• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

涙腺ゆるゆる星人の「ありがとう♪」通信

自然の中にいる時とか、たまたま見かけたワンシーンだけでも、ウルウルモードになる人って、少ないのかな...?



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

退院が決まった~♪

  1. 2009/01/21(水) 10:10:58_
  2. 赤ちゃんに会いに♪
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
出産前に
重度妊娠高血圧症で
あんなに長期間入院するなんて思わず

上の子の物とか処分していたのに
出産準備品は
殆ど用意して無かったから

ベビー用品売り場を
はしごして買って
洗濯しまくったり

ベビーシートや
ベビーカーとかは
ネットで底値を探して注文しまくっている

自分にしては高価な買い物で
まだ届いてないけど
楽しみなのは

オランダのメーカー
クイニーの
ザップ&カブリオフィクス

ザップは
4歳くらいまで乗れる
三輪バギー

カブリオフィクスは
ザップとドッキングして
ベビーカーにすると

位置が高いから
腰の負担も少ないし
目線も近くて快適そう

ベビーシートにも
ベビーキャリーにも
ベビーチェアにも
バウンサーとしても使える優れもの♪

入院以来
寝る前のエクササイズを
サボっていたから

腰痛持ち体質が
復活しつつあって
ヤバそうだから

もう1つ高価だったけど
妹もお勧めでクチコミでも有名な
ベビービョルンのバウンサーを注文した

オランダに住んでいた時は
あまりオランダ製の物とか
オランダでの生活に利便性感じなかったけど

日本にいると
欧州の物品って
やっぱりオシャレに感じてしまう

ザップの色は
オランダらしい色の
オレンジにしたから目立つかも

昨日のNICUでの
面会の時
目の検査が有ったのだけど

無事クリアして
耳が膿んでいた検査結果が
週末に出るけど重症でも無さそうなようで

昨日の体重が2210g
退院基準の2200g越したので
土曜日に退院が決まった~~~~♪

体の機能に問題無かったら
修正予定日だった1/26を過ぎたあたりを
退院の目安と言われていた

自分は重症患者と言われていたから
お腹の子にも
薬とか治療の影響とか心配だったけど

身体に問題無くて
少しだけ早く
退院できる事になって嬉しい♪

数日前から始めた
沐浴の度に
大泣きされ

彼が沐浴させると
なぜか泣かないという
状態なんだけど

その後の授乳は
小さくて吸う力が弱い低体重児ながらも
上手に飲んでくれている

ただ沐浴時に
大泣きし過ぎて疲れて
授乳途中で寝てしまうと

その後が
胸が張って
痛くて辛いのだけど...........

でも普通に産まれても
上手に吸ってくれないという
赤ちゃんも多い中

沐浴後
お腹空いて
泣きまくり

抱っこすると
泣き止むものの
匂いからか乳首を探して

ガウンの上から
吸い付いたり
無念そうに指しゃぶりしたり

授乳させると
鼻息とかが苦しそうになりながらも
一生懸命吸ってくれていて
途中で寝てしまう赤ちゃんの姿が愛しい♪

ネットで注文しまくった物たちが
ここ数日で
届きまくるはずだし

家の中がゴチャゴチャだけど
彼女を迎え入れる為に
整えなくては~~!!

修正予定日の1/26は
金環日食も見れる所も有るという
気になる新月だから

不思議な夢見も
期待できそうな感じだけど

上の子の時そうだったけど
しばらく夢見を楽しむという
余裕は無くなりそうかも

大好きなパソコンの前に
座るという時間も
なかなか確保出来なそうだけど

これからは
今までの分も
赤ちゃんに愛情を捧げて

口が達者になったからムッとなったり
なかなか優しい言葉をかけれない上の娘にも
優しい母になれるよう頑張ろうっと♪

もうすぐ希望に満ちた
新しい生活が始まる事に
感謝します~♪


※ 左上のクリック募金にご協力お願いします !

祝☆保育器卒業 & ストロベリーマーク

  1. 2009/01/12(月) 11:02:24_
  2. 赤ちゃんに会いに♪
  3. _ tb:0
  4. _ comment:13
昨日、鏡餅を
磯部餅と
ゼンザイで食べた

ゼンザイの汁が
余ったから
温かい牛乳で割って

ドリンク状にした
ゼンザイミルク
体が温まって美味しかった~♪

鏡開きで
満月だけあって
夢見も宇宙的で面白かった~☆

自分はゾロ目好きだし
1という数字に縁が有るから
娘が生まれてなかった時に
1/11に生まれるかもなんて思っていたら

双方の生命存続の危機ゆえに
2ヶ月くらい予定より早かったけど
ちゃんと旧暦の11/11に
生まれたのは不思議

そして昨日、1/11
NICUに面会に行くと
彼女の家が

保育器から
普通の新生児が入っている
コットに変わっていた~♪

保育器の中では
パンパースの市販されていない小さなサイズの
オムツ1枚という姿でいたけど

コットの中では
赤ちゃんらしく肌着を
着させてもらっていた~♪

アンパンマンの絵がついた新生児用の肌着は
少しずつ肉付き良くなってきたとはいえ
娘には、まだブカブカだった

1/3から
口から哺乳瓶で
飲む練習を始めていた

最初は3分
昨日やっと5分になって
半分量以上飲めるようになった

早産児にとって
口から飲むというのは
とても疲れる作業で

途中で口を開けなくなったり
眠りに誘われているような
顔をしている

かと思えば
がっついてきて勢い余って
鼻からミルクが垂れてきたり..........

