでこういうのを着ているのかと思っていた」って.......

お隣さんが昨日集金に来た時も
ゴミ出しの後の清掃当番の時期について
ちょうど自分が予定日に当たるから
他の人に入れ替えて貰おうと相談すると

いつも会っていたのに
気付かなかったらしく
「どこに赤ちゃんいるの?」と
お腹触って納得していた

そんなにまだ
出てないのかな~?
体重は増えてきてるのに..........

妊娠後期は
いろいろ注意する事が
出てくるけど

ちょうど見頃の紅葉を
存分に楽しませて貰えて
アリガトウございま~す♪


※ 左上のクリック募金にご協力お願いします !

久しぶりの1人時間 ?

  1. 2008/11/01(土) 21:29:19_
  2. 安心お産に向けて♪
  3. _ tb:0
  4. _ comment:1
夕暮れ時
西空の
美しいグラデーションの中で

三日月と
金星が
幻想的に浮かんでいた

嗚呼
こんなにキレイな空を
見れてシアワセ♪

この前
朝日が大好きって
書いたばかりだけど

夕暮れも
癒しのパワーを
いっぱい貰えて大好き

今日から
もう11月
今日は1/11ゾロメの日

今の室内のデジタル表示が
温度が22度
湿度が44%
なんか嬉しい♪

こんな時間に
ブログ書きは
珍しいのだけど..........

彼と娘が
彼の実家にお泊りに行き
久しぶりの1人時間~♪

.......そうじゃないって
お腹の胎動で
知らせてくれている

自分1人の体しか
存在していないようで
ちゃんと2人いる

私の思考とか
読んでいるのかな
不思議な感じ

娘がお腹にいる時は
自分1人でいると
よく声を出して話しかけたり

胎教として
絵本読んだり......
英語の歌とか歌ったりしてた

今回は
ほとんど声を出して
語りかけないけど

心で思うと
胎動で
反応してくれたりする

特にリラックスしている
お風呂タイムとか
心で会話しているような感じかな

昨日の妊婦健診は
助産院では出来ない
血液検査とかも含めた内容で

姉妹院みたいな
レディスクリニックに着いたのが
診察時間始まる10分前

初診だったから
予約出来ない事になっていて
受付で「2時間か、もっと待ちますが」
って言われてしまった...........

なんて長い待ち時間

助産院の前の病院でも
予約したにも関わらず
1時間半待ちも有ったから

まあそんなもんかもね~
って気持ちで
置いてある本とか読んでた

1時間50分後に
やっと呼ばれて

恐ろしく増えた体重を
目の当たりにしたけど
採血の時は
どうしても目を向けれない

歯医者では
かなり少数派の
目をしっかり開けてる人なのに

注射の時って見ていると
まだ終わらないよ~哀しいって
気持ちになってしまうから

早口で色々言われたけど
久しぶりの男の先生だったし
何だか聞き取れなくて

貧血という事と
順調という事と
逆子にはなってない事と
お腹が張ったら体を休めてって事を
言われたと思う.........................アバウト過ぎかな ?

今回初めて電車で
1人で行ったけど
往復共に席を譲って貰えなかった

別にそんなに
揺られているのが
苦痛ってわけでもなかったけど

妊婦と認められるほど
お腹が出てないのか
席を譲りたくないのか
視界に入ってないのか

でも考えてみると
札幌でも何回か
お腹大きくなって電車乗っていたけど

一度も
席を譲ってもらった事って
無かったな...........

自分の感覚では
お年寄り
妊婦
小さな子連れには

どんなに疲れていても眠くても
席を譲ってあげて当然だと
思っているんだけど

そう思っている人って
そんなに多くは
存在してないって事なのかな ?

寂しい気持ちの後には
リフレッシュしなくては~!!
健診も終わった後だし

駅近くに有る和菓子屋さんで
波照間島の幻の黒砂糖と
もろこし餅を買った♪

もろこし餅は
義妹の大好物だから
さっき持っていってもらった

私の狙いは
大好きな黒砂糖~♪

口の中で
塊が溶ける瞬間
至福の時~♪

チョコも好きだけど
同じくらい黒砂糖も好きで
洋菓子のトップと
和菓子のトップ争いって感じ

洋菓子といえば
頂き物のクラブハリエのバームクーヘン
想像よりも美味しかった~♪

北菓楼の「妖精の森」よりも
美味しいかも知れない
横に置いて比べ食べしたい~!

..............こんな食べ物の事ばっかし
気にしてしまうから
体重がオソロシイ事になったのかも

..........といっても
妊娠前と比べたら
まだ2キロ増なんだけど

比べる必要は無いのに
つわりで減った体重より
7キロ増ってのが気になる

終盤は特に
体重が増えやすいから
気を付けないと

こんな悩みって
飽食の国、日本に生まれたゆえに
付きまとうシアワセな状態なのかも...........ちょっと複雑な心境

四季の有る日本だから
この時期
美しい紅葉も愛でる事が出来る

日本に生まれたシアワセを
実感させてもらえて
アリガトウございます♪


※ 左上のクリック募金に御協力お願いします !

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

涙腺ゆるゆる星人

Author:涙腺ゆるゆる星人
マヤ暦kin101赤い惑星の龍
生まれ。
北海道生まれ育ち。
11年前から名古屋在住。
自然、お星様☆、鉱物、岩塩、
散歩、旅行、温泉、植物の香り、
不可思議な現象???
睡眠時間 ( 夢時間 ) が大好き♪
常に睡魔と闘いながら
中2(13歳)と小1(6歳)の
女の子の育児中 !

月別アーカイブ

クリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2008 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索