昨日久しぶりに抱っこ出来た
1900gまで増えたけど
まだまだ軽く感じられる

体重の変動は
毎日教えてくれるけど
身長は教えてくれない

産まれた時は
38センチだったから
40センチくらいにはなったのかな?

パッチリお目めを開けて見つめられると
可愛くて去り難いというか
そのまま連れて帰りたい衝動に駆られてしまう

彼女の左足の人差し指には
2週間くらい前から
赤い痣が出来ていた

一昨日
お医者さんから話を聞くと
苺状血管腫という名前だった

ネットで調べてみると
赤ちゃんの
100人に1人くらいに出来るらしい

英語で言うと
ストロベリーマークなんて
カワイイ病名になる

足の指だから
目立たない場所で
ラッキーかも

小学校行く前くらいには
自然に無くなるみたいだけど
目立つ部位の子は
レーザー治療するとか

先週末と昨日と今日
彼と上の娘と義母は
御在所へ雪遊び&温泉

私は3時間おきの搾乳と
NICU通いが有るから
留守番の日々

雪といえば
名古屋でも
さっき霙が降っていた

雪国生まれだし
寒いの苦手な自分だから
他の人ほど初雪見ても感動しないけど

そういう季節なんだ~って
しみじみ感じさせられるのは
好きかも知れない

そんな気持ちと
赤ちゃんの成長ぶりに
感謝します♪


※ 左上のクリック募金にご協力お願いします !

昨日は、七草粥三昧♪

  1. 2009/01/08(木) 11:09:39_
  2. 赤ちゃんに会いに♪
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今までは例年
七草粥は
炊いた御飯から作っていた

昨日は
お米から作ってみたくなって
1合分鍋に入れると............

想像を絶する量の
七草粥が
出来上がってしまった............

1年に1度といわず
毎月毎週毎日毎食でも
食べていたいくらい

あの青臭さが
大好きだから
良いようなものの..............

苦手な人も
けっこういるとか

七草粥を食べていると
「浜辺の歌」の歌詞のように
♪昔の人ぞ偲ばるる~♪
って気持ちになってる自分

数日前から中日新聞朝刊に
アラビアンナイトが載っていて
娘に読み聞かせしているから

大好きなシェヘラザードの
「若き王子と王女」が
聴きたくなった~♪

この曲って
妙に心の琴線に
触れまくる気がするのは
私だけかな~?

搾乳中
鼻歌で「G線上のアリア」を
歌っていて大好きだけど

それとはまた違う感覚で
シェヘラザードは
大好き♪

昨日は慌しかった
4時に起きて
七草粥作り

娘は3学期スタート
彼は新幹線で
東京へ日帰り出張

私は1ヶ月健診で
午前中
病院へ行き

また午後から
同じ病院のNICUに
母乳を持って行った

義母が協力してくれて
娘を見てくれるので
救われる~♪

NICUの保育器の前に行くと
可愛い瞳を
パッチリ開けてくれる

日中は大丈夫だけど
夜の深い眠りの最中
呼吸するのを怠る事が多くて

昨日は
高濃度の酸素が
送り込まれていた

生後一週間の採血の
検査結果が出て
全て正常だった

保育器の中で
娘が大泣きしても
時間で区切られているから
何もしてもらえず
泣き疲れて諦める娘

何も出来ないで
保育器の前で
ただ眺めているだけの自分

一つ一つの事が
哀し過ぎて
嬉し過ぎて
涙が込み上げてきてしまう.........

泣いちゃダメ
娘だって頑張っているんだから !
って思うようにしても
涙腺の緩みは収まらない

自分以外の人が
泣いているシーンなんて
出くわした事が無い.......

他の両親の
気丈夫さが
羨ましい

娘の退院までの間
NICUで
何度泣いてしまう事になるのかな.....?

その度に
スタッフの人達が
見て見ぬ振りをしてくれて助かっている

優しい言葉なんて
その時に、かけられたら
ますます涙止まらなくなってしまうから

涙ながらの面会の日々が
早く終わって
退院出来る時が待ち遠しいな~!

自分の病状は
かなり回復したし
七草粥たっぷり食べたし

病気知らずで
小さな娘を迎える事が出来るように
前向きに元気に頑張ろうっと♪

未来への希望が有る事に
感謝します☆


※ 左上のクリック募金にご協力お願いします!

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

涙腺ゆるゆる星人

Author:涙腺ゆるゆる星人
マヤ暦kin101赤い惑星の龍
生まれ。
北海道生まれ育ち。
11年前から名古屋在住。
自然、お星様☆、鉱物、岩塩、
散歩、旅行、温泉、植物の香り、
不可思議な現象???
睡眠時間 ( 夢時間 ) が大好き♪
常に睡魔と闘いながら
中2(13歳)と小1(6歳)の
女の子の育児中 !

月別アーカイブ

クリック募金

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


